[JBJA活動,コラム]2023.4.20

「ヤッホーブルーイング」が「インドの青鬼」缶の賞味期限を延長! ビールの賞味期限や保管方法について聞いてみた!

minamihara

画像提供:株式会社ヤッホーブルーイング

5ヵ月から8ヵ月へ延長。
「株式会社ヤッホーブルーイング(以下、ヤッホーブルーイング)」は2023年4月13日、「インドの青鬼」缶製品の賞味期限を5ヵ月から8ヵ月に延長することを発表。
4月下旬の出荷分から、順次、新賞味期限へと切り替わる予定です。

賞味期限とは、商品を美味しく飲んだり食べたりできる期間の目安。

ちょっと気になって見てみると、ビールによって賞味期限は違う模様。
缶製品の底を見てみると、製造から3カ月程度のビールもあれば、製造から1年のビールもあります。
これは興味深い!
早速、「ヤッホーブルーイング」に、ビールの賞味期限についてあれこれ聞いてみました!

教えて、ヤッホーブルーイング!(ビールの賞味期限)

minamihara

ビールによって異なる賞味期限

今回、質問に答えてくれたのは、「ヤッホー広め隊(広報)」の濵島 瞳(はまじ)さん。
入社2年目を迎え、ますますビールの沼にハマってきているそうです。

- 早速ですが、ビールの賞味期限はどうやって決まるのですか?

濵島さん:ビールを劣化させる原因は様々ですが、主な要因は酸化が挙げられます。
容器や製法、原材料の種類によっても賞味期限が変わります。

- 今回、どういった判断から、「インドの青鬼」缶製品は賞味期限が延長されたのでしょうか?

濵島さん:ヤッホーブルーイングでは、ビール劣化耐性の改善は、1997年の創業当初から継続的に行われています。
微生物検査、化学的検査、官能検査などによる検証を重ね、賞味期限の延長が可能であるかを判断しています。
今回もそのような判断から、「インドの青鬼」缶製品の賞味期限を5ヵ月から8ヵ月へと延長しました。

minamihara

画像提供:ヤッホーブルーイング

- そもそも、なんで賞味期限を延長しようとしているのですか?

濵島さん:より多くの人にクラフトビールを楽しんでいただくために、賞味期限延長の取り組みを行っています。
また、賞味期限の延長を通して、フードロス削減にも取り組んでおります。
記録に残っている限りでは、これまでに以下の賞味期限延長の実績があります。

2014年9月  ハレの日仙人(瓶): 3ヵ月→2年
2015年9月  僕ビール君ビール(缶): 5ヵ月→9ヵ月
2015年11月  水曜日のネコ(缶) :5ヵ月→9ヵ月
2015年12月  東京ブラック(缶) :5ヵ月→12ヵ月
2018年7月  バレルフカミダス(樽・瓶): 3ヵ月→2年
2018年9月  よなよなエール(缶) :5ヵ月→8ヵ月
2019年8月  全無濾過樽製品 :10日→20日
2020年11月  サンサンオーガニックビール(缶): 5ヵ月→6ヵ月
2021年5月  よなよなエール(樽) :3ヵ月→5ヵ月
2022年5月  よなよなエール以外の全樽製品 :3ヵ月→4ヵ月

賞味期限が過ぎたビールは、飲んでも大丈夫?

,minamihara

賞味l期限切れのビールは飲んでもいいの?

- ところで、賞味期限を過ぎてしまったビールは飲んでも大丈夫なのでしょうか?

濵島さん:賞味期限は「開栓していない状態で表示されている方法」で保存した時に、美味しくお飲みいただける期限を示しています。
残念ながら、どんなビールでも、劣化は緩やかに進んでしまいます。劣化が進み切って美味しく飲める状態でなくなったのが、一般的に「賞味期限が切れた状態」に当たります。
賞味期限を過ぎると、ビールの味わいが変化してしまうだけでなく、濁り、成分の析出(固形化)など、ビールの状態にも変化が生じてくることがあります。
ビールは新鮮なうちに飲む方が美味しい飲み物です。
期限内にお召し上がりいただくことをオススメいたします!

教えて、ヤッホーブルーイング!(ビールの保管方法)

minamihara

冷蔵庫の中でオススメの保管場所とは?

- なるほど! 賞味期限内であれば安心して美味しいビールが飲めるわけですね!

濵島さん:実は、一概にそう言い切れない部分もあるのです。

- え!? なんですって!?

濵島さん:ビールはデリケートな飲み物ですので、保管方法によっては賞味期限内であっても、味が変わってしまうことがあります。
特に注意が必要なのが、これからやってくる夏になります。

-夏!? ビールが美味しい季節じゃないですか!?

濵島さん:ビールは「熱」に弱い飲み物です。ビールの温度が高くなると、劣化のスピードが早くなってしまうのです。
劣化を可能な限り緩やかにするには、冷蔵庫に入れて保管するのがオススメです。
特に「要冷蔵」と表記のあるビールは必須です!

- 今後は必ず、冷蔵庫の中で保管します!

minamihara

ドアポケットでの保管はNG!

濵島さん:冷蔵庫の中でも、オススメしない保管場所があることをご存知ですか?

- 教えてください!

濵島さん: 1つ目は、ドアポケットです。ドアポケットは、ドアの開け閉めによって、温度が上がりやすく、振動も受けやすい場所です。デリケートなビールにとっては、味に影響が出やすい場所なのです。

濵島さん:2つ目は、冷気の吹き出し口付近。ビールが冷えすぎてしまうと「寒冷混濁(ビールに含まれているポリフェノール等が白濁してしまう現象)を起こす可能性があります。
同様の理由から、冷気が溜まる下段は避けて、冷蔵庫の上段に保管するのがオススメです。

- 勉強になりました! ありがとうございます!

濵島さん:ヤッホーブルーイングでは、今後も安心してクラフトビールを楽しんでいただけるように努めてまいります。
賞味期限が8カ月に延長された「インドの青鬼」缶製品をはじめ、今後もヤッホーブルーイングのクラフトビールをよろしくお願いいたします!

メーカーが造った100点のビールを、美味しく飲めるかどうかは自分次第!

minamihara

画像提供:株式会社ヤッホーブルーイング

ビールメーカーは、いつだって、より美味しく安全なビールを提供できるように試行錯誤を繰り返しています。
「インドの青鬼」も、そうした企業努力により、賞味期限が5カ月から8カ月に延長されたのです。

私たち消費者が、いつも美味しいビールを楽しめているのは、そうしたメーカーの努力があってこそのもの。
努力の末に完成した100点のビールを、それに近い状態で飲めるかどうかは、ビールを飲む私たち自身にかかっているといっても過言ではないでしょう。

美味しいビールを造ってくれた人たちに感謝をしつつ、今日もビールで乾杯しましょう!

取材協力:株式会社ヤッホーブルーイング

参考:よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」

よなよなエールインドの青鬼ヤッホーブルーイング保管方法東京ブラック正気のサタン水曜日のネコ美味いビールが飲みたい裏通りのドンダバダ賞味期限

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

南原 卓也

ビアジャーナリスト/樽生アドバイザー

埼玉県にある“日本一面積の小さい市”で生まれ育ったビール好き。
サントリー樽生アドバイザー、業務用酒販店の営業を経て、埼玉とお酒を伝えるライターになりました。
埼玉のクラフトビール初心者向けに、毎月第3月曜日に間借りビアバー営業中!
今日も、美味いビールを飲みましょう!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。