[テイスティング]2019.1.23

【JBJAChannel】ビール×テキーラ・大麻?!珍しくて面白い組み合わせ

CannnabiaJBJAchannelSALITOSアイコン・ユーロパブカンナビアサリトステキーラヘンプビア

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、アイコン・ユーロパブさんが輸入しているちょっと変わったビールの飲み比べです。少し本格的にビールの種類をそろえている大手スーパーや酒販店で、手に入りやすい銘柄だと思いますよ。

テキーラ香料の入ったサリトスに、ヘンプ(大麻)の入ったカンナビア。
どちらも、「え?」と思うような組み合わせだと思います。

でも、ヘンプは麻薬のようなものではなく、薬草のような穏やかでさわやかなグラッシーな香りがして、とても飲みやすくおいしいビールです。
また、透明なグリーンのボトルに目にも鮮やかな黄色いラベルと王冠は、なんともいえないかわいらしさや、明るい海外らしいデザインで、今時のインスタ映えにもいいのではないでしょうか。

サリトスはテキーラ香料の入ったビール。でも、甘味もあって、レモン香料も爽やかにきいていて、とても飲みやすくおいしいビアカクテルのような印象です。

ところが、テキーラをあまりよく知らないことから悲劇は起こります。皆さまは、テキーラがどんなお酒なのか、知っていますか?

テキーラの生まれ故郷はメキシコ。というより、メキシコのある一部の地域で生産されたものしかテキーラを名乗れないそうです。発泡性ワインのシャンパンのようなものなのでしょうね。
そして主な原料の一つは、ウチワサボテンではありません。リュウゼツラン(竜舌蘭)の球体の茎を使います。その重さは50㎏あるとか。
テキーラといえば、男らしくグイっと、ライムと塩でショットで飲むイメージがありますが、何分、ビールを飲むことに忙しいため、ちゃんと体験したことがありませんでした。
それを大きく反省したので、今度はテキーラをきちんと勉強してから、サリトスに挑みたいと思っております。

JBJAChannelでは、チャンネル登録をお願いしています。また、「いいね!」も是非よろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。