[イベント,コラム,テイスティング]2024.3.21

【見立ててあそぼ ビール×きもの】③重富さんのビールを飲みにいく

ビール好きの皆さま、きものは使用アイテムが多いのをご存知ですよね。

きものと帯の他に、半衿、帯揚げ、帯締め、ちらりと見える長襦袢。見立てあそびでも、どのアイテムを何にちなもうかと考えるのが楽しいのです。

今回はサッポロ生ビール黒ラベルを飲み比べるイベントに、帯まわりの手作りで挑んだお話です。

2/17(土)重富さんと乾杯!〜ビールと音楽の週末〜

私が参加したのは夜の部です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7cfbd5df01de8326137f9394603dfdff-e1710937278473-800x398.jpg
イベントページ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5631-scaled-e1710936400429-700x700.jpeg
会場 1F GRAPES

会場は副都心線北参道駅から徒歩4分、代々木駅から徒歩7分のところにあるGRAPESというライブハウスです。

重富さんと乾杯!〜ビールと音楽の週末〜( イベントは終了しています)

きものコーディネートのポイント

イベントの最後にビールスタンド重富(広島県)マスターの重富寛(ゆたか)さんと、イベント主催の株式会社日本音響広告社代表であり、ラジオパーソナリティのDJ Nobbyさんと写真を撮っていただきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5654-scaled-e1710938959119-694x700.jpeg
緑の飛び柄小紋、辛子色の半幅帯にレースの帯飾り、金の帯締め、手作りの帯留め、クリーム色の半衿、グレーのタートル

今回、サッポロ生ビール黒ラベルを重富さんが注ぎ分けてくださるとのことなので、それにちなんだ装いをしたいなと考えました。
黒ラベルと言えば印象深いのが黒地の縁に金の星のシンボルマーク。帯留めを娘に手作りしてもらいました。

さらにレースでビールの泡を表現してみたつもりです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6381-scaled-e1710939997746-700x700.jpeg
前姿 きものは網代地紋に飛び柄で花紋が入っています。半幅帯は麻の葉模様です
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6383-scaled-e1710940054337-700x700.jpeg
後姿 かるた結びにしています

実は直前にきものを変更した話

この日、もともと着ていこうと考えていたのは濡れに強い大島紬でした。が、出かける直前に大きなシミに気づき慌てて着替えるというアクシデントが発生しました…。ちなみに着替える前のコーディネートはこちらです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5333-700x700.jpeg
大島(亀甲と精華柄)のアンサンブル

きもの以外のアイテムはすべて同じです。まったく感じが違いますね。

この日のビール

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5635-scaled-e1710940315853-700x700.jpeg
本日のメニュー

前述したとおり、本日のビールはサッポロ生ビール黒ラベル1種。こちらを重富さんが6種類に注ぎわけてくださるのを、音楽を聴きながら味わう趣向です。楽しみ!

豪華おつまみセットです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5640-scaled-e1710940685381-700x700.jpeg
お肉のロースト、サーモンマリネ、キッシュ、フライドポテトにカレーなど

1度注ぎ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5634-scaled-e1710990940927-700x700.jpeg
1度注ぎ 注いでいただいた直後に立ったまま一口飲みました(重富さんのおすすめ)

シャープ注ぎ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5641-scaled-e1710940361871-700x700.jpeg
シャープ注ぎ

3度注ぎ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5651-scaled-e1710940533534-700x700.jpeg
3度注ぎ

ミルコ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5643-525x700.jpeg
ミルコ

2度注ぎ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5651-scaled-e1710940533534-700x700.jpeg
2度注ぎ

マイルド注ぎ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5652-scaled-e1710940137539-700x700.jpeg
左:マイルド注ぎ ラストオーダーで前のビールを飲み終える前にお願いしてしまいました…

駆け込みでなんとか6種すべてを味わってみて感じたのは、月並みですが「全部味わいが違う!!」という衝撃です。
私は特に、喉が渇いている時にごくごくと飲める1度注ぎ、爽快さとやわらかさのバランスが良いと思った2度注ぎが好みでした。

また、クリーミーで甘みを感じるミルコは初めての感覚でした。

いかがでしたでしょうか?それではみなさま、いつかどこかできものでビールをご一緒しましょう!

DJ Nobbyきものでビールサッポロ生ビール黒ラベルビールスタンド重富重富さんと乾杯!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ヤマモト ニコ

ビアジャーナリスト/2級ファイナンシャル・プランニング技能士/AFP

東京都生まれ、埼玉県育ち、神奈川県在住。
外資系金融会社に勤務し研修企画や講師を担当しながら、二足めの草鞋を履いています。

サウナ・スパ健康アドバイザーの資格も持っているサウナ好き。
サウナ後のビールを美味しく飲むために、経済と健康を考えていきます。

落語、能、歌舞伎といった古典芸能も好きで、上野、池袋、隼町、千駄ヶ谷などに出没中。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。