[テイスティング,新商品情報]2023.10.19

【飲んでみた】エチゴビール「華やぎホップのうきうきエール」10月20日(金)に新発売!

エチゴビール株式会社から、ホップの香りを際立たせた限定醸造クラフトビール「華やぎホップのうきうきエール」が10月20日(金)に発売されます。発売前のビールを試飲させてもらったため、ビールの特長や、テイスティングの感想、ペアリング例をご紹介します!

エチゴビール「華やぎホップのうきうきエール」

エチゴビールとは

エチゴビール株式会社は、地ビール解禁(※1)後、1995年に全国第1号のクラフトビールメーカーとして創業しました。ブランドのシンボルマークであるヤギのイラストに、見覚えのあるクラフトビールファンは多いはず。缶での流通が主であり、全国のスーパー、コンビニエンスストア等で取り扱いがあります。

※1 1994年に酒税法の改正により、ビールの製造免許に必要な最低製造量が年間2,000KLから60KLにまで引き下げられ、小規模の醸造所が数多く生まれたことから「地ビール解禁」と呼ばれるようになった

2020年には定番ランナップのデザインをリニューアル。さらに限定ビールは、それぞれのコンセプトに合った魅力的なデザインで展開しています。

「華やぎホップのうきうきエール」とは

インド象をデザインに配したシリーズの4作め

今回発売となる「華やぎホップのうきうきエール」は、インド象をデザインに配したシリーズの4作めです。2019年に発売した「紅茶香るインディアペールエール」の好評を受けて、エチゴビールとして”チャレンジングでクリエイティビティの高いIPAを、広くクラフトビール初心者の方にも飲んでもらいたい”とシリーズ展開しているそうです。

インド象 IPAシリーズ:
・2019、2022年発売 紅茶香るインディアペールエール(IPA)
・2021年発売 ホップが躍る晴れ晴れエール(セッションIPA)
・2021、2022年発売 潤いホップの惚れ惚れエール(HAZY IPA)

缶のデザインでもビールの特徴を表現

「華やぎホップのうきうきエール」のデザインは、かわいらしいインド象とアライグマのコンビが印象的で、ビールに使用しているホップの産地・米国ヤキマバレーからシアトルの夜の街に飛び出した様子が描かれています。象がうきうきと跳ね回ってホップを落とし、アライグマが慌てているユーモラスなシーンは、トロピカルで華やかな香味を表現しているとのこと。インド象はIPA(India Pale Ale)のインドから、アライグマはアメリカで人気の動物から採用されたとのことで、イラストでもビールの特徴を表現しています。

桔梗色の缶と描かれた夜の街の明るさに、少しハロウィンっぽさも感じました。

米国ヤキマバレー産の3種類のホップ(タラス、サブロ、アマリロ)の華やかで重層的なホップの香りを際立たせたDry Hopped IPA(※2)は、パッションフルーツやライチのような華やかな香りに加え、苦味を控えめに仕上げたとのことで、期待は高まります!

※2 主にビールにホップの香りを強く残すために行う「ドライホッピング(ビールの醸造過程において発酵終了後にホップを投入する製法)」を用いたIPA

一足お先に飲んでみた!

テイスティング感想

まずはグラスに注いでみました。外観はオレンジ色で、グラスの向こう側は見えないほど濁っています。注いだ際できた泡は白。
アロマはパッションフルーツやピンクグレープフルーツ、少しだけレモンっぽさを感じます。甘さの中にも酸味があり、なんだか落ち着く香りです。

飲んでみると、苦味はほぼなく、甘さ、モルト感、そしてホップ特有のオイル感がありました。後味はすっきりめでやや酸味があり、苦味はほとんど残りません。優しい余韻と軽めなボディに対して、強くはないもののアルコール感もあるため、楽しくウキウキとした気分にさせてくれるビールでした!

ペアリングしてみた<材料3種 簡単キーマカレー>


「華やぎホップのうきうきエール」に、見た目にもカラフルなキーマカレーを合わせてみました。

ビールに感じたオイル感には、ひき肉から出た脂がマッチするのではと想像。マイルドで甘さと酸味を感じるビールなため、味付けにパンチはそこまで利かせず、シンプルにしました。材料はひき肉、にんじん、ピーマンの3種。野菜をみじん切りにし、材料を電子レンジで2分30秒温めたあと、ケチャップとカレー粉を混ぜてキーマカレーの完成です。

「華やぎホップのうきうきエール」とペアリングしてみると、小麦感が際立ちました!麦の苦味も強まり、短めだった余韻が膨らんだように感じたため、ごはんと合わせることでビールの新たな一面が見えました。

オイルつながりと、ビールの後味の酸味という点では、オリーブオイルとフルーツを使ったマリネなども合いそうです。

過ごしやすい季節に。楽しく気持ちが明るくなれるビール

ようやく暑い夏が過ぎ、過ごしやすい季節になりました。「華やぎホップのうきうきエール」は、一人でも大勢でも、おうち時間でも屋外でも、秋の夜長の楽しいシーンに寄り添ってくれそうです。気になった方はぜひ手に取ってみてください。

【商品概要】
発売日:2023年10月20日(金)
商品名:華やぎホップのうきうきエール
酒別:ビール
原料:大麦麦芽(イギリス製造・ドイツ製造)・小麦麦芽・ホップ
アルコール度:5%
容量:350ml缶

エチゴビール公式サイト https://echigobeer.com/

IPAエチゴビール新商品

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ちゃんめい

ビアジャーナリスト

埼玉出身、大阪在住。

楽しくビールを飲むために、最近健康が気になる子育て世代。

地方のマラソン大会出場+ブルワリー探訪がマイブームです。

大人数でワイワイ飲むビールも、造り手や注ぎ手のこだわりを感じてしっぽり飲むビールも、どちらも大好き!

美味しくて、人との会話を弾ませ、知識欲・探求心を満たしてくれるビール沼に、もっともっと浸かっていきたいビアライターです。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。