[イベント]2023.7.12

「日本全国を巡る!47都道府県 地元ビアボール祭り」メディア取材会2023年7月6日(金)【JBJA Channel】

ビールに愛された皆さまへ!

本日公開のJBJAChannelは、先日行われたイベントの発表会のレポートです。

「日本全国を巡る!47都道府県 地元ビアボール祭り」

地元なら出のは素材などを使用した「地元ビアボール」を提供。7月6日~9日には新宿歌舞伎町の話題のスポット、歌舞伎町タワー横にあるシネシティ広場の東京会場を皮切りに、全国6会場でで順次開催されています!

開催日程などは下記の記事、もしくはサントリー公式サイトでチェックしてください。

サントリー「 日本全国を巡る! 47都道府県 地元ビアボール祭り 」7/6~全国6会場にて開催! | 日本ビアジャーナリスト協会 (jbja.jp)

日本全国を回る!47都道府県地元ビアボール祭り特設サイト:https://www.suntory.co.jp/beer/beerball/jimoto/

イベントを前に、豪華ゲストを呼んで、発表会がありました。今回はその様子を詳しくお伝えいたします!

最後に動画のリンクもつけているので、そちらもお楽しみください。

 

オープニング イベント概要

7月6日の東京会場の開催を皮切りに、全国6会場で順次開催される「日本全国を巡り!47都道府県 地元ビアボール祭り」。全国各地の特産品に関係する素材などをしようしたオリジナルの地元ビアボールを開発し、各会場では、そのエリアならではの地元ビアボールが提供されます。

「ビアボール」の”自分らしく自由に楽しむ”という価値をより多くの方に伝えるというイベントです!

ゲスト登場!黒島結菜さん・ダイアンさん

ビアボールのCMタレントでもある女優の黒島結菜さん、イベントを盛り上げるためにお笑い芸人のダイアンの津田篤宏さん・ユースケさんが登場!

今回、夏にぴったりなイベントの雰囲気に合わせて、3人は浴衣で登場します。

司会者とダイアンの2人は黒島さんの可憐な浴衣姿に破顔。
美しい、きれい、可愛い、後ろ姿の帯も素敵!あらゆる誉め言葉で黒島さんを讃えます。本当に可愛らしい!

浴衣の後ろ姿もきれい!

生まれて初めてベリーショートにした、というヘアスタイルも浴衣姿にマッチしていて綺麗です。
NHKの朝ドラ「ちむどんどん」の頃は少女のような愛らしさがありましたが、髪を切って大人っぽい雰囲気になりましたね。

誰一人触れていませんでしたが、ダイアンのお二人、ユースケさん・津田さんも、恰幅の良い浴衣姿がよくお似合いで、とても素敵でしたよ!

今回、初めまして!お互いの印象は?

黒島さんゴイゴイスー、知ってます!」
津田さん「ご存じでしたか?」
黒島さん「見ました」
津田さん「今日のために勉強してくれたんですね」
ユースケさん「優しいねぇ」

司会者「これは黒島さんからのフリですよね!」
津田さん「いくらでもやりますよ!『ゴイゴイスーです!』・・・早く拍手して~」
(会場内はメディアの記者ばかりでカメラやPCを手にしているので拍手の反応が悪いのです)

生ゴイゴイスーを見て、感激する黒島さんでした!

イベントトーク 地元ビアボールについて語る

ビアボールは自分の好きな濃さにしたり、好きな割材でアレンジもできる画期的なビールです。

CMにも出演している黒島結菜さんは、家でも飲んでいるのでしょうか?

黒島さん「はい、家でも楽しんでいます。ロックで飲むのも好きです。でも、暑くなってきたので、薄めで飲むのもいいですね!」

ダイアンのお二人は、ビアボールはどんな印象だったのでしょう?

津田さん「これを待ちに待っていました。求めていたものがやっと出たという感じがしました!」

かなりお好きな様子です。

ユースケさん「テーブルが白くて眩しくて、何も見えません…」

日差しの強い日だったので、白いテーブルが光ってしまっている様子。テーブルの上には、47都道府県の地元ビアボーy

黒島さん「こんなに色んな種類が沢山あるなんて、楽しい!」

ダイアンのお二人の出身地、滋賀県の「アドベリービアボール」もあります。

津田さん「アドベリー!・・・って何ですか?」

司会者「市場にあまり出回らないので、幻の果実ともいわれています」

地元ビアボールで乾杯!

