[テイスティング,ブルワー,新商品情報]2021.5.21

~ベアレン醸造所の缶ビール「ザ・デイ」2周年記念~ 1年間限定の新商品「イタリアンピルスナー」本日出荷開始!

ベアレン醸造所の「ベアレン ザ・デイ イタリアンピルスナー」販売開始

ベアレン醸造所(岩手県盛岡市)から、缶ビールシリーズ「ザ・デイ」の新商品「ベアレン ザ・デイ イタリアンピルスナー」が本日出荷開始、25日に新発売となります。

*写真はベアレン醸造所提供

2019 年 5 月、岩手県雫石町にベアレン醸造所の缶ビール専用工場が設立されました。盛岡市に隣接する雫石町は、人口約15000人の自然豊かな町で、有名な小岩井農場をはじめ、温泉やスキー場も多く、四季折々の魅力にあふれているところです。
昨年は工場設立1周年を記念して、「ザ・デイ アロマティック セッション ラガー」が1年間限定で販売されました。香り高く、苦味少なめの爽やかな味わいの飲みやすいこのビールを飲んだことのある方、そしてその虜になった方も多かったのではないでしょうか。
今年は2周年記念として、得意とするラガービールの醸造技術を駆使し、世界的にも広がり始めた新しいカテゴリーの「イタリアンピルスナー」に挑戦。「ベアレン ザ・デイ イタリアンピルスナー」が完成しました。

ベアレン ザ・デイ イタリアンピルスナーとは…

イタリアンピルスナーは、イタリアの小さなブルワリーが造り始めたとされており、アメリカのクラフトビール会社などが「イタリアンピルスナー」として販売しているビールです。
通常、伝統的なピルスナーを醸造する際にドイツ系のクラシカルなホップをドライホッピングして香りづけするという新たな製法をとり、伝統と革新が融合した醸造方法となっています。
「ベアレン ザ・デイ イタリアンピルスナー」は、そのドライホッピングを2度行うという手間をかけており、通常の製法よりホップの香りが非常に上品で豊かになっています。使用するホップは高級なドイツ系ホップなどを組み合わせ、その使用量は通常の約3倍。 麦芽も通常より多く使用しているにも関わらず出来高は通常より少な目と、製造工程からも贅沢さが伺えます。
既存の定番商品「トラッドゴールドピルスナー」とIBU(International Bitterness Units の略で国際苦味単位)は一緒ですが、使用するホップにより、少しあとを引く苦みが特徴的です。
ビールの色は透き通ってとてもクリアな黄金色。口当たりは非常に軽やかで心地よく、ふんわりとした上品なホップの香りが入ってきます。

商品概要
【商品名】ベアレン ザ・デイ イタリアンピルスナー
【内容量】350ml
【アルコール度数】5.0%
【IBU】33
【価格】1本352円(税込)

機会をいただき、一足早く味わってきました。

香りは主張しすぎない、それでいて豊かです。飲んでみると、最初苦味の印象が強めでしたが、味わっていくうちにシャープな程よい苦みに変わっていきました。この苦みは冷やし具合によっても変化しそうなので、温度を変えて楽しむことも出来ると思います。
ちょっとビールの苦みが苦手な方は、濃いめの味付けの食事と一緒に飲むのもお勧めとのことです。試してみてくださいね。

購入は、岩手県内の方なら北山工場直売所ショップ・直営レストラン・県スーパー・酒販店・百貨店等で可能です。県外のスーパー・飲食店・アンテナショップ等でも順次販売開始しますが、お近くでなかなか手に入らない方はベアレンWebショップもご利用ください。

また「ザ・デイ」には定番の「トラッド ゴールド ピルスナー」と「イノベーション レッド ラガー」があります。特にIBUが同じ「トラッド ゴールド ピルスナー」と飲み比べをするのは面白いと思います。是非、合わせて楽しんでみてください。

◎ザ・デイ トラッド ゴールド ピルスナー
ダブルドライホッピング製法により、アロマホップの伝統的なピルスナーのスタイルでありながら、チェコ産ザーツホップをふんだんに使ったキリリと苦みのきいた味わい。のど越しよく、飲んだ後の余韻も楽しめる味わい。
アルコール度数:4.5% / 容量:350ml
ザ・デイ イノベーション レッド ラガー
レッド麦芽を使用したきれいな赤色が特徴のビール。ホップにはジャーマンカスケードを使用し、コクのある味わいの中にホップの風味がきいた飲みごたえある味わい。
アルコール度数:5.5% / 容量:350ml

株式会社ベアレン醸造所
〒020-0061 岩手県盛岡市北山1丁目3-31
電話 019-606-0766 Fax 019-626-0201

▼webショップ本店
https://baeren.jp/

イタリアンピルスナーザ・デイベアレン醸造所岩手
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

きただ ともこ

ビアジャーナリスト

ビールと旅と野球観戦が大好きです。
主に、ビールがどんな土地で造られてどんな感じで飲まれているかに関心があり、気になるビールが出来るとその地元を訪ねたくなります。日本全国たまには海外にも足を運び、特に国内は岩手、海外は韓国のクラフトビールに注目してきました。
ビール好きがきっかけで岩手にどっぷりはまり、2019年4月から岩手沿岸の仮設住宅に住みながらの仕事を経験。現在も岩手に拠点を置き、得た情報を実際にこの目で確かめながら、岩手中心に東北地方のビール事情を発信しています。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。