[新商品情報]2024.4.24

朝霞の農家の軒先に植えられたミカンで造られたビール あさかのきさきビア/つつうらら

ビールに愛された皆さまへ!

2024年3月30・31日と、お天気に恵まれた春の陽気の日に、埼玉県朝霞市にある黒目川桜堤では、第18回黒目川花まつりが開催されました。

そこでクラフトビールのブースも出店していたのですが、そこで飲めたビールの目玉商品の一つが、あさかのきさきビアでした。

あさかのきさきビア

朝霞市は、埼玉県の南のエリアにあり、隣接する市町村は、東はさいたま市・北は志木市・西~南に新座市、最南端は東京都練馬区に接しています。陸上自衛隊朝霞駐屯地があるのでも知られていて、鉄道の路線は南北に走る東武東上線(朝霞駅)、東西には武蔵野線(北朝霞駅)があります。交通の便にとても恵まれています。最近は東武東上線への各会社線の乗り入れも増えて、ますます便利になっていますよね。

この朝霞市は江戸時代から、江戸にコメや野菜を送る新河岸川のおかげで農業にも適し、また前出の黒目川の豊富な水量により水車による動力が得られ、粉ひきや麦つきなども行われました。(埼玉は実はうどんも名産です)

黒目川の水車は、金属加工にも役立つことから、江戸時代から伸銅業が盛んになり、それは銅の自由化が始まり大手企業がしてくる昭和中期まで続きました。

地場に恵まれた、昔から豊かな土地だということが分かりますね。そんな朝霞の農家では、家の軒先で自家用でみかんなどの果物を植えることが多いそうです。たわわに実る、無農薬のみかんを活かして朝霞のビールを作りたいと、声が上がりました。

朝霞市でレンタルスペース・レンタルボックス「コトノハコ」の主宰・運営スタッフが中心となり、このあさかのきさきビアが企画・プロデュースされました。

信頼できるビール醸造の技術、製品化(製缶など)の腕を見込まれて、隣のさいたま市のUPB BREWERYがこのビールを造ることになりました。

農家の奥さま方が集めてくれた軒先のみかんを、朝霞の女性有志が集まり、手作業で加工していきます。果汁は低温殺菌、干した果皮も副原料として活かされました。

みかんも、さぞかしみかん冥利に尽きると思ったことでしょう!

HazyでJuicyなMikan Hazy Pale Ale

みかんの果皮までしっかりと使われたビールは、まず香りからみかんが感じられます。
爽やかな柑橘系のアロマが、ホップ由来なのかみかんからなのか。考えるまでもなく、みかんだと思うのです。
そして、液色も明るい濃イエローが、みかん由来の色合いだと思わせます。
口に含むと爽やかな酸味とみかんの香り、程よくキリっとした軽い苦みが感じられ、明るく爽やかなフルーツビールらしさがあります。
アルコール度数も4.5%と、普通の大手メーカーのピルスナーより低めということもあり、飲みやすさがあります。
明るいアウトドアの場にぴったりな、うららかなビールなのです。

UBP BREWERYではTSUTSU URARA(つつうらら)として販売

可愛らしいイラストが缶全面に描かれた、優しいタッチのイラストが、なんとも女性らしさを感じさせます。

UBP BREWERYのオンラインサイトでは、缶の製品になったTSUTSU URARA(つつうらら)を購入することが出来ます!黒目川の花まつりで楽しんだ方も、朝霞市民でもそうでなくても、まだ楽しめるようですね。

限定醸造なので、お早目にどうぞ!

U.B.P Brewery (ubpbrewery.jp)

U.B.P Brewery (stores.jp)

動画でも楽しくご紹介しています

私たちJBJAChannelでは、毎週水曜日の正午に、素敵なビール情報をお伝えしています。ぜひ、チャンネル登録・いいね!もよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。

 

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。