[イベント]2018.12.8

信州から新しいブルワリーが誕生 ”8PeaksBREWING”【信州発ブルワリー情報】

8PeaksBREWINGブルワリー信州八ヶ岳スタイル八ヶ岳山麓誕生

長野県の代表的な連山”八ヶ岳“

★ 8PeaksBREWING…

八ヶ岳の西麓、長野県茅野市に、2018年11月1日からビールの製造を開始した”8PeaksBREWING(株式会社エイトピークス)”がある。

代表取締役の齋藤由馬(ゆうま)氏の実家は、長野県上田市で花栽培をしていて、花を使って直接人に作用できないか・・・?

そう考えて、大手製薬会社で漢方についての知識を増やしていた東京のサラリーマン時代に、好きなビールの原材料にホップが使われているところから、ホップの毬花を花として捉え、花の二次加工品としてビールを考えるようになったという。

齋藤さんは、ある理由からその会社を退職。単身ドイツへ渡り、いくつもの醸造所やビアレストランをまわり、その土地に根付いているビールに、住民が誇りを持っていることに感銘を受け、”美味しいビールがある環境”を夢に抱いて帰国。

信州でその夢を叶えられる地に選んだのが、八ヶ岳の麓だった。

八ヶ岳山麓は、国産ホップの中でも古くから栽培されていた”信州早生”が、誕生し、栽培されていた

地でもあり、歴史と環境が揃っていて、可能性を信じ、2018年1月に登記。認可。はじめは違う社名で登記していたが、紆余曲折を経て”8PeaksBREWING(株式会社エイトピークス)”として、この11月1日に製造を開始した、信州で新しい醸造所である。

名前の由来は、”八ヶ岳には8つの頂点がある”。”八は末広がり”。”8を横にすると無限大(∞)を意味する”。など、いろいろな意味が隠されていると言う。

「数限りなくいろいろなモノを造っていきたい。」「雄大で自然豊かなこの地で、ビールのある時間と空間をデザインしていきたい。」「そして、何年後か何十年後かに、いろいろ組み合わせた”八ヶ岳スタイル“を提供し、この地域以外の多くの人にこの地を訪れてもらい、この地の良いところを知ってもらいたい。」と、大きな野望を熱く語ってくれた。

 

★ 8Peaksの目指すビールは・・・

醸造所のある茅野市は、味噌蔵や酒蔵が多い諏訪圏に属していて、古くから味噌や醤油などの発酵食品を、製造し消費している地域である。また、鹿や猪、馬などの肉を食していたことを踏まえて、この地域の食文化に合ったビールを醸造していくと言う。

はじめは、フルーティーでコクがあって苦みの少ないペール・エールと、キレと華やかな香りを併せ持つウィート・エールを醸造する予定(現在醸造中)とのこと。

将来的には、四季に合わせたビールの提供も考えており、この地域では当たり前で、この地域でないと飲めない、地域に根付いた”モノ”にしていきたいとも語っている。

また、齋藤氏と一緒にビール造りに情熱を掛けている、取締役の久保田和花(のどか)氏は、大学で酵母について専攻し、はじめは日本酒の杜氏を希望していたが、女性杜氏に対して門徒が狭く断念。同じ醸造品でもあるビール造りに転身し、8Peaksでビールを造るようになったという。

今は、地域の花の栽培農家へ手伝いに行っているというが、ここには、”本職である(?)花から採取した花酵母ビールを作り出すための密かな研究”が隠れているという。

左:取締役 久保田和花氏 右:代表取締役 齋藤由馬氏

 

★ “八ヶ岳スタイル”の実現に向けて

美味しいビールのある環境(時間、空間)を楽しんでもらいたい!という、8PeaksBREWINGのブランドの世界観を知ってもらいながら、8PeaksBREWINGの設立と、現在仕込み中のビールの完成記念、そして、そのファーストバッチのビールが、ケグ(樽)で飲めるというイベントが、12月8日(土)茅野市の蓼科湖の湖畔にある”ヒュッター ロッジ&キャビンズ(HYTTER LODGE&CABINS)”で行われる。

既に8PeaksBREWINGのFacebookでは通知されており、既に目にしている人もいると思う。

 

イベント内容は・・・

2018年12月8日 土曜日

15:00~20:00(18:00~レセプション)

参加費:2000円(ビール1杯付き)

ハンドルキーパー1000円(1ドリンク付き)

会場:ヒュッター ロッジ&キャビンズ(茅野市蓼科湖畔)

参加者には、お得に宿泊できるプランもあるとのこと。

「ヒュッターが提供している空間が、8PeaksBREWINGが考えている“八ヶ岳スタイル”を演出する絶好の場所。ぜひ多くの人に足を運んでもらい、8PeaksBREWINGとその世界観を知って、感じてもらいたい。1日のイベントだけど、非日常を体験できるはず!」と齋藤氏は話している。

自然あふれる八ヶ岳の麓から、新たに産声を上げた8PeaksBREWING。

これからどんな世界観で”八ヶ岳スタイル”をわれわれに提供してくれるのか、楽しみにしつつ、まずは、”はじめの一人”の仲間に加わって、8PeaksBREWINGの誕生をみんなで祝福し、進む世界へエールを送ることにしましょう。

 

株式会社エイトピークス

住所:長野県茅野市北山6807-1

電話:0266-78-7970

ホームページ https://eightpeaks.co.jp

Facebook https://www.facebook.com/8peaksbrewing/

★12月8日 イベント開催地

HYTTER LODGE&CABINS(ヒュッター ロッジ&キャビンズ)

住所:長野県茅野市北山8606-7

電話:0266-78-8278

ホームページ https://hytter.jp/

Facebook https://www.facebook.com/hytter.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

飯島 功士

この記事を書いたひと

飯島 功士

ビアジャーナリスト/ベルギービールアドバイザー

飯島功士(いいじま こうじ)
1968年1月生まれ
長野県小海町在住(埼玉県草加市出身)
介護福祉士(障がい者支援施設勤務)

1996年 田舎暮らしを実現するために、自然豊かな長野県佐久市に移住。現在は、自然しかない八ヶ岳の麓、小海町で都会の喧騒を忘れて悠々と生活中?
" 美味しいビールと美味しい食事は、豊かで愉しい生活の糧になる"をモットーに、国産ホップ"信州早生"のように、信州八ヶ岳山麓から全国へ、ビールの情報を発信していくのが目標。

八ヶ岳周辺の風景や空に浮かぶ雲なども合わせて紹介していきます。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。