[イベント]2014.9.16

10/28(火)より、ヤッホーブルーイング×ローソン「僕ビール、君ビール。」販売開始

セゾンヤッホーブルーイングローソングループ僕ビール、君ビール。

10/28(火)より、ヤッホーブルーイング×ローソンが共同開発した「僕ビール、君ビール。」が販売開始されます。

以下、インフォメーションです。

コンビニ業界初! オリジナルのクラフトビールを共同開発
ヤッホーブルーイング×ローソン「僕ビール、君ビール。」
10/28(火)より、全国のローソングループ酒販店で限定発売

僕ビール、君ビール 缶

株式会社ヤッホーブルーイング(本社:長野県軽井沢町、代表取締役社長:井手直行)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚元一)は、20~30歳代のお客様向けに共同開発したクラフトビール「僕ビール、君ビール。」を、10月28日(火)から全国のローソン酒販店(10,522店:2014年8月末、ローソンストア100、ローソンマート除く)限定で発売します。

コンビニエンスストア業界でオリジナルのクラフトビールを発売するのは初めてです(※)。
(※)ヤッホーブルーイング調べ

またローソンでは、ヤッホーブルーイングの商品を中心に、9月16日(火)より、クラフトビールの取り扱いを3種類から5種類へと順次拡大致します。

このたび発売するクラフトビール「僕ビール、君ビール。」は、新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類のビールです。
近年、若い世代の方のビールを飲む機会が減っており、ビール離れの傾向がみられます。Pontaカードデータによると、20歳代のお客様の購入した酒類の中でビール・発泡酒は約2割で、40~50歳代の約6割と比べて少ないということがわかりました。
一方、原料や醸造方法にこだわり、販売地域や流通経路を限定した「クラフトビール」の人気が高まっています。原料のホップや醸造方法に由来する華やかな香りや、苦みや酸味が複雑に絡み合った個性的な味わいは、一般的なビールの苦手な若い世代にも支持されています。

1.商品名 「僕ビール、君ビール。」
若い世代のお客様に、これが自分たち世代のビールだ、と感じてもらえるネーミングにしました。
2.パッケージデザイン 「自分にフィットする、少し個性的なモノゴトを選びたい」「フラットな仲間とのつながりを大事にする」という若い世代の価値観を、カエルのキャラクターで表現しました。このカエルは、ちょっと個性的で、マイペースで、センスのいい友だちのような存在をイメージしています。
3.商品特徴 新鮮な若い果実のような香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じら
れる「セゾン」と呼ばれる種類のビールです。
4.販売エリア 全国のローソン酒販店10,522店舗(8月末現在)
5.発売日 2014年10月28日(火)
6.容量容器 350ml缶
7.税込価格 288円
8.アルコール分 5%
9.製造量 14,000ケース(1ケースあたり24缶)

9月のビールイベントで『僕ビール、君ビール。』をお披露目します!
「けやきひろば 秋のビール祭り」
9月19日(金)~9月23日(火・祝)
さいたまスーパーアリーナ
http://www.beerkeyaki.jp/

株式会社ヤッホーブルーイング
「日本のビール文化にバラエティを提供し、お客様にささやかな幸せをお届けする」というミッションの下、品質にこだわり、個性的で味わい豊かなエールビールを専門に製造。数々の品評会で高い評価を頂き、多くのファンを生み出しております。看板商品『よなよなエール』は、国際品評会8年連続金賞、モンドセレクション3年連続最高金賞、楽天市場グルメ大賞8年連続受賞に輝き、日本を代表する地ビールにとしてご好評いただいております。また、アメリカやオーストラリア、ヨーロッパ、アジア各国への輸出を行うなど世界にもファンを広げております。今後もより美味しいビール造りを目指し、お客様に幸せをお届けできるよう努力して参ります。

日本ビアジャーナリスト協会 フェイスブック
http://www.facebook.com/JBJA.jp
上のURLをポチッとして、開いたJBJAページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。
よろしくお願いします!!

本格派ビール雑誌「ビール王国」発売中。

Fujisan.co.jp「ビール王国」 

楽天ブックス「ビール王国」 
アマゾン「ビール王国」 

ステレオサウンド

取材風景やこぼれ話はフェイスブックでもご覧になれます。
https://www.facebook.com/beerkingdom.jp?fref=ts

※お店のメニューや営業時間、イベントの内容などの掲載情報については、予告なしに変更されることがありますので、念のためお店やイベント・サイトなどをご確認の上ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

*告知は、本サイト以外でも行われている場合がありますので、すでに満席や売切れの場合もあります。御了承下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

001藤原 ヒロユキ

この記事を書いたひと

藤原 ヒロユキ

ビール評論家・イラストレーター

ビアジャーナリスト・ビール評論家・イラストレーター

1958年、大阪生まれ。大阪教育大学卒業後、中学教員を経てフリーのイラストレーターに。ビールを中心とした食文化に造詣が深く、日本ビアジャーナリスト協会代表として各種メディアで活躍中。ビールに関する各種資格を取得、国際ビアジャッジとしてワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル、チェコ・ターボルビアフェスなどの審査員も務める。日本外国特派員協会会員。ビアジャーナリストアカデミー学長。著書「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎刊)は台湾でも翻訳・出版されたベストセラー。近著「BEER HAND BOOK」(ステレオサウンド刊)、「ビールはゆっくり飲みなさい」(日経出版社)が大好評発売中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。