[イベント]2018.8.23

【清田区ビール】が今年もやってくる!!

9月8日(土)、札幌市清田区で注目のイベントが開催される。清田区は札幌市に10ある行政区の一つ。その清田区が、「食」と「音楽」をテーマに地域の魅力を発信する祭典が「きよたマルシェ&きよフェス」である。ローカルイベントとあなどるなかれ、清田区出身のアーティストが多数登場してステージを盛り上げ、地場の農作物やスイーツ、フードを堪能できる力の入ったイベントなのだ。

登場するアーティストや出店情報等の詳細は、公式HPを参照されたし。

 

なぜこのイベントをJBJAの場で紹介するのかというと、このイベントには特別な限定醸造ビールが登場するのだ。最近のクラフトビール人気により限定醸造ビールを見ることは珍しくないが、このビールが特別なのは、自治体が中心となってブルワリーと地域に呼びかけ、地元に特化したビールを醸造しているところだ。この試みは昨年の清田区20周年記念ビール「LAT43」に続き2回目。昨年は予想を超えるビアラバーが現地に足を運び、ビールは瞬く間に完売した。昨年の大盛況の様子はこちらで見ることができる。そんな今年は、清田区有明のイチゴを用いたビール、その名も「ストロベリー・エールズ・フォーエバー」が醸造される。イチゴはイチゴパフェで有名な「自然満喫倶楽部」さんが提供。普段は卸売りをしていないが、今回のオリジナルビールのために特別に提供してくれたとのことだ。ビールはコミュニケーションを促進するというが、このような取り組みを通してビールがコミュニティを強く結びつける可能性を感じる。

自然満喫倶楽部さんのハウスにて、醸造に使用するイチゴを収穫

 

月と太陽BREWING」で行われた醸造の様子が清田区のHPで紹介されている。醸造の手順や、「ストロベリー・エールズ・フォーエバー」の名前の由来など、とても詳しく紹介されており、清田区のビール愛が感じられる記事に仕上がっているので、ぜひそちらも見てほしい。

収穫後、すぐに醸造作業を行う「月と太陽BREWING」の森谷氏

レシピを確認すると、ウォートと別に煮込んだイチゴを一次発酵前に合流している。イチゴの果糖をしっかり醸す手法を取っていることから、フルーツを漬け込んだ甘いビールとは違うと予想する。また、イーストにはセゾンを使用。セゾンは別名ファームハウス・エールと呼ばれ、農家が収穫期に飲むために仕込んだ由来があり、その土地に根ざした多種多様な味を持つスタイルだ。セゾンの特長である複雑なフルーツフレーバに、イチゴの酸味と紅色がどの様に絡むのか、想像するだけで楽しくなる。これは絶対、現地に行って確認しなければなるまい。

また、Sapporo Craft Beer Forestの実行委員である坂巻紀久雄氏による「クラフトビールと地産地消の文化」と題する講演会もイベント内で開催される。講演会は11時からなので、こちらも要チェックだ。講演会の詳細はこちら参照。

 

 

「きよたマルシェ&きよフェス」概要

日時:平成30年9月8日 10:00~16:00 (荒天中止)

会場:札幌市清田区役所前市民交流広場、ロータリー(清田区平岡1条1丁目)

主催:きよたまちづくり区民会議・清田区

公式HP:http://www.city.sapporo.jp/kiyota/chiiki-shinko/marufes/index.html

公式Twitter:@kiyota_event

※ビールは樽生のみの提供になります

 

月と太陽BREWING:http://moonsunbrewing.com/

自然満喫倶楽部:http://www7b.biglobe.ne.jp/~sizen-mankitu/

きよたマルシェきよフェス清田区

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。