[コラム]2023.11.1

【連載ビール小説】タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗~㉓ 酒問屋の看板娘、異端児になる 其ノ什

ビールという飲み物を通じ、歴史が、そして人の心が動く。これはお酒に魅せられ、お酒の力を信じた人たちのお話。
前回のおはなしはこちら
第一話はこちら

喜兵寿の言葉に、つるはさらにずるずると鼻水をすする。

そんな皆の姿を見て、なおはそりゃあ大変だ、と頷いていたが、ふと思ったことが口をついて出た。

「あのさ、よくわかんないんだけど、なんで女は酒造りをしちゃいけないわけ?
別に造りたかったら造ればいいのに」

ひゅっとその場が凍り付くのがわかる。

その瞬間、なおは「しまった」と思ったが、言ってしまったものは仕方がない。
空気が読めない、と言われるのは昔からのことだ。

「禁止されてる理由とか、俺バカだからわからないけどさ。
うちのブルワリーにも女はいるし、他にもビールを造っている女はたくさんいるぜ?
好きなことやるのに、性別なんて関係ないだろ」

なおの言葉に3人は驚いたように目を見開いていたが、しばらくするとつるがくすくすと笑いだした。

「……たしかになんで女だからって酒造りができないんだろうね。
ダメなことが当たり前すぎて、近づくことすらしちゃいけなくて、だからダメな理由なんてちゃんと考えたことなかった。

やりたかったのに、ずっとやりたかったことのはずなのに。

『それが決まりだから』とか『蔵の神様が怒るから』とかそんな理由で当たり前のように諦めてた」

そういって笑いながら涙をこぼす。

「女が酒造りできる国なんてあるんだ。
いいなあ、なおの国に行ってみたいな……」

もちろん「行こうぜ」なんて気軽に言えるはずもなく、なおはグッと言葉を飲み込んだ。

どうやってタイムスリップしてきたのかわからない以上、自分でさえも元の時代に帰れるかわからないのだ。

それでも、「やりたい」という大きな気持ちを腹に抱えたつるに、なおは何かをしたかった。

酒を愛し、酒を醸す。

酒を造りたいという想いがある以上、つるとなおは同士だ。

「そうだ!つるも一緒にビールを造ろうぜ!
日本酒ではないけどさ、下の町一、いやこの世界一のビールを造って、ビール職人になったらいいじゃんか。

ビールの歴史はここからはじまるんだ、男だろと女だろうと関係ない酒造りの世界をつるが作ったらいい」

なおの言葉に、つるは「でも……」と言いかけ、ぐっと言葉を飲む。

「……そんなこと、できるのかな?源兄ちゃんとの約束の日まであと3か月しかないのに」

躊躇する様子のつるに、なおはぐいっと手を差し出した。

「3か月あれば十分うまいビールが出来るはずだ。
やろうぜ!ま、そもそも3か月以内にビール造れなきゃ喜兵寿とおれは殺されるわけだからさ。

どうにかして造るっきゃないだろ~」

「たしかにそうだな」

喜兵寿が煙管をくゆらせながら言う。

「俺となおはどうしたってびいるを造らなきゃならない。
そこにつるが手を貸してくれるというのならば、これ程心強いことはないよ。

俺も頭が固いな、びいるも女人禁制だと思い込んでいた。
なあつる、一緒にびいる造りを手伝ってもらえないか?」

「つるちゃん、良かったね!わたしもつるちゃんが造ったびいる、飲みたい!」

皆の声を俯きながら聞きつつ、つるは静かに息を吐いた。

そして大きく頷くと、ゆっくりとなおの手をとる。

「よろしくお願いします。びいるを造らせてください」

芯の通った、強い声だった。

「よっしゃ!」

なおはそんなつるの手を強く握り返すと叫んだ。

「皆で最高のビール造ろうぜ!」

―続く

※このお話は毎週水曜日21時に更新します!

Craftbeerクラフトビールタイムスリップビールビール小説ルッぱらかなえ小説

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ルッぱらかなえ

ビアジャーナリスト

ビールに心臓を捧げよ!
お酒をこよなく愛する、さすらいのクラフトビールライター。
和樂webや雑誌「ビール王国」など様々な媒体での記事執筆の他、クラフトビール定期便オトモニでの銘柄選定、飲食店等へのビール提案などといった業務も行っています。
朝から晩まで頭の中はいつだってビールでいっぱい!

ビールの面白さをより多くの人に伝えるため、ビールをテーマにした小説「タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗」を連載中。小説内で出来上がる「江戸ビール」は、実際に醸造、販売予定なので、ぜひオンタイムで小説の世界を楽しんでいただきたいです!

その他、ビールタロット占い師としても活動中(けやきひろばビール祭り、ちばまるごとBEERRIDE等ビアフェスメイン)
占い内容と共に、開運ビアスタイルをお伝えしております。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。