そこで、さっそく地元ビアボールで乾杯することになります。

黒島さんには広島レモンビアボール、津田さんにはアドベリービアボール、ユースケさんには愛知西尾抹茶ビアボールが手渡されます。

「かんぱーい!」

黒島さん「広島レモンのさっぱりした爽やかさと、ビールの旨みがあってます!」

津田さん「めちゃくちゃウマい!酸味おいしい!フルーティ!ベリーを食べているみたい。ビールの程よい苦みも感じられる」

ユースケさん「抹茶のビアボールは初めて。程よい濃さで、自分好みでいろいろな抹茶の濃さにできそう。びっくりしました。もう死ぬまで水分補給はこれだけでいいです

クイズ!「このビアボールは何味?」

さて、大阪と沖縄、2種類の地元ビアボールがどんな素材なのかを「色と匂いだけ」で当てるというクイズです。

まずは、大阪の地元ビアボールが運ばれてきました。長年、大阪で活躍してきたダイアンの二人にとっては、大阪はもう地元と言ってもいいでしょう!大阪への地元愛が試されるクイズです!

黒島さんは香りを確認して、「バナナ?」色もバナナのようなパステルイエローです。

ユースケさんは「飲んでもいいですか?」と聞き、司会者に「色と香りだけですよ!」とたしなめられていました。

フリップを開けてみると・・・

「バナナ」と答える黒島結菜さん

「道頓堀川」の水、という答えの津田さん

「たこ焼きのきじ」とユースケさん。生地、合ってますよ!

正解は、「大阪ミックスジュースビアボール」でした!

大阪のミックスジュースは、牛乳にバナナやミカンや桃など、砂糖と氷も一緒にミキサーにかけて作られる大阪のソウルドリンクです。

津田さんただいまー!大阪の味!おいしい!」

 

続いては沖縄の地元ビアボールです。

「私、わかりました!」

色を見ただけで、黒島さんはフリップにすらすらと答えを書き入れています。「もうわかりました!」

フリップをあけてみると・・・

「アセロラ」と回答する黒島さん

具志堅用高さんの初防衛の味、と答える津田さん

「沖縄だからMAXの汗」と回答するユースケさん

黒島さんは見事正解!

津田さん「沖縄にアセロラってあるんですか?」

黒島さん「ありますよ!沖縄のアセロラは新鮮でおいしいです。おじいちゃん、おばあちゃんの家の畑にもあって、よく食べていました!」

黒島さんは、イチ押しの地元ビアボールとして、もちろんご自身の地元である沖縄アセロラビアボールを推薦!

沖縄の言葉で、感想をお願いします!

「でーじ、まーさんです!」

 

でーじはとても、まーさんはおいしい、という意味です。ちむどんどんでも出てきた言葉ですね!

そして、クイズで活躍した津田さんには、巨大ビアボールのプレゼントが贈られました。

津田さん「嬉しいです。家でお正月にかざります!」

クイズの商品はジャンボなビアボール!津田さんは大喜び

結菜のビアボールレッスン!

さて、ビアボールのCMにも出演している黒島さんが、ダイアンのお二人にビアボールの作り方のレッスンです。自分好みにアレンジできるビアボールの体験です。

まず、グラスに氷をぎっしりと、はみ出るぐらい入れます。

次に入れるのは、炭酸水です。どのぐらいの濃さがいいのか考えて、炭酸を多めにしたり少なくしたり。

黒島さんは思ったより炭酸水を入れすぎてしまいました。「多かったら、飲んじゃえばいいですね!」

炭酸水が思ったより多めに入ってしまったので、飲んで量を調節する黒島さん。可愛い!

オススメは炭酸3、ビアボール1の割合です。

ユースケさんは「濃いめに作ってみよう」と炭酸とビアボールを1:1の割合で入れていきます。

炭酸水の上にビアボールを注ぐと、琥珀色のビアボールが炭酸水の上でグラデーションを作ります。

津田さん「色がきれい!」

ユースケさん「泡もすごくいい感じ!」

黒島さんから、仕上げにかき混ぜるやり方がレクチャーされます。

「ゆっくりと下からすくいあげるように。あまりかき混ぜすぎると炭酸が飛んでしまうので」

そして、完成!

