[イベント]2015.3.16

発表!世界に伝えたい日本のクラフトビール

梅は咲き、桃の節句も終わり、いよいよ桜の季節です。今、関東の桜は木々が燃え盛るが如く全身をピンク色に染め、今か今かと咲き誇る瞬間を待ちわびています。そして、我々もまた、待ちわびていたものがいよいよ、ついに、とうとう発表となるのです!

思い起こせば昨年11月のことでした。現在日本にある200以上のブルワリーから日本ビアジャーナリスト協会のメンバーによる一次選考として投票を行い、50ブルワリーを厳選、ノミネート。昨年11月24日より一般投票という形で二次選考を開始した時から結果の発表されるのが待ち遠しくてたまりませんでした。そう、あの「世界に伝えたい日本のクラフトビール」の入選ブルワリーが決定したのです!!!!!

今年の2月15日までの80日余りたくさんの方にネットにてご投票いただきました。美味しいビールは山のようにあるというのに、投票できるのは一人3票限り。あれこれ飲み比べて呻吟しながら厳選してくださった方、或いはイチ推しのブルワリーに1票のみを投じた方、皆様の情熱と愛がこもった1票1票全てに感謝申し上げずにはいられません。皆様の熱いお気持ちをしかと受け止め、ここに御礼を申し上げます。

心の中のドラムロールが鳴り響き、ぴたりと止んだ今、その結果をここに発表できる運びとなりました。

入選した8つのブルワリーは下記の通りです。(五十音順)

・コエドブルワリー(埼玉)

・サンクトガーレン(神奈川)

・志賀高原ビール(長野)

・ベアードビール(静岡)

・ベアレン醸造所(岩手)

・箕面ビール(大阪)

・ヤッホーブルーイング(長野)

・Rio Brewing&Co.(その他)

入選された8ブルワリーの皆さま、おめでとうございます。

これは決してランキングではありません。電話帳と同じ五十音の配列に従った発表です。

そして!4月2日。19時より日本外国特派員協会にて8ブルワリーから1種類ずつ厳選したビールを試飲し、日本外国特派員協会の会員の皆さまが投票します。「世界に伝えたい日本のクラフトビール」として最も支持をあつめたビールは、日本外国特派員協会内の会員制レストランにて、数ケ月の間提供されることが決定しています。

イベント参加はコチラ:http://peatix.com/event/79445

実は日本外国特派員協会が協会の会員向けにビールのイベントをするのは1945年の設立以来これが初めて。そのため、日本ビアジャーナリスト協会がイベントを後援するコラボイベントになっています。本来であれば海外のメディアに通じている特派員協会の会員のみが参加できるイベントですが、我々日本ビアジャーナリスト協会とのコラボイベントのため、特別に特派員協会の会員ではない一般の皆様50名にご参加いただけることになりました。

ご自身の五感で世界に伝えたい日本のクラフトビール8候補を味わい、歴史の証人となりましょう!

※日本を代表する8杯が一堂に会するこの機会を是非お見逃しなく!

イベント参加はコチラ:http://peatix.com/event/79445

世界に伝えたい日本のクラフトビール

日 時:2015年4月2日(木)19時〜21時(18:30開場)

会 場:日本外国特派員協会

千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館20F

参加費:4,000円

募集枠:50席

主 催:日本外国特派員協会 後 援:日本ビアジャーナリスト協会

イベント参加はコチラ:http://peatix.com/event/79445

 

☆日本外国特派員協会とは公益社団法人の会員制クラブ。

日本に派遣されている外国報道機関の特派員及びジャーナリストのために運営されている、

世界でも最も古い記者クラブのひとつです。http://www.fccj.or.jp/

クラフトビール日本外国特派員協会

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。