[コラム]2017.8.31

《Go!Go!飲み鉄》第7回 多摩モノレール「ビール列車2017」の 雷雨だってへっちゃら列車ビア旅

ザ・プレミアム・モルツ<香る>エールビール列車多摩モノレール
【今夏は残暑からのビールがさらにうまい!】サケコこと宮原佐研子(みやはらさとこ)です♪

全国各地で豪雨やらスーパーセルやら、いつどこで何が起きてもおかしくない天気が続く今夏。多摩モノレールのビール列車が運行された日も、東京の多摩地区を中心に激しい雷雨に襲われ、多摩川や川崎の花火大会も中止となりました。

…が、さすが列車!雨の激しさもなんのその。乗り込んでしまえば、雷雨は窓越し車内は安泰。今年も無事ビール列車を堪能してまいりました♪

[CONTENTS]************************

□ 毎年とにかく神頼みだったチケットが、今年は窓口販売に!
□ 
今年は “SNS映え” がテーマ!
□ 
『ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール』といただくお弁当の中身は?!
□ 
さあ、乾杯!怒涛のお代わりが続きます!!
□ 
折り返しの多摩センター駅でのお楽しみ♪
□ 
天気が良ければ、多摩川や川崎の花火も楽しめた…はず
□ 
今回のお気に入り♪
[おまけ情報]こちらもぜひ!「TOYODA BEER ナイト in 多摩モノレール2017」10/14開催!
□ 
多摩モノレール『ビール列車2017』 乗車情報
******************************

毎年とにかく神頼みだったチケットが、今年は窓口販売に!

例年はインターネットなどの応募で抽選だったこのビール列車。神様、仏様、ついでにビールの神様?にお祈りしつつ、当選通知を待ちづつけておりました。が、今年は窓口販売に変更に!もちろん、朝から並んだファンの皆様で発売当日の7/22に即日完売となりました。

運行ルートは昨年と同様、上北台駅を18:00ごろ出発し、多摩センター駅で約50分停車して、また折り返して上北台駅に19:55頃到着・解散のルートです。
多摩モノレールビール列車

CONTENTSへ戻る

今年は “SNS映え” がポイント!

「インスタ映え」が昨今のブームとなっていますが、今回のビール列車も “SNS映え” がポイントになっています。
早速その撮影ポイントがやってきたのは、出発直前の上北台駅の改札前!
お見送りにやってきたのは、東大和市の公認キャラクターの “うまべぇ” です。
このまんまるボディがどう改札をすり抜けられるのかが、まずは最初のシャッターチャンス!
多摩モノレールビール列車
通り抜けたのは車椅子も通れる幅の広いゲートでしたが、そのままでは残念ながらすり抜けきれず…。あとは皆様のご想像にお任せします(笑)

CONTENTSへ戻る

『ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール』といただくお弁当の中身は?!といただくお弁当の中身は?!

日本のビール文化が昔から食事と一緒に楽しむことからそんな食中酒として開発されたこのビール。今年4月にリニューアルしたことで、さらに軽やかに洗練された味わいに進化していて、エールビールのフルーティで爽やかな香りと上品で豊かな味わいは女性を中心に大人気です。

各車両に配置されたスタッフの皆様が、どんどんビールを注いでくれます。
多摩モノレールビール列車
このビールに合わせて用意された、今年のお弁当はこちら!
多摩モノレールビール列車
むむっ!なんとなく昨年よりは小ぶりなパッケージ。でも、その脇にはロングソーセージのトルティーヤがドドン!と。それでは、とパッケージを開けてみると…
多摩モノレールビール列車
まさにおつまみにピッタリな盛り合わせがみっちりと詰まっています♪
飲兵衛(特に私)には、おつまみに炭水化物系が少ない方がややヘルシーに気兼ねなく?たっぷりビールを楽しめる!というイメージがあるので、この内容は非常にありがたい限り。

CONTENTSへ戻る

さあ、乾杯!怒涛のお代わりが続きます!!

井下陽水と名乗る謎?の人物(いえいえ、今回の企画担当の梶田宜希さんです)の掛け声で、早速カンパーイ!
多摩モノレールビール列車多摩モノレールビール列車
一緒に乗車した友人の一人は、苦いビールはやや苦手なタイプ。でも、このエールのフルーティな味わいは、いたく気に入って、お代わりの杯が進みます。

ちなみに、今回積み込んだビールは320リットル。エールビールの香り豊かなおいしさで、例年より消費量も増えたようです。

CONTENTSへ戻る

折り返しの多摩センター駅でのお楽しみ♪

いよいよ折り返し地点の多摩センター駅に到着しました。
最初の受付で渡された2種類のチケットを、いよいよここで使う時がやってきました!
多摩モノレールビール列車
それぞれ人数分配られていて、1つは駅構内にあるFamilyMartの¥100割引券。こちらは、改札出た常設の店でも、ホームに架設された売り場でも使うことができたので、人気のファミチキなどおつまみやドリンクなど何でも追加で購入することができます。

