[ブルワー]2015.4.16

5/1(金)予約開始!前略 好みなんて〜其の四「セッション柚子エール〜あら塩仕立て〜」新発売。

よなよなBEER KITCHENよなよなの里セッション柚子エールヤッホーブルーイング前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY

「前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY」シリーズの第4弾が、ゴールデンウイーク明けの5/7(木)に新登場です!

〝I’m sorry! 普通のビールは造りません。〟

ヤッホーブルーイング「前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY」は、ビールにもっといろいろな味や個性があっていいのではという考えから、ビール職人が既存のビアスタイルやレシピにとらわれず、自由な発想と新しい和の素材を造り上げたという限定シリーズ。

これまでに、2012年の秋冬限定の「米麹SAKE仕立て ストロングエール」を第一弾に、「うまみ一番だしアロマ仕立てホワイトIPA(かつお節使用)」、「黒五インペリアルポーター 〜黒糖極深仕立て〜」を発売。そのネーミングの奇抜さ、これまでに聞いたことのない原材料へかきたてられるイマジネーション、そして飲むと同時にめくるめく刺激を受ける五感の驚きで、舌の肥えたビアファンたちに物議をかもし、そしてうならせてきました。

そして、今回、満を持して登場するのが、「セッション柚子エール 〜あら塩仕立て〜」!
【缶・グラス】前略好みなんて聞いてないぜ SORRY其ノ四.jpg
ビールに塩をつかうという画期的で新開発の「香味しぼり・あら塩仕立て製法」で、柚子の果皮をあら塩に漬け込み、浸透圧の変化を利用し柚子果皮の内側に閉じ込められている香り成分を引き出すことに成功。日本の果実とも言える柚子のさらなる瑞々しい香りと、海のにがりを豊富に含んだ丸みを感じる塩気によって複雑な味わいを実現しています。

直営WEB通販サイト「よなよなの里」では5/1(金)〜予約開始公式ビアレストラン「よなよなBEER KITCHEN」では5/2(土)〜提供スタート。その他順次、スーパー、酒販店でも発売です。

ゴールデンウィーク終わりのちょっぴりマイナー気分の心と体をさわやかに引き締める、うれしいビールがまちどおしい!!

以下、リリースです。

これまでにない自由な発想で造る限定ビール 第4弾
新発売 セッション柚子エール 〜あら塩仕立て〜

株式会社ヤッホーブルーイング(長野県・軽井沢町)は、これまでにない自由な発想で造る限定ビールシリーズの第四弾となる『前略 好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ四 セッション柚子エール~あら塩仕立て~」を 2015年5月7日(木)より発売いたします。

シリーズ第4弾は、柚子とあら塩が織りなす爽快なエール

シリーズ第4弾は、古くから親しまれてきた和の柑橘である「柚子」と、海のにがりを豊富に含んだ「あら塩」を使用しました。あら塩はビールに“塩気”というユニークなフレーバーをもたらし、にがりは塩気に丸みを持たせます。さらに、柚子の香りを最大限に引き出す「香味しぼり・あら塩仕立て製法」によってかつてない瑞々しい柚子の香りとあら塩による複雑な味わいが実現しました。アルコールは4.0%、ドリンカビリティ(飲みやすさ)が高く、これからの季節にぴったりのセッションエールです。

新開発「香味しぼり・あら塩仕立て製法」とは?

柚子果皮を「あら塩」で漬け込むことで、浸透圧の変化を利用し柚子果皮の内側に閉じ込められている香り成分を引き出すことに成功しました。ビールの発酵途中で塩漬けした柚子を投入することで、柚子・あら塩・ホップが複雑な香りを生み出します。

海のあら塩を連想するブルーのパッケージ

世界的にも 塩 を使用したビールは大変珍しいです。本製品の一番の特徴ともいえる海の「あら塩」と、爽快な味わいを表現するためパッケージカラーにはブルーを選びました。

<メッセージ>開発した醸造担当者より
味わっていただきたいのは、柚子の瑞々しさとフレーバーの複雑さ。口にふくんだ瞬間には、瑞々しい柚子果汁の香りがさっと広がり、次第に柚子果皮の香りとほろ苦さが立ち上がってきます。その後、カスケードホップのフレーバーが下支えするように残っていきます。塩気の強さと苦味度、アルコール度数は、さまざまな組み合わせを試し、ベストバランスを狙いました。これからの季節にぴったりのビールです。ぜひお楽しみください。

製品概要
1.商 品 名:『前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY 其ノ四 セッション柚子エール~あら塩仕立て~』
2.ビールの種類: 柚子とあら塩を使用したセッション柚子エール
3.アルコール分: 4.0% 
4.原 材 料: 大麦麦芽・小麦麦芽・ゆず果皮・ゆず果汁・ホップ・食塩
5.内 容 量: 350ml
6.希望小売価格: 324円(税込)
7.発 売 日: 2015年5月7日(木)
       ※ Web店舗のみ5月1日(金)より予約開始
        公式ビアレストラン「よなよなBEER KITCHEN」では5月2日(土)より提供開始
[酒税法上の区分]
原材料に「ゆず果皮」「ゆず果汁」を含むため、日本の酒税法上は発泡酒に分類されます。節税のために麦芽使用比率を低めているわけではありません。通常のビールと同様にふんだんに麦芽を使用している為、税額はビールと同じです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

宮原 佐研子

この記事を書いたひと

宮原 佐研子

ビアジャーナリスト/ライター

ビアLover 宮原佐研子です。 ビールの大好きなトコロは、がぶがぶ飲める、喉こし最高、大人の苦味、世界中でも昼間でも飲める、 果てしなくいろんな味わいがある、そしてぷはぁ〜っとなれる、コトです。
ライターとして、雑誌『ビール王国』(ワイン王国)/『うまいビールの教科書』(宝島社)/『クラフトビールの図鑑』(マイナビ)、ぐるなびグルメサイト ippin キュレーター など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。