[イベント,ビアバー,ブルワー]2018.6.26

オラホビール ホップ収穫祭2018 が7月21日22日に開催されます

 皆さん、生のホップを見たことがありますか。ビールに香りと苦味をもたらすホップは「ビールの魂」とも言われています。大手ビールメーカーさんの工場見学に行くとホップを見せてもらえることがありますが、乾燥させたものや加工されたものですよね。
 生のホップを見たことがないという方は、毎年恒例のオラホビールさんのホップ収穫祭に参加してみてはいかがでしょう? ホップに触れることによって、更にビールへの愛情が深まるはず。今年は7月21日(土)と22日(日)の開催です。

 オラホビールスタッフさんと一緒にホップの収穫体験をさせて頂けるこのイベント。昨年、私が参加させて頂いた様子を軽くご紹介いたしましょう。朝10時にレストランOH!LA!HO さんに集合です。最寄り駅から送迎バスが出ますので、ご希望の方はイベント予約時にお申し出下さい。
 ホップ畑は歩いて5分ほど。初めて見る方は、つるの高さに圧倒されるかも知れません。ホップの密集度が高いので楽しく収穫できます。そして自分が収穫したホップがビールに使われるのですから、嬉しい気持ちにもなれますよね。高地なので、景色も最高です。

 収穫を1時間半くらいで終えた後は、レストランに隣接する温泉施設で汗を流しました。参加者は優待券を頂けるので、施設利用は無料です。
 そして13時から交流会。ホップ収穫のみの参加もOKですが、恐らくそんな方はいないでしょう。レストランOH!LA!HO さんにてビュッフェスタイルのお料理と、オラホビールさんのビールが飲み放題で味わえます。
 定番はもちろんのこと、昨年は限定ビールとして、ハイアルコールのCuvee Duke、キャプテンクロウ スラッシュラガー プロトタイプなどが用意されていました。今年もレアなビールが飲めるのでしょうか??

 各日先着100名の完全予約制のこのイベント、お早めにお電話を!

オラホビール ホップ収穫祭2018
日時 7月21日(土)22日(日) 10時~
集合場所 レストランOH!LA!HO
(バスご利用の方は、しなの鉄道 田中駅 に9時45分集合)
交流会参加費 大人3,000円/小学生1,000円/小学生未満500円
予約受付・お問い合わせは 0268-64-0006 まで(日曜除く9時~17時30分)

オラホビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:ごくごくビールが飲める夏が好きですが、ハイアルコールビールをまったり飲めるこれからの季節も良いですね!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。