[コラム,テイスティング,新商品情報]2025.7.16

【飲んでみた】エチゴビール「浪漫が香る歓びエール」7月18日(金)に新発売!

エチゴビール株式会社から、エチゴビール30周年を記念する限定醸造ビールの第三弾として、トロピカルな香りとすっきりとした喉越しが特長の「浪漫が香る歓びエール」が7月18日(金)に発売されます。発売前のビールを試飲させてもらったため、ビールの特長や、テイスティングの感想、ペアリング例をご紹介します。

エチゴビール「浪漫が香る歓びエール」

エチゴビールとは

エチゴビール株式会社は、地ビール解禁(※1)後、1995年に全国第1号のクラフトビールメーカー(当時の呼び方は「地ビール」)として営業を開始しました。ブランドのシンボルマークであるヤギのイラストに、見覚えのあるクラフトビールファンは多いはず。缶での流通が主であり、全国のスーパー、コンビニエンスストア等で取り扱いがあります。

※1 1994年に酒税法の改正により、ビールの製造免許に必要な最低製造量が年間2,000KLから60KLにまで引き下げられ、小規模醸造所が数多く生まれたことから「地ビール解禁」と呼ばれるようになった

2020年には定番ランナップのデザインをリニューアル。さらに限定醸造ビールは、それぞれのコンセプトに合った魅力的なデザインで展開しています。

「浪漫が香る歓びエール」とは

エチゴビール30周年を祝い、お馴染みキャラクターが乾杯!

エチゴビールが全国で最初にブルーパブ営業を開始したのが1995年2月16日。そのため2025年2月以降、30周年を記念したさまざまな企画が発表されています。

30周年を記念する限定醸造ビールもその1つ。「オールニッポンこしひかりエール」、「シトラストラタハラタウトラディション」に続く第三弾「浪漫が香る歓びエール」は、小麦麦芽を主体にしたホワイトエールをベースに、4種類のホップを贅沢に使用し、トロピカルな香りとすっきりとした喉越しに仕上げたホワイトIPA※2です。ホワイトエールのなめらかな口あたりと優しい味わいに、ホップの豊かな香りと爽やかな苦みが楽しめます。

パッケージのイラストでは、人気の定番商品「のんびりふんわり白ビール」や限定商品でお馴染みの白熊と、限定商品「華やぎホップのうきうきエール」などに登場したインド象が初めて共演!昨年販売した「前途洋々ホワイトエール」で白熊が乗っていた帆船が、インド象がくつろぐリゾート海岸に到着し、エチゴビール30周年を祝う乾杯をしています。一緒にお祝いしたくなりますね!

※2 IPA(インディアペールエール)とは18 世紀末頃、英国の植民地だったインドにビールを送る際に、ビールの劣化を抑えるため、防腐効果の高いホップを大量に使用してビールを造ったことで生まれたビアスタイル

一足お先に飲んでみた!

テイスティング感想

まずは浪漫が香る歓びエールをグラスに注いでみました。外観は少しオレンジ寄りのイエローで透明、注いだときにできた泡は白です。

アロマは小麦の柔らかな香りに加え、ほのかに草原にいるような草の香りを感じられ、国内大手ビール(ピルスナー)にも通じるものがありました。

飲んでみると、さっぱり!ややドライで爽快感があり、ごくごくと飲んでしまいそうです。熟れた果実感と同時に、やわらかな麦の甘みを感じられました。飲んだあと、舌に残る苦味が爽やかでした。

ペアリングしてみた<ゴーヤチャンプルー>

突然ですが、夏の食べ物といえば何を思い浮かべますか?

「ビール!」という声が聞こえてきそうですが、それはさておき、筆者が積極的に食べたいものの一つにゴーヤがあります。季節の野菜や旬のものは栄養価が高いことで知られていますよね。

ですがゴーヤは苦みが強く、好んで食べないという方も多いのではないでしょうか。

しかし浪漫が香る歓びエールを口にして、筆者の頭にはある1つのアイデアが浮かびました。ビールの苦みと、ゴーヤの苦み。ペアリングすることで、うまく苦味の釣り合いがとれるのでは?

チャレンジした結果、特にゴーヤの苦みが浪漫が香る歓びエールとうまく調和して、マイルドになった気がしました!最後にふるのは鰹節より、ブラックペッパーの方がより合います。気持ちのよい苦味が、夏の暑さを吹き飛ばしてくれそうです。

30周年記念ビールで乾杯!

今年も暑い夏になりそうですね。暑気払いにもおすすめの浪漫が香る歓びエール、気になった方はぜひ手にとってみてください。

【商品概要】
発売日:2025年7月18日(金)
商品名:浪漫が香る歓びエール
酒別:ビール
原料:小麦麦芽(フランス製造)、大麦麦芽、ホップ
アルコール度:5%
容量:350ml缶
エチゴビール公式サイト https://echigobeer.com/

IPAエチゴビールエチゴビール30周年クラフトビールゴーヤチャンプルー新商品

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ちゃんめい

ビアジャーナリスト

埼玉出身、大阪在住。

楽しくビールを飲むために、最近健康が気になる子育て世代。

地方のマラソン大会出場+ブルワリー探訪がマイブームです。

大人数でワイワイ飲むビールも、造り手や注ぎ手のこだわりを感じてしっぽり飲むビールも、どちらも大好き!

美味しくて、人との会話を弾ませ、知識欲・探求心を満たしてくれるビール沼に、もっともっと浸かっていきたいビアライターです。

【日本ビアジャーナリスト協会】2024年新人賞 受賞

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。