自分で作ったビアボールを飲む3人。

津田さん「おいしい!のみやすい!」

ユースケさん「濃いめでも、さっぱりとさわやかでおいしい!楽しい。」

黒島さん「薄めも、気分に合わせて変えられるのがいいです」

 

ダイアンの、「ビアボールのギャグ」を披露!

最後に、それぞれのビアボールへのメッセージを語ります。

黒島さん「たくさんの地元ビアボールがあるので、楽しんで、いい夏を過ごしてください!」

ユースケさん「自分のスタイルや好み、色んな種類や色があるので、みんなで一緒に盛り上がりましょう!」

最後、津田さんには「ビアボール」でのギャグをリクエストされました。

ユースケさん「ビアボールが入って、おいしいナス、夏祭り、浴衣も入って、あと白いテーブルも、すべてを含んだギャグが出ると思います」

津田さん「条件多すぎ!!」

 

このおいしさは、ビアビアボール!
ビアボールを差し上げます!受け取ってください!

(プレスはカメラやPCを手にしているので拍手の反応が悪かったです)

 

代表質問~囲み取材

イベントが終わり、囲み取材の時間です。代表質問にゲストの御三方が答えます。

質問 皆さまにとって、ふと恋しくなる地元の味はなんですか?

黒島さん沖縄そばが食べたくなります。地元に帰ったときもなかなか食べられなくて。だから今、すごく食べたいです」

津田さん近江ちゃんぽんです。野菜たっぷりの和風味のちゃんぽんで、おいしいです。私は近江ちゃんぽんのアンバサダーをやっています!」

ユースケさん地元のくいしん坊のお好み焼きです。初めてお好み焼きを食べたお店で、初めてハゲた人を見たのもそのお店でした。」

質問 自由にカスタマイズできるのがビアボールですが、食べ物・飲み物でアレンジしたりトッピングするものはありますか?

黒島さんタマゴですね。ラーメンには味玉、カレーに生卵とか、タマゴを載せちゃいますね」

津田さん「僕は納豆です!いろいろなアレンジをします。鰹節を載せたり、ネギや、カラシを多めにしたり、毎日違う味にしています。それこそ47都道府県ぐらい、種類があります」

ユースケさん「僕はネギ多くしたり、タマゴ載せたり・・・地元のお好み焼きくいしん坊でトッピングを楽しんでいます」

ユースケさんの大好きな地元のお好み焼き屋さんくいしん坊。こんなに何度も言われると、気になってしまいますね!

 

地元ビアボールを体験してみた!メディア体験会に参加

テーブル席につくと、東京クラフトコーラビアボール・大阪ミックスジュースビアボール、そしていつもの4%のオススメの炭酸割のビアボールが用意されます。

オススメ炭酸ビアボールは、いつものお味。炎天下だったので、とりわけおいしく感じます。

東京クラフトコーラビアボールは、普段飲む市販のコーラと一味ちがう、ハーブの香りが感じられるクラフトな雰囲気のコーラです。ビアボールとの組み合わせで、甘みとコクが程よくて、さわやかな夏のカクテルという感じ。

大阪ミックスジュースビアボールは、牛乳とフルーツの甘みと旨みが濃くて、いつまでも飲み続けられそうな、心地よい口当たりと喉ごしです。

東京会場では全国各地の地元ビアボールが飲めるということだったので、沖縄アセロラビアボールをオーダーしてみました。

赤い色合いがきれい!そして、アセロラの爽やかな甘みと酸味。

普段、ビールばかり飲むので、たまに居酒屋などで味わうアセロラサワーなどは、少し物足りなさを感じてしまうことが多いのですが、こちらの地元ビアボールである沖縄アセロラビアボールは、アセロラの爽やかさにビールのほんのりした苦みが加わり、16%のビールで割っているので、味わいに厚みと奥行きが感じられます。しかも、これは推測ですが、このイベントでは、とてもおいしいアセロラジュースを使用しているのではないでしょうか。

とても大満足な味わい、もっともっといろいろな地元ビアボールが飲みたくなってしまいました。

 

イベントはまだまだこれからも全国各地で行われます。

会場によって提供する地元ビアボールの種類は異なるということなので、それぞれの地元での味わいを楽しんで頂けたら嬉しいですね。

 

まだまだ楽しめる地元ビアボールの最新情報はこちらからどうぞ!

日本全国を回る!47都道府県地元ビアボール祭り特設サイト:https://www.suntory.co.jp/beer/beerball/jimoto/

 

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。