[イベント,新商品情報]2018.6.3

欧和「巨峰ランビック」のお披露目

owaイベントベルギービール今井礼欧新商品欧和

2018年5月19日~20日にて、ベルギービール「欧和(OWA )」の欧和誕生12周年記念および新商品「巨峰ランビック」のお披露目イベントが、銀座「Blue door ブルードア」にて行われました。筆者は、このイベントに参加し、「巨峰ランビック」を味わいましたので、その魅力をレポートします。

欧和(OWA)

「欧和(OWA )」とは、ベルギーで唯一の日本人ビール醸造家である「今井 礼欧(いまい れお)」氏が造るビールです。「今井 礼欧」氏は大手ビール会社退職後、スコットランドのHeriot-Watt University(ヘリオット・ワット大学)で醸造学と蒸留酒造りを学びました。その後、ドイツの醸造所で働き、そして、ランビック(自然発酵のビール)など多様なビール文化のベルギーの地に、独自のブランド「欧和」を立ち上げました。「欧和」の主な銘柄として「欧和(OWA)」「黒欧和(KURO OWA)」「OWA GRAND CRU」「欧和クリスマス」「梅ランビック(UME LAMBIC)」「柚子ランビック(YUZU LAMBIC)」「桜ランビック(SAKURA LAMBIC)」「白欧和」「いちごランビック(Ichigo Lambic)」などがあります。そして、今後は新商品である「巨峰ランビック」が加わります。

巨峰ランビックを持つ「今井 礼欧」氏

巨峰ランビックの魅力

ランビックとは、培養した酵母によって造られるラガーやエールとは異なり、野生酵母を用いた自然発酵によって造られるベルギービールの一種です。木樽で長期間熟成させて造る、手間をかけたビールでもあり、独特の酸味と風味が特徴的です。そのランビックに巨峰を漬け込み、熟成したビールが「巨峰ランビック」です。巨峰は、日本で採れたものをベルギーに輸送しているとのことです。瓶のラベルに描かれているのは、欧和のキャラクター「おうわくん / OWA Lion」です。ライオンのキャラクターの鬣(たてがみ)が巨峰の実になっており、欧和ビールと巨峰の組み合わせを、可愛く表現しています。

巨峰ランビックのラベルより、オウワくん / OWA Lion

それでは、「巨峰ランビック」を味わいましょう。グラスに注がれた外観は淡い黄緑色、泡立ちはなく、少し濁りがあります。巨峰の香りが少しあり、口に含むと瑞々しい巨峰の風味を感じます。その後に巨峰果実の甘みと、ランビックらしいはっきりとした酸味を感じます。「巨峰ランビック」は、香りや風味をしっかり味わいたいビールです。そのため、ワイングラスのような形状のグラスを注ぎ、時間をかけてゆっくり飲むことで、温度変化による香りの立ち方などを楽しむことをおススメします。

巨峰ランビック

「巨峰ランビック」に光を通すと、瑞々しい巨峰果実の色に見えます。まるで収穫された巨峰の実を皮をむいて、そのまま液体にしたような感じです。

巨峰ランビック に光を通して

祝 欧和誕生12周年

欧和誕生12周年記念および新商品「巨峰ランビック」のお披露目イベントでは、欧和の各銘柄のビールと「今井 礼欧」氏の料理とのペアリングを堪能しました。また、「秘蔵の12年前の初回醸造欧和」など、ここでしか味わえない体験をさせていただきました。12周年を迎えた「欧和(OWA )」、今後のさらなる飛躍が楽しみです。今回お披露目された「巨峰ランビック」は、2018年秋に収穫した巨峰を、日本からベルギーに送り生産に入るとのことです。そのため、この素晴らしいビールが市場に出るのは、来年以降になるでしょう。筆者は、再び「巨峰ランビック」が飲めることを心待ちにしております。

この記事が素敵なビールとの出逢いに役立てれば幸いです。


■OWA Brewery 欧和醸造所

http://www.owabeer.com/

https://www.facebook.com/owabeer.be/

■Blue door ブルードア 「巨峰ランビックお披露目」開催店舗

https://www.facebook.com/bluedoor.ginza/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

この記事を書いたひと

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビール大好き!ビールを求めドイツやベルギーを中心にヨーロッパをよく旅していました。
世界にも日本国内にも、素敵なビールはまだまだたくさんありますので、巡りたいところは尽きません。
ビールの素晴らしさ、楽しさを多くの人に伝えていきたいと思います。
Enjoy!Beer!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。