[JBJA活動,テイスティング]2018.10.10

【JBJAChannel】2年半前の?!モルツ新旧のみ比べしてみた!

JBJAchannelYoutubeサントリーモルツ飲み比べ

ビールに愛された皆さまへ!
昔のモルツ、覚えていますか?つい、この間まであちこちのお店で見かけていた、

この白い缶。いいですよね。さわやかで、スタイリッシュな白。私も大好きなデザインでした。

で、今回は、これを大切に保管していた方から1本お譲りいただいて、
今の現行バージョンのモルツと飲み比べてみました。

プレモルと現行モルツ、そして旧モルツをいただきました

実は私、今のモルツもとっても大好きで。たまに見つけては買ってしまうのですが、
悩みはなかなか手に入らないこと。というか、プレモルみたいにどこでも必ず売っている銘柄ではないんですよね。
どうか酒販店やコンビニの皆さま、お願いですからあの赤銅色のサントリーモルツをラインナップに加えてください。おいしくて、きっと売れますから!

さて、昔のモルツは、どうやって発掘されたかといいますと・・・
ジェーンさんのお友達が、家の押し入れをビール保管場所にしていたそうなのですが、

(ハイアルコールのビールの、経年での変化を楽しむというジャンルがあるのですね。
その際、「冷暗所」という「温度と湿度が一定の直射日光の当たらない場所」が必要なのです)

そこで、「うっかり」、サントリーモルツを1ケース(350ml×24本)保管し続けてしまっていたそうなのです。

もちろん、賞味期限はとうに過ぎております。でも、その方はチャレンジャーなのですね、
中身を捨てて缶をリサイクルにすぐに出すということはせず、試飲されたそうです。

そして、2本目の試飲を私たちが名乗りを上げてさせていただきました。
結果は・・・ぜひとも動画でご確認ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/ライター

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。