[JBJA活動,テイスティング]2014.11.30

ザ・プレミアム・モルツに隠された想い&ビールのテイスティング

サントリーが追求するビールの理想の味わいとは、何杯でも飲み飽きないおいしさ。ドイツ語で「ヴァイタートリンケン」という。理想のピルスナービールをつくるために、時間と努力を惜しまない。サントリーはザ・プレミアム・モルツ(以下、プレモル)の売れ行きが順調に伸びていたところで、2013年3月にリバイタライズを強行した。

Beer_PM

(写真)サーバーから注がれたばかりのプレモル

リバイタライズにまつわる秘話がある。サントリーの武蔵野工場を取材した時、岡工場長に話しを伺った。東日本大震災以来、世の中のライフスタイルは大きく変わった。家族、友達、恋人など大切な人と過ごす時間を大事にする人が増えたのだ。そこで大切な人と時間を分かち合いながら、ゆっくりと時間をかけて飲み続けられるビールをつくろう。その想いから、プレモルのリバイタライズに着手したとのことだ。

新プレモルのおいしさは厳選された原料に直結する。特に「ダイヤモンド麦芽」は新プレモルに欠かせない存在である。ダイヤモンド麦芽とは、今ではチェコと周辺国でわずかしか生産されない希少な麦芽品種。通常の麦芽に比べ、たんぱく質が豊富で、これを一部に使うことでより深いコクとうまみが生まれる。ホップは、ヨーロッパ産のアロマホップのみ使用。中でも特に上質な香りを持つ「ファインアロマホップ」をふんだんに使うことで、従来よりもホップの香りが華やかだ。さらに麦芽とホップの香りと味わいのバランスもとれており、プレミアムビールならではの品質とおいしさを保っている。

ブルワリー

(写真)サントリー武蔵野ビール工場の製造工程

プレモルも含めて、特別に5種類のビールをテイスティングする機会をいただいた。グラスいっぱい注がれた新鮮なビール、見るだけで贅沢だ。

Beer_Mu

(写真)テイスティング時にいただいた『武蔵野ミニブルワリー限定醸造ビール 無濾過仕立て』専用グラスには黄金色の綺麗な筆記体で「Musashino」と書かれている。

『武蔵野ミニブルワリー限定醸造ビール 無濾過仕立て』は、今年から工場見学時に提供している限定品。「個性的な味」を楽しんでくださいと岡工場長。通常のプレモルと違う無濾過のビールで、ビールの濁りが特徴的だ。香ばしいモルトの香りが際立ち、モルトの成熟した甘味とうま味が伝わる。モルトの個性が生きている分、ホップの豊富なアロマと苦味も感じられ、深いコクが生み出されている。一口、二口、進めば進むほど、その真価がわかる。

秋シーズン限定の『ザ・プレミアム・モルツ<コクのブレンド>』は、プレモルとザ・プレミアム・モルツ<黒>をブレンドしてから熟成させたもの。そのため、既製品のピルスナーと黒ビールをその場で混ぜたハーフ&ハーフとは異なる自然で奥行きのある味わいが感じられる。紅葉を思わせるなんとも秋らしい琥珀色。口当たりがとてもまろやかで、甘味と苦味のバランスが絶妙だ。ゆっくりと吟味しながら、深いコクを楽しもう。

去年の好評につき、今年も9月16日から期間限定で全国販売が決定した。ビールの詳細は以下のリンクで確認できる。

■ザ・プレミアム・モルツ<コクのブレンド>:http://www.suntory.co.jp/beer/premium/blend/

『ザ・プレミアム・モルツ<黒>』は、黒ビールは苦い・ドライといった見方を覆す一品。焙煎したモルトの香ばしいうまさと華やかなホップとのハーモニーが楽しめる。ベージュ色の柔らかい泡を堪能した後は、濃厚な味わいと豊かなコクが心地良くのどを通り抜ける。

今年、夏限定で発売した『ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>』は、プレモルとしては初のエールタイプのビール。エール酵母を使い、上面発酵させた。きめ細やかな泡がホイップクリームのようだ。グラスに鼻を近づけると、一花咲いたような華やかなホップの香りが広がる。上品で爽やかな味わい。さらに、温度が上がるとホップの香りが一層引き立つので、時間をかけてゆっくり飲むのも楽しみ方の一つだ。

常においしいビールを探究し続け、新しいビールづくりに挑戦していく。そして大切な人と一緒に何杯も楽しめるビールをつくっていく。サントリーが目指す「ヴァイタートリンケン」の理想。一つひとつのビールからその想いが伝わってきた。

サントリー武蔵野工場テイスティングプレミアムモルツプレモル工場見学

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。