[テイスティング]2014.4.3

品のよさを感じるドッペルボック

IMG_3031

ウイスキードッペルボック
Frankonia Straight Whiskeydoppelbock
醸造所 Hertel Braumanufaktur
アルコール度数 10.6%

 330mlと小ぶりなボトル。ラベル部分にはシーリングワックスが押され、重厚感があり、濃い緑のガラスビンもシック。見た目はなかなかのイケメン。
 さて、その中身はというと、思っていたより明るい栗色。ドライフルーツのぎっしりはいったパウンドケーキを思わせる甘い香りが漂ってくる。ウイスキーの樽で9ヶ月熟成させたボックビールと聞けば、力強いガテン系男性を想像していたが、注いでみると驚くほどのジェントルマンだった。
 口に含むと、最初に甘味が広がり、ほんのりとした酸味とバニラのような風味があとから感じられ、喉を通った後にやっとアルコールの力強さを感じる。のどごしはなめらかだ。そして、一番最後に残るのがウイスキー樽のどっしりとした香り。
 モルトはドイツとスコットランドのものを、ホップはハラタウとイギリスのピルグルリム、酵母はジャーマンエール1007を使用しているという。
 ゆっくりと飲むにはちょうどいい、やさしく、奥深いバランス。ごくごくのんでしまってはもったいないビールだ。少しコクのあるチェダーチーズや、コンテチーズ、ドライフルーツなどとおしゃべりを楽しみながら飲みたい。
 Hertel Braumanufakturはドイツのフランケン地方にある醸造所。フランケン地方はロマンチック街道にも入り、ワインでも有名な地域だが、ビール醸造所もたくさんあるところ。ドイツ語だがFacebookページもあるので、覗いてみると楽しい。

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。