[イベント]2017.3.6

ビール大瓶に酔った夜 デリリウムカフェトーキョー「大瓶(おおびん)の会」突撃レポート!

去る2017/2/25、11回目を迎える「大瓶の会」が、デリリウムカフェトーキョーで開かれました。
大瓶にこだわるなんて、とてもユニーク。一体どんな会なのでしょう?
百聞は一見に如かず!
「大瓶の会」に参加してきましたので、ご紹介いたします!

お客様の提案をお店がイベントとして実現!

この会は、大瓶ならではの熟成、ボトルの場所により虹のように変化する味わいを楽しむ会ですが(大瓶の魅力は、こちらの記事に記載)、お客様が発案し、それをお店がイベントとして実現したという経緯を持っています。
発起人の山田氏は言います。

「大瓶の魅力を楽しみたいが、一人で一本空けるには多すぎる。ベルギーには、バーで知り合った人が大瓶をシェアする文化があります。日本でも大瓶をシェアすることで、大瓶の魅力を知ってもらいたいと思い、お店に提案したところ、お店がイベントとして実現してくれました」

お客様とお店のコラボレーション。なんとも素敵な話ですね!

発起人の山田氏(右)と店長の安藤氏(左)。お客様とお店のこの仲の良さがイベントを成立させています。

 

今年のテーマは多国籍!世界各国の大瓶を味わいます!

この会では、参加者をくじ引きで数チームに分け、チーム毎に好みの大瓶をドラフト(じゃんけん)で決定していきます。
今回は、チーム・セゾン、チーム・トリペル、チーム・クリスマスの3チームが誕生しました。各チームはドラフトにより、それぞれドイツ、日本、イタリアの大瓶を選択しました。

チーム・セゾンの大瓶。セゾンビールとドイツの大瓶(左から2本)

チーム・トリペルの大瓶。トリペルと日本の大瓶(左端と右端)

チーム・クリスマスの大瓶。クリスマスビールとイタリアの大瓶(右から2本)

 

レアな大瓶は争奪戦!

上記の写真のビールは単にスタート時の大瓶です。会が進むにつれて、他の大瓶が追加されていきます。
そして、今回の目玉は、
「シメイ・グランドリザーブ・バレルエイジド」
です。トラピストビールとして有名な「シメイ」の限定醸造レアビールで、木樽で5か月以上寝かせた複雑な味わいを持つ一品です。
当然これは各チームの争奪戦となります。
そこで出てきたのが、黒ひげ危機一髪!
黒ひげを飛ばしたチームがこのビールを獲得できるというルール(通常の逆)に、各チーム熱狂です。結果、チーム・トリペルがレアビールを獲得しました。

レアビール獲得を目指して熱狂する参加者(山田氏)

限定醸造レアビール「シメイ・グランドリザーブ・バレルエイジド」

参加者が飲みつくした大瓶の数々。壮観です。

 

誰でも一人でも参加して楽しめる会!

この会は、誰でも一人での参加も大歓迎の会です。著者も全く知り合いがいないなか一人で参加しましたが、存分楽しめました。ベルギービールに詳しい方も多く、実際にベルギーを飲み歩いた話など、楽しい話を一杯聞くこともできます。
「大瓶の会」は21:00に一旦終了しますが、希望者はアフターパーティにも参加できます。アフターパーティでも皆さん、さらに大瓶、マグナム(大瓶の2倍の大きさ)を呑んでおられました。著者も終電ギリギリまで参加させていただき、ビール大瓶に酔った最高の一夜となりました。

最後は皆仲良くなり、こんな感じで盛り上がります。

 

来年も開催予定です!

この会、来年も年明けあたりに開催を予定しています。今回、参加できなかった皆様、ぜひ来年の参加を検討してみてはいかがでしょうか。

【イベント概要】
「日時:2017年2月25日(土)18時~21時くらい(終わり次第キャッシュオン形式のアフターパーティ)
場所:デリリウムカフェ トーキョー
会費:5,400yen
提供フード:
ベルジャンフリッツ食べ放題
山盛りソーセージと前菜の盛り合わせ
本日のスペシャル肉料理

 

デリリウムカフェトーキョー大瓶

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

小川 雅嗣

ビアジャーナリスト/ビール研究家

1966年、東京生まれ。これまでずっと企業の研究員として過ごしている。
ビールの好きなところは、美味しいところ、自由で多様で何でもありな懐の深いところ、そして、飲むとみんなが笑顔になるところ。そんなビールには、まだまだいろいろな楽しみ方、美味しさがあるのではないかと思っていて、ビールについて疑問に思ったことを調べたり、思いついたことを試したりする中で、ビールの楽しさが伝えられるといいなと思っている。
人生やりたいことは、とにかく全部やろうと思い、ビアジャーナリストに。その他、音楽、映画、小説などの活動も、大したレベルではないが、いろいろやっている。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。