そしてもう1枚は乗車の全員が参加出来るくじ引き券!会場には早速長い列ができています。並びながら観察すると、どうやらおみくじのように筒の中に入った割り箸の棒を引くことで、運命?が決まっているよう…。私の少し前の人が、二人連続で当たりクジを引いて大歓声が上がっています!!
多摩モノレールビール列車
日頃くじ運にトンと縁のない私。期待もせず何気なく引いた棒の先が、なんと赤い〜〜〜!!!
賞品はなんと、埼玉西武ライオンズ戦のペアチケット♪ 無欲の勝利です(感涙)

さらにここにはステージが用意され、仮装して写真を撮り、#多摩モノレール とか #ビール列車 などをつけてSNSにアップすると秘密のプレゼントが頂けるというスポットも用意されていました。
多摩モノレールビール列車多摩モノレールビール列車

また車内には、協賛のサントリーのラグビーチーム「SUNGOLIATH」の選手も同乗していて、記念写真に大人気でした。
多摩モノレールビール列車

CONTENTSへ戻る

天気が良ければ、多摩川や川崎の花火も楽しめた…はず

後半戦の運行に突入した頃には、激しかった雷雨も過ぎ去りました。
そんなタイミングを見計らい、車内の電気を消して周りの夜景を楽しむTimeの粋な図らいも♪
多摩モノレールビール列車
多摩モノレールビール列車
モノレールのいいところは、高い場所を走行しているので、車窓の眺めが抜群です!
おそらく、あの忌まわしい雷雨がなければ、綺麗な夜景だけでなく花火も楽しめたはず? そこが今回はちょっぴり残念ではありましたが、全く雨の影響なくおいしいビールを飲みまくれたビール列車はまさに “天国” と呼ぶにふさわしい時間でした!

CONTENTSへ戻る

今回のお気に入り♪

上北台駅の改札をなんとかにじり出た “うまべぇ” が、出発直前の車内に乗り込んで来た時もこんな感じ。
多摩モノレールビール列車
いろんなサポートによるものか、はたまたお相撲さんの体を叩くが如くのファンによるものかの手の跡がくっきりついた “うまべぇ” の背中(頭?)。
簡単に向きを変えられないようで、私は結局最初から最後まで大きなお尻のみを拝ませていただきました…

CONTENTSへ戻る

[おまけ情報]こちらもぜひ!「TOYODA BEER ナイト in 多摩モノレール2017」10/14開催!

毎年大人気のビール列車に加え、今年もTOYODA BEERが飲み放題というこれまたスペシャルなビール列車が開催されます。ビール列車を体験してみたい!というあなたにぜひオススメします!!

申し込みは多摩モノレールHPの専用フォームにて応募となり、応募多数の場合は抽選となります。(応募期間:2017年8月21日(月)10:00 〜 9月3日(日)23:59)
イベントの詳細や申し込み先はこちらをごらんください。(イベント詳細(PDF))

TOYODA BEER : http://toyoda-beer.tokyo

CONTENTSへ戻る

=======================================

【多摩モノレール『ビール列車2017』 乗車情報】

◯鉄道会社:多摩都市モノレール
◯行  程:上北台駅18:00頃発 → 多摩センター駅18:36着/19:31発 → 立川北駅19:55頃着
◯飲んだビール:サントリー 『ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール』
◯料  金:4,100円
<料金に含まれるもの>
1.ビール飲み放題
2.軽食
3.お楽しみ抽選会
4.お土産
5.消費税
◯問合せ:多摩都市モノレール
=======================================

多摩モノレールビール列車

「お土産の ビールで続く 旅気分」

まだまだ乗ります、飲んじゃいます〜♪

《Go!Go!飲み鉄》第1回 関東鉄道「関鉄ビール列車」の応援列車ビア旅
《Go!Go!飲み鉄》第2回 西武鉄道「52席の至福」のゴクラク列車ビア旅
《Go!Go!飲み鉄》第3回 肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」の がまだせ!列車ビア旅
《Go!Go!飲み鉄》第4回 いすみ鉄道「伊勢海老特急・居酒屋列車」の 昭和瓶ビール列車ビア旅
《Go!Go!飲み鉄》第5回 多摩モノレール「ビール列車」の 縁日飲み比べ列車ビア旅
《Go!Go!飲み鉄》第6回 しなの鉄道「それいけ、軽井沢高原ビール号」の ロングラン列車ビア旅

CONTENTSへ戻る
TOPへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

宮原 佐研子

この記事を書いたひと

宮原 佐研子

ビアジャーナリスト/ライター

ビアLover 宮原佐研子です。 ビールの大好きなトコロは、がぶがぶ飲める、喉こし最高、大人の苦味、世界中でも昼間でも飲める、 果てしなくいろんな味わいがある、そしてぷはぁ〜っとなれる、コトです。
ライターとして、雑誌『ビール王国』(ワイン王国)/『うまいビールの教科書』(宝島社)/『クラフトビールの図鑑』(マイナビ)、ぐるなびグルメサイト ippin キュレーター など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。