一般社団法人 日本ビアジャーナリスト協会

カウボーイが飲むビールとは?―ビアレポート(109)

スモークにはあまり手が出ない私です。

嫌いではないのですが、それよりも好きなものがあるからでしょうか。ビールで言えば、ラオホも好きですがそれ以上に好きなスタイルがあるので、ラオホにはたまに手を出す程度になってしまうといいいますか。タバコは嫌いです。

さて、今回はイーブルツインの「ザ・カウボーイ」。

The Cowboy

The Cowboy

スモークには今まであまり手を出していませんでしたが、このビールはちょっと気になって手に取ったのです。というのも、このスタイルが「Smoked Pilsner」だったから。ピルスナーでスモーク? と気になってしまいました。

「スモーク=ラオホ」のイメージがあったせいか、黒い色のビールをイメージしていましたが、グラスに注いでみたらきれいな黄金色。よくよく考えてみればピルスナーですからね。香りはさわやかな柑橘系。スモークの香りはあまり感じられません。すっきりとゴクゴク飲めるビールで、液体が喉を通り過ぎた後、柑橘系フレーバーの中にスモークがかすかに現れます。

イーブルツインのウェブサイトにはこんな文章が書いてあります。

I need to know what kind of beer cowboys drink, as I have recently become one. I want to be the best cowboy I can be, and I think drinking the correct beer is important.

燻製は、もともとカウボーイやネイティブアメリカンが肉の保存性を高めるために燻していたもの。そういうこともあり、このビールにスモークした麦芽を使ったのでしょう。スモーク感が前面に出ているわけでもないですが、燻製料理にも合いそうです。このビールのお供にビーフジャーキーなんていかがでしょうか。

【BEER DATA】
ザ・カウボーイ
生産地:アメリカ
醸造所:イーブルツイン
スタイル:ピルスナー
アルコール度数:5.5%

アメリカイーブルツイン

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

お問い合わせはこちら

この記事を書いたひと
アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビアジャーナリスト