[ビアバー]2015.7.29

ビア女の酒場放浪記(5)Maltheads (モルトヘッズ)

飲むこと食べること楽しいこと大好きなビア女が
あっちこっち飲み歩いて気に入ったお店を勝手にレポートしています。

Maltheads (モルトヘッズ)

今、札幌でもうまい店が集まるホットスポット狸小路の突き当り、大洋ビルの地下へ続く階段を降りたところに、ビールとモルトウィスキーの専門店があります。
IMG_7623
それがMaltheads (モルトヘッズ)
カウンター10席ほどの小さない店ですが、店主の夢と知識量はあふれんばかり。

IMG_7633
店主の坂巻紀久雄氏
合格率4%の日本ビール検定1級に2連続で合格。ウイスキー検定2級。
麦芽について語りだすと熱っつい、まさにモルトヘッズ(麦芽頭)!

札幌を“日本のビールの首都”に! という野望をお持ちとか。

札幌市が、緯度の近いドイツのミュンヘンと、アメリカのポートランドと姉妹都市であり、その2都市がビールの銘醸地であること、
北海道がビール造りに必要なホップと麦の生育に適した気候で
日本で初めて官営のビール醸造が行われた土地あること。
理由を挙げればきりがありません。

本気で札幌を日本のビールの首都にしようと活動中です。

今回、私の旅の目的であった「サッポロ・クラフト・ビア・フォレスト」では、
その実行委員をされていました。
全国のクラフトビールを集めたイベントで、今年も大盛況でした。

IMG_3269
飲んで大の字で芝生に転がる開放感は、大自然の中でのビールイベントならでは。
会場が地下鉄の駅からバスで10分の近さなのはさすが札幌です。

さて、話をモルトヘッズに戻しましょう。
ビールは、ボトルで100種類ほど。
ドラフトが樽替わりで1~3種類。
北海道限定のサッポロクラシックを完璧な状態で飲める
「ザ・パーフェクト・クラシック樽生」の店でもあります。
雑味のないすっきりとした味わいに、「う~ん、うまい」の言葉が勝手に口から出てきてしまいました。

ウイスキーはスコッチタイプが主。アイラ島のウイスキーは全種類。
初心者に優しい飲み比べセットもあります。
こちらもいつかご教授願いたいものです。

ビールを使ったカクテルも。
IMG_7625
一杯ずつ抹茶を点てて作ってくれる抹茶のカクテルは、茶の香ばしさとサッポロクラシックの爽やかさが絶妙なバランス。
こちらは近日登場予定。

北の街を熱く熱くしてくれるMaltheads 。
北海道にいらした際には、狸小路の突き当り。地下一階の木の扉を押してみてください。
IMG_7622
きっとサッポロを日本のビール首都にと、応援したくなりますよ。

Maltheads (モルトヘッズ)
住所/ 北海道 札幌市中央区南3条西8丁目7 大洋ビルB1
営業時間/19:00 ~ 02:00(不定休)
アクセス/市営地下鉄:すすきの駅、大通駅、西11丁目駅 からいずれも徒歩8分ほど
Web:http://maltheads.net/
(2015年7月訪問)
☆内容は変更になっていることがあります。
ホームページ等でご確認の上、お出かけくださいね。

ビア女モルトヘッズ札幌

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

最近はキャンプとサウナにドハマり中。そこにもやはりビールは欠かせない。最高の「ビアキャンプ」&「ビアサウナ」を求めて、日本全国津々浦々旅をしている。

■執筆歴■
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-東海教育研究所かもめの本棚onlineにて「旅においしいビールあり」
-クラフトビールで乾杯!(日本トランスオーシャン航空機内誌Coralway2020年9.10月号特集)
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-BRUTUS(マガジンハウス)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-DIME(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演歴■
-アサデス。7(KBC九州朝日放送)
-KURASEEDS(J-WAVE81.3FM)
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。