一般社団法人 日本ビアジャーナリスト協会

日本にいながらトロピカルな気分「ワイルアウィート」―ビアレポート(26)

夏といえばハワイ! と言っても説得力のない私です。

ハワイに行ったことがないということは以前お伝えいたしました、ハイ。

実際、ハワイ自体にはそれほど興味はないのですが、行くんだったらこのブリュワリーのビールを現地で飲んでみたいと思っています。今回はコナビールの「ワイルアウィート」。

WAILUA WHEAT

WAILUA WHEAT

コナはハワイ島西部の地域で、その中心都市はカイルア・コナ。コナコーヒーで有名ですね。コナビールの醸造所は1994年からカイルア・コナでビールを造っています。醸造所の隣にはKONA PUBがあり、日本では販売されていないビールも含め9種類のビールが飲めるそうです。

で、この「ワイルアウィート」のワイルアとはハワイの言葉で「2つの水」を意味しています。カウアイ島東海岸にはワイルア川が流れていて、その源流には二股に分かれて流れ落ちるワイルア・フォールズがあるのですが、それが「2つの水」を意味するものなのかなと想像されます。

ほら、「ワイルアウィート」に描かれている滝も二股に…

 

なっていない。

あれ?

ま、あくまでもイメージです、ということで…。

さて、気を取り直して「ワイルアウィート」の味をば。口に含むとパッションフルーツの香りが口中に広がります。ウィートよりもパッションフルーツのほうが強い印象でしょうか。後味はドライですっきりしています。ほとんど濁りのないゴールドの色合いが夏っぽいですね。

なお、この「ワイルアウィート」は夏季限定。毎年造られてはいるようですが、飲み逃しのないように。

 

【BEER DATA】
ワイルアウィート
生産地:アメリカ
醸造所:コナビール
スタイル:ホワイトビール
アルコール度数:5.4%

 

BJA1期生 富江弘幸

 

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

ウィートハワイ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

お問い合わせはこちら

この記事を書いたひと
アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビアジャーナリスト