[JBJA活動,テイスティング]2018.10.10

【JBJAChannel】2年半前の?!モルツ新旧のみ比べしてみた!

ビールに愛された皆さまへ!
昔のモルツ、覚えていますか?つい、この間まであちこちのお店で見かけていた、

この白い缶。いいですよね。さわやかで、スタイリッシュな白。私も大好きなデザインでした。

で、今回は、これを大切に保管していた方から1本お譲りいただいて、
今の現行バージョンのモルツと飲み比べてみました。

プレモルと現行モルツ、そして旧モルツをいただきました

実は私、今のモルツもとっても大好きで。たまに見つけては買ってしまうのですが、
悩みはなかなか手に入らないこと。というか、プレモルみたいにどこでも必ず売っている銘柄ではないんですよね。
どうか酒販店やコンビニの皆さま、お願いですからあの赤銅色のサントリーモルツをラインナップに加えてください。おいしくて、きっと売れますから!

さて、昔のモルツは、どうやって発掘されたかといいますと・・・
ジェーンさんのお友達が、家の押し入れをビール保管場所にしていたそうなのですが、

(ハイアルコールのビールの、経年での変化を楽しむというジャンルがあるのですね。
その際、「冷暗所」という「温度と湿度が一定の直射日光の当たらない場所」が必要なのです)

そこで、「うっかり」、サントリーモルツを1ケース(350ml×24本)保管し続けてしまっていたそうなのです。

もちろん、賞味期限はとうに過ぎております。でも、その方はチャレンジャーなのですね、
中身を捨てて缶をリサイクルにすぐに出すということはせず、試飲されたそうです。

そして、2本目の試飲を私たちが名乗りを上げてさせていただきました。
結果は・・・ぜひとも動画でご確認ください。

JBJAchannelYoutubeサントリーモルツ飲み比べ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。