[コラム,テイスティング]2023.5.12

【季節のお菓子とビールで愉しむ】5月 豆腐レアチーズケーキ

ビール好きの皆さま、5月第2日曜は母の日ですね。

母の日とは母をねぎらい、感謝の気持ちを表す日です。
多くの国に母の日がありますが、日付は多岐にわたっています。例えば、
 3月8日(国際女性デー):ブルガリア、ベトナムなど
 3月21日(春分):エジプト、サウジアラビアなど
 5月第一日曜:ハンガリー、スペインなど
 5月最終日曜:スウェーデン、フランスなど

アメリカや日本では、前述のとおり5月第2日曜が母の日とされています。アメリカのアンナ・ジャービスさんが亡き母の追悼会で白いカーネーションを贈ったことをきっかけに母の日が制定されました。赤いカーネーションをモチーフにしたケーキのレシピと共にペアリングをご紹介します。

5月のお菓子:豆腐レアチーズケーキ

なぜ母の日に豆腐レアチーズケーキなのか?

母の日にこのお菓子、と決まったものがある訳ではありません。
ただ調べてみるとカーネーションモチーフのケーキが多く見られました。そこから発展させて、名残りのいちごでカーネーションを表し、いちごと相性のいいレアチーズケーキを作ってみました。

100%クリームチーズを使うと濃厚ですが、カロリーが気になります。そこで絹ごし豆腐を混ぜて軽やかさを出しました。カップ仕立てにして、お母さんが気兼ねなく食べられるようにしています。

材料 径7cmプリンカップ5個分

クリームチーズ100g  絹ごし豆腐150g 生クリーム100 cc  グラニュー糖30g  牛乳300cc ゼラチン5g  レモン汁大さじ2 いちご10粒

作り方

  1. ゼラチンの説明書を読み、あらかじめ水にふやかす必要があれば指定の分量で準備する。(今回私が使ったゼラチンは、温かい材料にそのまま振り入れることができるタイプでした)
  2. いちごを薄くスライスし、へたの部分を三角に切り取る。切り取った部分は分量外の砂糖少々をかけておいておく。
  3. クリームチーズをなめらかになるまでよく練る。
  4. 絹ごし豆腐を混ぜ、裏ごしする。
  5. 生クリームを少しずつ混ぜる。
  6. 牛乳を沸騰しない程度まで温め、ゼラチンを振り入れて溶かす。
  7. 粗熱が取れたら5に混ぜ、レモン汁を加える。
  8. プリンカップの底に、切り取ったいちごの細切れを敷く。
  9. 7をカップに注ぎ分ける。
  10. 冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
  11. 真ん中をスプーンでくり抜く。
  12. くり抜いたところに2でスライスしたいちごを並べ、カーネーションを形作り完成。

ペアリング

チーズのクリーミーさがありつつも豆腐のおかげですっきりとした初夏らしいケーキになりました。さて、どんなビールと合わせましょうか。

台湾啤酒 台湾ストロベリービール(ローソン限定) 








販売場所も期間も限定なのですが、いちごオンいちごでストロベリービールを合わせてみました。

このビールにはいちごジャムの風味を感じました。生のいちごともチーズムースとも合わない訳がありません。
アルコール度数3%なので、お酒に強くない方にも楽しんでいただけるのではないかと思います。

後の家事はやるからゆっくりしてね!と出して差しあげたら、お母さんに喜んでいただけるのではないでしょうか。

ヒューガルテン ホワイト








ペアリングの基本、「色を合わせる」でクリームチーズの白とホワイトビールの組み合わせです。

先のペアリングが持っている力をそのまま伸ばす感じだったのに対して、こちらはオレンジピールやコリアンダーなど、ケーキが持っていない要素で膨らませるイメージです。

母の日の締めくくりとして、時間を気にせず楽しんでいただけたらと思います。

いかがでしたでしょうか? それではみなさま、よきビールライフをお過ごしください!

お菓子ペアリングチーズケーキレシピ豆腐レアチーズケーキ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ヤマモト ニコ

ビアジャーナリスト/2級ファイナンシャル・プランニング技能士/AFP

東京都生まれ、埼玉県育ち、神奈川県在住。
外資系金融会社に勤務し研修企画や講師を担当しながら、二足めの草鞋を履こうとしています。

サウナ・スパ健康アドバイザーの資格も持っているサウナ好き。
サウナ後のビールを美味しく飲むために、経済と健康を考えていきます。

落語、能、歌舞伎といった古典芸能も好きで、上野、池袋、隼町、千駄ヶ谷などに出没。
早く寄席での飲食が解禁されますようにと願っています。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。