[イベント]2023.4.19

ベルギービールウィークエンド2023が豊洲からスタート!季節を巡り楽しめるBBW2023

ビールに愛された皆さまへ

今日公開のJBJAChannelは、毎年とても楽しみなベルギービールの祭典・ベルギービールウィークエンド(以下BBW)の、イベントのご紹介です!

季節をめぐり楽しめるベルギービールウィークエンド2023がスタート

今年も無事に開催が決定し、そして最初の会場は豊洲サイタブリアベイパークです。

運河が目の前に広がる、広々とした気持ちの良い会場です。

撮影当日はあいにくの雨模様だったのですが、テントもテーブル席・座れる場所が完備されているので、居心地よくベルギービールを楽しむことができました。

お気に入りのビールを見つける

ベルビービールに精通しているBJA(ビアジャーナリストアカデミー)副学長の川端ジェーンさんに好みを伝え、選んでもらいましたが、BBW2023の公式サイトにはビールリストもしっかり掲載されているので、苦みや甘み、香りがグラフ化されているので、参考にして自分好みの一杯を見つけるのもいいですね!

o このようにビールリストをクリックすると詳しい説明が出てきます(BBW公式サイトより)

ちなみに、私は去年・一昨年も続けて飲んでいるコルセンドンク・グランドホップの今年のバージョンを頂きました。

苦みがキツくなくて、邪魔にならないほんのりした甘みとさわやかな香り、さすがベルジャン!という味わいが本当におすすめ。毎年変わるホップの香りも、飲み続けて違いを感じるのも楽しみの一つだし、BBWでも特におすすめの一杯なの!

と、熱く語ってくれました。たしかに、昨年とは味わいや香りの印象が違ったものに感じられます。ホップたっぷりの素晴らしい逸品で、毎年飲むのが楽しみなのです。

コルセンドンク・グランドホップ2023
スペシャル・ブロンド
ALC. 6.9%

2023年限定!歴史あるコルセンドンク醸造所が造る今年だけの限定醸造ビールです。その名の通り厳選された最高品質のホップを贅沢に使用しています。本年は2種類のアロマホップ(ザーツ&ハラタウ・ミッテルフリュー)を使用。爽やかでフローラルな香りとほどよい苦み、深みのある麦の味わいが特徴的です。

ミッテルフリューって、ちょっと響きが可愛いですよね。日本語には無いですね。はらたう・みってるふりゅー、ちょっと口に出して言ってみたくなりませんか?

 

ほかにもオススメはたくさん!
でも胃袋は1つ、スターターキットのコインは10枚!(追加コインの購入は可能です)
迷いながら、楽しみながら、おいしいベルギービールと出会ってくださいね。

 

BBW2023会場・日程は以下の通りです

Toyosu
4月14日(金)~16日(日)
4月21日(金)~23日(日)
サイタブリアベイパーク  東京都江東区豊洲6丁目4−26

Nagoya
4月17日(木)~5月7日(日)
久屋大通公園 愛知県名古屋市中区栄3丁目65

Yokohama
5月18日(木)~21日(日)
山下公園 神奈川県横浜市中区山下町279

Osaka
5月24日(水)~28日(日)
中之島公園 大阪府大阪市北区中之島1丁目1−27 大阪市中央公会堂

Roppongi
9月14日(木)~18日(月・祝)
六本木ヒルズアリーナ 東京都港区六本木6丁目9-1

Shinjuku
12月6日(水)~10日(日)
新宿住友ビル三角広場 東京都新宿区西新宿2丁目6-1

 

公式サイトはこちら ベルギービールウィークエンド 2023 (belgianbeerweekend.jp)

動画でも雰囲気を少し味わっていただければ嬉しいです。

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。