[ビアバー]2016.3.25

カレーをつまみにビールが飲みたいっ!【(3)SPICE DINER】

SPICE DINERカレークラフトビール溜池山王
 徐々に春めいてきましたね~♪スーパーの食品棚にある「鍋つゆ」の種類が少なくなってきて、冬の終わり・春の到来を感じます。けれども、季節を選ばない食べ物もありますね。そうです、そのひとつがカレー! 冬でも春でも夏でも秋でも、カレーが食べたーい! ということで、「カレーをつまみにビールが飲みたいっ!」第3弾です。今回は、まさにこの企画にぴったりなお店「SPICE DINER」さんをご紹介します。

駅直結!アクセス抜群のお店

DSCN0061溜池山王
 東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王」駅の赤坂方面改札を出て7番出口方面へ。すると正面右手に「スターバックスコーヒー」が見えます。このビルが今回の目的地・山王パークタワー。駅直結です。ここから昇りエスカレーターに乗って、階上の飲食店街へ向かいます。
  ○DSCN0068ライオン
 エスカレーターを降りて、飲食店街入り口を入ると正面に「銀座ライオン」が見えます。左奥へとつながる飲食店街を進んでいくと、つきあたりに「手作り居酒屋かっぽうぎ」が。さらに左へ進むと一番奥にあるのが「SPICE DINER」です。
ph05_DSCN0069

山王パークタワーB1Fの飲食店街を進み、一番奥に「SPICE DINER」はあります。外階段には直結しています。

前身はインド料理店なのだそうで、メインメニューはインドカレーです。辛口・中辛・甘口のカレーが全7種。ビールは、国内ブルワリーの樽生が常時10TAP揃っています。このお店のすばらしいところは、おひとり様に優しいところ♪1人客専用の「1人飲みセット」があるんです。内容は、Mサイズの樽生ビール+おつまみのセット。これはちょっと試してみたいですよね。というわけで、オーダーしてみます!

 
 すぐにMサイズのビールが到着! これをゆるりと飲んでいると……、
ph08_DSCN0075

インドの豆せんべい「パパド」。

ph11_DSCN0083

インドの揚げ餃子「サモサ」。

ph10_DSCN0080

タンドリーチキン(右)と、インド風つくね「シークカバブ」。

 パパド、サモサ、タンドリーチキン、シークカバブが次々と運ばれてきます。これで1,500円。なかなかお得なセットです! ……といっても、私はMサイズ1杯では足りずに、結局もう1杯頼んでしまいましたが(笑)。大手のピルスナーと比べてカラメル麦芽の甘みをしっかりと感じる「コカゲビール ピルスナー」は、サモサやシークカバブとの相性がとても良かったです。

4つのフレーバーのおつまみも魅力的

 ただ、これで終わると「カレーをつまみに~」というタイトルからは、やや外れた感も否めません。何かないかな……とフードメニューを繰っていくと、こんな魅力的なおつまみメニューを見つけました。
  • えだまめ
  • カシューナッツ
  • フライドポテト
  • えびせん

という、居酒屋でも定番のおつまみが、

  • スパイシー(ホットスパイス)
  • ガーリック
  • カレー
  • ノーマル(塩味)

のいずれかのフレーバーで食べられるんです。これは惹かれます! さっそく「カレーえだまめ」を追加オーダー。

ph12_DSCN0087

カレーえだまめ(500円)。剥いたえだまめを炒って、カレー粉、塩、コリアンダー、クミンなどのスパイスを和えたもの。

 お皿にこんもりと、炒りたてホカホカの状態でやってきました♪おいしそう! 木のスプーンでえだまめを食べるなんて新感覚。カレー粉とコリアンダーやクミンなどのスパイシーさでビールがますます進みます。ああ、これぞまさに「カレー(味)をつまみにビールを飲む」企画の成就! 実は連載タイトルを「カレー“ライス”をつまみに~」にしていなかったのは、こういうケースも想定した上だったのでした。飲みは太いが食は意外と細い私の胃袋はここでMAX。この日の取材は終了です。

カレーライスもいただきました

KIMG0320カレー

ほうれんそうとカッテージチーズカリー(950円)と、カレーカシューナッツ(500円)。

 安心してください! 別日にしっかりカレーライスもいただきました。私の中ではインドカレーの定番であるほうれんそうとチーズのカレーをオーダー。クラフトビールとのペアリングを試してみました。宮崎ひでじビールの「花のホワイトヴァイス」との相性が最高♪小麦の風味が中辛口のカレーに作用して、まろやかな甘みに変化するのが、何とも心地よいです。水を飲むより断然ビール!
 お店はオフィスビルの地下ということもあってか、土日祝がお休みです。仕事帰りに仲間と一緒にカレー会をするも良し、1人でふらりと立ち寄るのも良し。いろいろなシーンに使えるように配慮されたお店だと思います。
 SPICE DINERさん、ご協力ありがとうございました。

SPICE DINER クラフトビールとカレーのお店
東京都千代田区永田町2-11−1 山王パークタワー B1F
千代田線・南北線 国会議事堂前 丸ノ内線 銀座線 溜池山王 徒歩4分
Tel: 03-5521-0005
ランチタイム/平日11:30~15:00(LO 14:30)
ディナータイム/平日17:00~23:00(LO 食事21:30 飲物22:00)
土日祝休
【Twitter】@spicediner → 日替わりカリーなどツイート
【Instagram】SPICE_DINER
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

くまざわ ななこ

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。インタビューの場数だけは踏んでいる自負があるので、その経験を活かしてビールに携わる人たちの思いを伝えるべく、ビアジャーナリストとしても邁進している。「小田急ビア散歩」「カレーをつまみにビールが飲みたいっ!」シリーズを連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。