[ビアバー]2016.3.25

カレーをつまみにビールが飲みたいっ!【(3)SPICE DINER】

 徐々に春めいてきましたね~♪スーパーの食品棚にある「鍋つゆ」の種類が少なくなってきて、冬の終わり・春の到来を感じます。けれども、季節を選ばない食べ物もありますね。そうです、そのひとつがカレー! 冬でも春でも夏でも秋でも、カレーが食べたーい! ということで、「カレーをつまみにビールが飲みたいっ!」第3弾です。今回は、まさにこの企画にぴったりなお店「SPICE DINER」さんをご紹介します。

駅直結!アクセス抜群のお店

DSCN0061溜池山王
 東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王」駅の赤坂方面改札を出て7番出口方面へ。すると正面右手に「スターバックスコーヒー」が見えます。このビルが今回の目的地・山王パークタワー。駅直結です。ここから昇りエスカレーターに乗って、階上の飲食店街へ向かいます。
  ○DSCN0068ライオン
 エスカレーターを降りて、飲食店街入り口を入ると正面に「銀座ライオン」が見えます。左奥へとつながる飲食店街を進んでいくと、つきあたりに「手作り居酒屋かっぽうぎ」が。さらに左へ進むと一番奥にあるのが「SPICE DINER」です。
ph05_DSCN0069

山王パークタワーB1Fの飲食店街を進み、一番奥に「SPICE DINER」はあります。外階段には直結しています。

前身はインド料理店なのだそうで、メインメニューはインドカレーです。辛口・中辛・甘口のカレーが全7種。ビールは、国内ブルワリーの樽生が常時10TAP揃っています。このお店のすばらしいところは、おひとり様に優しいところ♪1人客専用の「1人飲みセット」があるんです。内容は、Mサイズの樽生ビール+おつまみのセット。これはちょっと試してみたいですよね。というわけで、オーダーしてみます!

 
 すぐにMサイズのビールが到着! これをゆるりと飲んでいると……、
ph08_DSCN0075

インドの豆せんべい「パパド」。

ph11_DSCN0083

インドの揚げ餃子「サモサ」。

ph10_DSCN0080

タンドリーチキン(右)と、インド風つくね「シークカバブ」。

 パパド、サモサ、タンドリーチキン、シークカバブが次々と運ばれてきます。これで1,500円。なかなかお得なセットです! ……といっても、私はMサイズ1杯では足りずに、結局もう1杯頼んでしまいましたが(笑)。大手のピルスナーと比べてカラメル麦芽の甘みをしっかりと感じる「コカゲビール ピルスナー」は、サモサやシークカバブとの相性がとても良かったです。

4つのフレーバーのおつまみも魅力的

 ただ、これで終わると「カレーをつまみに~」というタイトルからは、やや外れた感も否めません。何かないかな……とフードメニューを繰っていくと、こんな魅力的なおつまみメニューを見つけました。
  • えだまめ
  • カシューナッツ
  • フライドポテト
  • えびせん

という、居酒屋でも定番のおつまみが、

  • スパイシー(ホットスパイス)
  • ガーリック
  • カレー
  • ノーマル(塩味)

のいずれかのフレーバーで食べられるんです。これは惹かれます! さっそく「カレーえだまめ」を追加オーダー。

ph12_DSCN0087

カレーえだまめ(500円)。剥いたえだまめを炒って、カレー粉、塩、コリアンダー、クミンなどのスパイスを和えたもの。

 お皿にこんもりと、炒りたてホカホカの状態でやってきました♪おいしそう! 木のスプーンでえだまめを食べるなんて新感覚。カレー粉とコリアンダーやクミンなどのスパイシーさでビールがますます進みます。ああ、これぞまさに「カレー(味)をつまみにビールを飲む」企画の成就! 実は連載タイトルを「カレー“ライス”をつまみに~」にしていなかったのは、こういうケースも想定した上だったのでした。飲みは太いが食は意外と細い私の胃袋はここでMAX。この日の取材は終了です。

カレーライスもいただきました

KIMG0320カレー

ほうれんそうとカッテージチーズカリー(950円)と、カレーカシューナッツ(500円)。

 安心してください! 別日にしっかりカレーライスもいただきました。私の中ではインドカレーの定番であるほうれんそうとチーズのカレーをオーダー。クラフトビールとのペアリングを試してみました。宮崎ひでじビールの「花のホワイトヴァイス」との相性が最高♪小麦の風味が中辛口のカレーに作用して、まろやかな甘みに変化するのが、何とも心地よいです。水を飲むより断然ビール!
 お店はオフィスビルの地下ということもあってか、土日祝がお休みです。仕事帰りに仲間と一緒にカレー会をするも良し、1人でふらりと立ち寄るのも良し。いろいろなシーンに使えるように配慮されたお店だと思います。
 SPICE DINERさん、ご協力ありがとうございました。

SPICE DINER クラフトビールとカレーのお店
東京都千代田区永田町2-11−1 山王パークタワー B1F
千代田線・南北線 国会議事堂前 丸ノ内線 銀座線 溜池山王 徒歩4分
Tel: 03-5521-0005
ランチタイム/平日11:30~15:00(LO 14:30)
ディナータイム/平日17:00~23:00(LO 食事21:30 飲物22:00)
土日祝休
【Twitter】@spicediner → 日替わりカリーなどツイート
【Instagram】SPICE_DINER
SPICE DINERカレークラフトビール溜池山王

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。数多くのインタビュー経験を活かして、ビールに携わる人たちの思いを伝えようと邁進中。最近、健康のために始めた「ランニング&ビール」イベントにはまっている。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。