[イベント]2010.10.13

石井敏之氏がグァムにブルワリーをオープン

 日本のクラフトビール界に大きな影響と足跡を残したブルワー石井敏之氏が、アメリカ領グアムでビール醸造免許を取得。アメリカ醸造者協会の一員として、ブルワリーをオープンした。

 この日を待っていた! 石井敏之氏のブルワリー。グァムにオープンだ!
 石井氏は大学卒業後、不動産会社勤務を経て渡米。カリフォルニア州・サンディエゴのストーン醸造所で1年間マイクロブルワリー経営を学んだのち、引き続き2年間ブルワーとして勤務し、日本に帰国。国内地ビールメーカーで醸造・製造・営業・経営を担うかたわら、各種イベント・フェスティバル主催・業界ネットワーク確立への尽力を通じて、日本のクラフトビール発展のために活躍した。特に、アメリカンスタイル・ペールエールやイギリススタイルのリアルエールの普及に関しての貢献度は高い。
 世界的にも「TOSHI」の名で知られる有名ブルワーであり、アメリカ、イギリス、チェコ、ノルウェーなどの醸造所から招待を受け、彼自身の手で醸造されたブランドがあるほどである。


 そんな石井氏の醸造所はグアムではサンミゲル以来35年ぶりの醸造免許となり、地元の期待も高まっている。
 そしてなによりも、私達日本人にとって嬉しいのは、日本-グアム間はたった3時間半のフライトであること。日本からも多くのクラフトビール・ファンが「TOSHI」のブルワリー(ISHII BREWING COMPANY)を訪れることになるだろう。また、奥様の有樹子女史は「ISHII DISTRIBUTING COMPANY」の社長として、カリフォルニアの仲間達のビールをグアムに紹介していく予定。ロゴのゲッコー(ヤモリ)は、現地グアムではお馴染みの、島の家々の伝統的な守り神、デザインも彼女の手によるものである。「我々のエールビールが、フレッシュでナチュラル、Made in Guamであること」を、このゲッコーが見守ってくれるだろうと意気込んでいる。

石井氏からコメントが寄せられているので紹介しよう。
「念願のアメリカの地、オーナー・ブルワーとして、スタートラインに立つことが出来ました。全米初の日本人オーナー・ブルワーであり、アメリカのメンバーに復帰、約1600社目のブルワリー誕生の様ですが、ここGuamで、マイクロブルワリーは史上初です。ブルーパブは1軒ありますが。今は全島内バドワイザー・ミラーの全盛ですが、365日常夏のこのローカルエリアを代表するビールとしていつか認められるように、僕らは目指して行きます!<Support your local brewery!>ですからね。渡米以来ミリタリー、ホームブルワー、白人、地元民を中心にファンを拡大してきましたので、いずれハワイ・西海岸へ、最後は原点のSan Diegoへ我々のビールを恩返し帰還させることが目標です。まっ白いビーチと青い空に、全く似合わない赤い人、いつも通り、サングラスとアロハ姿に身を包み、トライスロンにも復帰、毎日ビール創って、<We’re Craft Brewers>として、夫婦2人と愉快な仲間たちで伝えて行きます!是非遊びに来て下さい。Hafa Adai!」

 
ファーストバッジは10月中旬には仕上がる予定である。
 あー、早くISHII BREWING COMPANYのビールを飲んでみたい! 
 グァムに飛ぼう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

001藤原 ヒロユキ

この記事を書いたひと

藤原 ヒロユキ

ビール評論家・イラストレーター

ビアジャーナリスト・ビール評論家・イラストレーター

1958年、大阪生まれ。大阪教育大学卒業後、中学教員を経てフリーのイラストレーターに。ビールを中心とした食文化に造詣が深く、日本ビアジャーナリスト協会代表として各種メディアで活躍中。ビールに関する各種資格を取得、国際ビアジャッジとしてワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル、チェコ・ターボルビアフェスなどの審査員も務める。日本外国特派員協会会員。ビアジャーナリストアカデミー学長。著書「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎刊)は台湾でも翻訳・出版されたベストセラー。近著「BEER HAND BOOK」(ステレオサウンド刊)、「ビールはゆっくり飲みなさい」(日経出版社)が大好評発売中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。