[テイスティング,新商品情報]2024.4.15

エチゴビールより新作「シトラストラタエルドラドIPL」発売

4月19日にエチゴビール株式会社より限定ビール「シトラストラタエルドラドIPL」が発売されます。
こちらは2023年に好評だった「シトラストラタ IPA」の続編的な位置づけで、パッケージデザインも関連を持たせた造りとなっています。

 

新たに加わったエルドラドホップとは?

エルドラドホップはアメリカ原産のホップで、α酸と呼ばれるビールの苦みの元となる成分が多く含まれた品種です。
苦みの表現も得意ながらフルーツのアロマも醸す性質を持つため、ビールのベースの苦みをつける「ビタリングホップ」、香り付けをする「アロマホップ」どちらとしても活用できる優秀な存在。
アロマホップとして使用した場合は桃、洋ナシ、スイカなどトロピカルな香りをもたらします。

 

ちなみに前作から使われているシトラホップは柑橘系の香り。
ストラタホップも柑橘あるいはマンゴー、メロン系の香りが特徴です。

前作「シトラストラタIPA」

エルドラドとは元々、大航海時代に南アメリカ(アンデス地方)にあるとされた黄金郷の名称です。
実際にはその存在は現在まで確認されていませんが、南アンデス地方に勃興した文化からの出土品に金が含まれていたため、16世紀頃にスペインを中心にもてはやされ、探索された「伝説の地」。
その華やかなイメージから名付けられたのがエルドラドホップです。
そんな背景から「黄金のビールの郷」を軽やかに駆け抜ける 2 頭の虎(シトラ・ストラタ)を伝説の虎「エルドラド」の像が見守っているという設定にし、物語性あふれるパッケージイラストに仕上がっています。

 

ドライホッピング製法とラガー

ホップのニュアンスを極限まで引き出すため、前作に引き続きドライホッピング製法を採用しています。
ホップは通常、その苦味成分を熱によって抽出するために、発酵前の麦汁の煮沸工程において投入します。ドライホッピングとは、ビールの醸造過程において発酵終了後にホップを投入する製法のことで、主にビールにホップの香りを強く残すために行います。

また、セッションIPAだった前作とは異なり今回はセッションIPLという少し珍しいビールスタイルに変更となっています。

セッションIPLとは…
以下エチゴビールさんより

【 SESSION IPL(セッション・アイ・ピー・エル)とは 】
18 世紀頃のイギリスにおいてインドへの輸出のため大量のホップを使用し、
エキス分の高いビールをつくったことが由来のビアスタイルである IPA(インディア・ペール・エール)のレシピをイメージしながら、
エール酵母ではなく、ラガー酵母を使用したビールを IPL(インディア・ペール・ラガー)と呼びます。
“SESSION”は、飲み続けられるようにアルコール度数を本来のビアスタイルよりも低くしたという意味で、主に“SESSION IPA”として使われています。
つまり“SESSION IPL”とは、昨今クラフトビールファンの間で人気の高いビアスタイルである IPA から派生した創作的なビアスタイル名で、ホップを大量に使用しながら、アルコール度数は控えめで軽やかに飲み続けることができるラガービールということになります。

 

テイスティング

サンプルを提供いただけたので実際に飲んでみました。

 

甘い中にも刈り草のアロマが漂います。
口をつけてみると、フルーティですが特にレモンジンジャーのような爽やかさが印象的。
高貴な麦の香りの奥にホップ由来の苦みが絶えずあり、
レモニーで酸のある口内の香りとラガー特有の味の引きの早さが味を引き締める働きをしています。
そのため飲み込んだ後にも、後を引く余韻から気づけばまたグラスを口に運んでいる…そんな商品になっています。
これまでのエチゴビールの定番品の中ではそこまで感じられなかった草感などからも、これまでにない強いクラフト然をひしと感じるバランスですね。

温度が上がってくると次はエルダーフラワーのようなニュアンスもまとい始めます。
春を想起させるのでこれは外で飲むとまた面白そうです。
また、わずかながら苦みが舌先から失われないのもアクセントとなって杯が進みます。

フルーティなアロマが華やかに行楽を盛り上げてくれます

 

セッションIPAではなく珍しいセッションIPLという、フルーティな中にもキレと爽快感があるスタイルを選ばれたあたりからも創意工夫とこれまでにない情熱を感じるビール。
デザインも加味して、女性やクラフトビール初心者の方々に、気軽に手にとり楽しんでいただきたいという狙いにも実にマッチしています。
また、このクオリティを300円台で、しかも常温流通で提供できる技術の高さに驚かされます。
大変パフォーマンスが高い商品ですね。
外飲みで乾杯するのにピッタリな新作、ぜひお試しください。

 

【 商品概要 】
商 品 名 : シトラストラタエルドラド IPL
酒 別 : ビール
原 料 : 大麦麦芽(イギリス製造、ドイツ製造、フランス製造)、ホップ
アルコール度 : 5%
容 量 : 350ml 缶
価 格 : 参考価格 298 円(税別)・328 円(税込)

 

エチゴビール株式会社
【HP】https://echigobeer.com/
【Instagram】echigo_beer
【X】@echigo_beer

エチゴビールシトラシトラストラタIPAセッションIPAデザイン

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

1 Dozen(わんだーす)

ビアジャーナリスト/ビアジャッジ/ミュージックコーディネーター

一本のビールとの出会いから人生が狂い、世界中のビールを飲み比べるようになる。
ビール嫌いを克服できた自分と同じように、
ビールが苦手な人をこの世界から救うために活動を決意。
麦とホップと酵母と音楽と狂気を武器に独自の視点で執筆することを誓う。

■JGBA参加ビアジャッジ、びあけん2級所持。ビールセミナー開催、ビールメーカー官能チェック案件経験あり
■調理師免許所持
■年間レビュー400銘柄以上継続
海外生活、旅行経験から国内クラフトビールだけでなく世界のビール事情にも知識あり
様々な音楽、世界の料理にも広く触れており、
過去には飲食店へのBGMプレイリスト提供やビールのペアリングイベントも実施
知識を活かしビールと音楽や料理をペアリングするシリーズをjbja公式X(旧twitter)などにて定期連載中

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。