[ブルワー,新商品情報]2016.10.23

生姜を使ったビール「ジンジャーIPA」が大江戸ビール祭りで限定販売!【サンクトガーレン】

サンクトガーレン大江戸ビール祭り2016

過ごしやすい季節になり、ビールイベントも真っ盛りですね。魅力的なイベントだらけで、どれに行けばよいの~!?と嬉しい悲鳴を上げているビアLoverの皆さまもたくさんいらっしゃると思います。もちろん私もその1人です(笑)。

イベントの楽しみのひとつが、そこでしか飲めない限定ビール! “元祖地ビール”のサンクトガーレンでは「大江戸ビール祭り 2016 」で、200個の生姜を使った【ジンジャーIPA】を限定販売していますので、ぜひ飲んでみてください。

 ↓以下、プレスリリースからの引用です。

サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/代表取締役  岩本伸久)は 2016 10 19 ()10 23 () 26 ()30 ()に東京電機大学旧校舎跡地で開催 される“大江戸ビール祭り 2016 秋”で、IPA(アイピーエー) という苦みの利いたビールをベースに 200 個の生姜を 加えたビール「ジンジャーIPA」の樽生を限定販売します。

 ginger5

 清涼飲料水としてお馴染みのジンジャーエールの“エール” は上面発酵ビールの総称であるエール(Ale)のことを指して いて、発祥の地イギリスではもともとビールでした。  それがいつの間にかアルコールの入っていない清涼飲料 水のほうが有名になり、本来のビールとしてのジンジャー エールは世界でも珍しいものになりました。

生姜はアクセントとして微かに感じる程度ではなく、しっかり 主張する量を使用していて、生姜特有の爽やかな香りと独特のスパイシーな余韻が十二分に楽しめるビールになっています。生姜は風邪予防や、冷え症対策にも良いと言われます。実際このビールを飲むと、ピリッとした生姜独特の辛さが広がり身体がポカポカしてきます。

 ginger1

■商品概要 【商品名】 ジンジャーIPA  【原材料】麦芽、ホップ、生姜  【アルコール】6%  ※樽生限定販売。ボトルの販売はありません。 【販売場所】 「大江戸ビール祭り 2016 秋」会場内サンクトガーレンブース (東京電機大学旧校舎跡地/東京都 千代田区 神田錦町 2-2) 大江戸ビール祭り 2016 公式サイト   http://oedo-beer-festival.jp/ 【販売期間】 シーズン 1 2016 10 19 ()23 ()          シーズン 2 2016 10 26 ()30 () 【価格】 L (540ml600 M (420ml)500 4 杯選べる飲み比べ(210ml×4 )1,000

 

昨日、サンクトガーレンでは2年ぶりの工場開放デーが開催されました。解体したてのまぐろのお刺身やにぎり寿司、厚木名物シロコロなどの振る舞いもあり、こぢんまりとした同社の敷地内は大盛況!

kimg1305shusei

kimg1311shusei

私はこちらでジンジャーIPAをはじめ、甘熟桃のエール、アップルシナモンエール、2012年(初年)のエル ディアブロ、インペリアルチョコレートスタウト、パークブリュワリーエール……といった普段なかなか飲めない銘柄もいただき、工場見学もしてきました。

kimg1308

kimg1314

ジンジャーIPA は、生の生姜を鼻に近づけたときと同じくらいはっきりした生姜の香り。口に含むと生姜のスライスをかじったときのようなスパイシーな辛味とホップの苦味が広がり、アフターはすっきりとドライ。定番ビールのYOKOHAMA XPAとレシピが重なるところも多いとのことで、なるほど納得です。

 大江戸ビール祭り、シーズン1は本日が最終日ですが、26 ()30 ()のシーズン 2でもジンジャーIPAが繋がりますので、気になった方はぜひ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

くまざわ ななこ

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。インタビューの場数だけは踏んでいる自負があるので、その経験を活かしてビールに携わる人たちの思いを伝えるべく、ビアジャーナリストとしても邁進している。「小田急ビア散歩」「カレーをつまみにビールが飲みたいっ!」シリーズを連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。