[テイスティング]2024.1.3

お正月ビールを飲んでみましょう!あけましておめでとうございます【JBJA Channel】

 

年明け早々に起きてしまった
令和5年能登半島地震で被災された皆さま、
羽田空港での航空機衝突事故により被害を受けた関係者、
ご遺族の皆さまに心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。
被害を受けられた皆様には
謹んでお見舞い申し上げるとともに、
被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

ビールに愛された皆さまへ!あけましておめでとうございます。

今年最初のJBJAChannelは、
あけおめことよろ!お正月ビールを飲みましたです。

この季節は、クリスマスビールや新春のお祝いの席で飲むのに相応しい素敵な商品のラインナップがありますよね。

その中で、私たちが取り上げたのは以下の2点です。

【季節限定】干支ビール 黄桜ラッキードラゴン

毎年、干支のビールを出している黄桜株式会社のラッキーブリューシリーズの人気商品、季節限定の干支ビールです。
今年の干支は辰。ドラゴンの可愛らしいイラストが映える、素敵なビールです。

こだわりの伏見の名水を使用して、丁寧に作られた「旨味ペールエール」は濁った液色はゆるやか濾過によって適度に残った酵母の混じる色合いです。フルーティーで優しい味わいとなめらかで優しい口当たりで和食との相性も良く、お正月の家族の集まりで飲むのにぴったりです。

黄桜ラッキードラゴンの公式サイト
https://www.kizakura-shop.com/view/item/000000000355

黄桜ラッキーブリューブランドサイト
https://www.kizakura-shop.com/view/page/lucky

賀正ビール 柚子 2024 干支ラベル 辰

こちらはサンクトガーレンのお正月の定番、賀正ビール柚子の今年の干支バージョンです。いつもカッコいいラベルが印象的ですが、2024年の辰もグッと天を向く龍の横顔が凛々しい、素敵なデザイン。

柔らかいのに軽やかで、すっきりしたキレのある味わいの中に柚子が香り高くインパクトを与えてくれ、バランスの素晴らしいスタイリッシュなテイストなのです。

ビールの味に「スタイリッシュ」という誉め言葉もおかしいかもしれませんが、とにかく均整の取れたモデル体型の美男美女という印象のビールが多いのが、サンクトガーレンなのです。

お正月にぴったりなおつまみは

ここでご紹介したいのが、丸善の別撰素材チーかまゴールドです。

柔らかくみずみずしいかまぼこの中に入っているチーズは、「チェダー、ゴーダ、ゴルゴンゾーラ、カマンベール、パルメザン」の5種類!まるで呪文のようです。総量の10%がチーズという、脅威の含有率。これがゴールドたる所以です。

かまぼこ&チーズという組合せで、特にリッチ感あふれる別撰素材チーかまゴールドは、お正月にぴったりなおつまみですね。

チーかまGoldの公式サイト
https://mrz.co.jp/product/4262/

 

年明け1回目の動画は、とてもまったりと気持ちを新たに公開しております。

2024年の抱負などを語ってみたり。皆さまの今年の抱負は、どんなことでしょうか?

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。