[メディア掲載]2021.2.23

コミック「よりみちエール」第1巻が講談社より絶賛発売中!

こちらのページへ寄り道していただき、ありがとうございます。

コミック「よりみちエール」発売中

よりみちエール第1巻(講談社)

講談社ヤングマガジンtheサードで好評連載中の「よりみちエール」(作:敦森蘭)が、この度コミック単行本化となり、現在絶賛発売中です。もちろん監修を務める当会JBJA代表の藤原ヒロユキのこれまでのコラムも収録されております。

実在するビアバーを舞台に、イケメン俳優・藤田アランと、アラフィフの映画監督・高田頼道が織りなす世代を越えたビア活マンガ。2020年春から連載が始まり、生存競争が激しい漫画界の中で温かい読者の方々の高評価に支えられ今年も連載継続決定です。ぜひお手元に1冊、所蔵いただけると幸いです。

よりみちエール第1巻より(講談社)

発売記念!ウエストランド井口さんx作者/敦森蘭さんx監修/藤原ヒロユキの鼎談

このコミック単行本第1巻発売を記念し、先日Zoom鼎談が行われました。鼎談のお相手は、芸人ビール部を結成するほどのクラフトビール好き、2020年のM-1グランプリではファイナリストとして活躍した漫才コンビ・ウエストランド井口さん、そして著者の敦森蘭さんです。

クラフトビールのこと、ビアバーのこと、芸人ビール部結成のいきさつなどなど、ビール談義を繰り広げておりますので、ぜひチェックしてみてください。

よりみちエール鼎談模様

クラフトロック謹製「よりみちエール」も発売中!

よりみちエール クラフトロックオンラインストアで発売中

さらに単行本発売を記念して、作品の舞台にもなりましたクラフトロックの醸造長の鈴木諒さんが、その名も「よりみちエール」を本当に醸造してくれました。藤原ヒロユキが丹精込めて栽培した「与謝野ホップ」も使用していただき、ジューシーな柑橘感の中に、パイナップルのようなトロピカルな要素が加わり、桃のような香りを醸し出すHazy IPAに仕上りました。

よりみちエール クラフトロックオンラインストアで発売中

 

甘くほろ苦い、ちょっと濁りもあるけど、さっぱりとした爽やかなテイストは、あたかも主人公の2人の関係を表したかのようです。ぜひリアルよりみちエールを飲みながら、コミックもお楽しみください。

それでは、楽しいビアライフを〜🍻

リンク:講談社WEBサイト/現代ビジネスの文章で鼎談を楽しむ

リンク:YouTubeの動画で鼎談を楽しむ

リンク:クラフトロック謹製「よりみちエール」オンラインショップ

よりみちエールをamazonで購入

よりみちエール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

JBJA事務局

JAPAN BEER JOURNALISTS ASSOCIATION

一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会は、2010年に設立されました。英語名を「JAPAN BEER JOURNALISTS ASSOCIATION」と表記し、その頭文字をとってJBJA〈ジャブジャ〉と呼んでいます。
JBJAは、ビールに対するオピニオンや情報を発信する者たちの協会です。
「ビールの造り手、供じ手」と「消費者」を繋ぐ「伝え手=ビールの応援団」になるべく、そしてビールを普遍的な文化にすべく、活動しています。
現在、ジャーナリズムの概念は多様化しており、文章だけでなく写真や動画、パフォーマンス、イベントの企画など多方面に広がっており、これらを私たちは網羅します。
「ビアジャーナリスト」という呼称は、JBJAが商標として登録しているものではなく、誰もが自由に使える呼称です。当会に参加している各人は自らの考え方を持っており自立しています。その責任は各ビアジャーナリスト本人に委ねられています。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。