[メディア掲載]2020.6.9

木暮亮BJが選ぶビールはコレ!《みんなのランキング》

最終回は「ピルスナービール・クラフトビール」

エンタメ情報から生活情報まで様々なテーマのランキングでが楽しめる
ウェブサイト【みんなのランキング】

当会ビアジャーナリスト・木暮亮さん
「ピルスナービール」・「クラフトビール」ランキングが掲載されました!
木暮BJの「みんなのランキング」への掲載は最終回となります。


「ビールのイメージを聞かれると、『白い泡に金色の液体で苦い飲みもの』と思い浮かべる人がほとんどだと思います。
正解です。
このときイメージしているビールは、ピルスナーと呼ばれるタイプで世界で1番飲まれています、一般的なので、あまり味や香りを意識していないかもしれませんが、名柄によって違いがあります。
このランキングでは私が飲んでみてほしいピルスナーをご紹介します。」(木暮氏 談)

 


「日本のクラフトビールが始まったのは1994年。当時は地ビールと呼ばれていました(今でも敢えて地ビールを使う人たちはいますが)。
最初は、物珍しさもあり注目を集めましたが、醸造技術の未熟さや価格が高いことから敬遠されるようになって、2000年ごろには廃業する醸造所が多く出ました。
長く冬の時代は続きましたが、地道に醸造技術を高めきた醸造所により品質も向上。2010年ごろから再び注目されるようになってきました…(つづきはみんなのランキングwebサイトで!)(木暮氏 談)

是非、ご一読ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

JBJA事務局

この記事を書いたひと

JBJA事務局

JAPAN BEER JOURNALISTS ASSOCIATION

日本ビアジャーナリスト協会 事務局です (^^ゞ
ビールの素晴らしさを 広く皆さまへお伝えして参ります

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。