[コラム]2019.1.21

KONAビールの王冠の秘密を調べてみました

初春月との別名もあるという一月、それでもまだまだ寒い毎日。いかがお過ごしですか?
僕はあかぎれがひどいのでビールでヤケ酒します(今に限ったことではない)

 

さて、普段ボトルビールを飲む皆様の中には、
こんな発見をされた方もいらっしゃるのではないですか?

あ、この王冠
裏に何か書いてある

代表的なのはこの辺りでしょうか

 

しかしそのメッセージのほとんどはこんな感じで宣伝か当たり障りのないものが多いのも事実。

 

・・・ところで実は私、幼少期にハワイに住んでいたことがありまして、
そのせいかハワイに関連することへの関心が尽きません。

 

そう、ビールでハワイと言えば、連想されるのはやっぱりKONAビールでしょうか。
しかしそこに知られざる秘密があることを把握している方は多くないはず。

KONAビールの王冠の裏は「ハワイ語辞典」になっているのです。

どういうことなのか?

 

KONAビールの日本におけるインポーターである
友和貿易さんに直接聞いてみました。

スタッフKさん:

コナビールの王冠のメッセージは約50種類程ございます。
裏に白い酸化防止剤がついており、
空けて暫く立つと酸素を吸収して文字が出るという仕組みになってます。

 

こんな資料を提供いただきました。友和さんはなんて優しいんや…!

 

(よく見るとALOHAは二種類存在するな…これは見間違いやすそうだ)
つまり開栓してすぐは湿っていて見えにくいから、
ちょっと待ってみると読めるようになるよってことですね!
し、知らなかった…

 

 

こんな風に文字が書いてあるのがわかります

 

なるほどなるほど、
まぁしかし私がネットサーフィンで30分調べても英語の公式ページを見てみても、
公式資料ですら「載ってない」ものがあるというのは事件のにおいがする。

でもさすがに一人ぐらい…いやデータ上くらい一覧があるでしょうそうに決まってる絶対そうだ。
というわけですべて把握されている方はいらっしゃるのかをスタッフKさんに
再度お伺いしてみたところ

正直少ないです。。。
しかも50種類以上となっているので実際の数はだれも把握しておりません。

 

え…?
これだけ流通してるビールにそんなことあるの?笑

ひょっとしてとんでもない闇に首を突っ込んでしまったのではないかしら。

 

 

てなわけで

 

とある筋に協力を頂いて、
実際に集めてみました。

個人でここまで集めるのは大変ですが…

 

全種類…には足りないですが、
少なくても日本で一番詳しくまとめたものになると思います!(笑)

 

まとめるのに意外と時間がかかりました

 

以下、王冠裏メッセージリスト↓

‘AKA’A KA/to laugh
AKAMAI/clever
AKAMAI/smart
ALL BUSS/drunk
ALOHA/goodbye
ALOHA/hello
BRAH/dude
HE’E NALU/surfing
HAU’OLI/happy
HIPAHIPA/cheers
HOE/paddle
HONI/to kiss
HONU/turtle
HOWZIT/how are you
IKAIKA/strong
INU/drink
IPO/lover
KAHUNA/wise man
KAI/ocean
KÂMAU/cheers
KANAKA/person
KÂNE/man
KEIKI/child
KIA’I OLA/longboard
KOA/worrior
KOLOHE/rascal
KOPE/coffee
KU’U AKU/to relax
LAULÊA/friendship
LILIKOI/passion fruit
LILO/lost
LOLO/crazy
MAHALO/thank you
MAHINA/moon
MANINI/little bit
MANO/shark
MOANA/Ocean
MOO/lizerd
NAI’A/dolphin
NALU/waves
NANI/beautiful
NIU/coconut
NO ACT/don’t lie
OHANA/family
ONO/delicious
‘OLU’OLU/cool
PALAMA/palm tree
PANIOLO/cowboy
PAPA’A LA/sunburned
PAU/to finish
PAU/all done
PA’INA/party
PAKÎ/splash
PELE/fire goddess
PAHOEHOE/smooth lava
PUKA ‘ANA/sunset
PUPU/appetizers
RAJAH DAT/I agree
SHOOTS DEN/later then
TALK STORY/to chat
WAI/water
WAHINE/woman
WAILELE/waterfall
WIKIWIKI/quick

 

AKAMAIが二種類あるあたり、ひょっとするとリニューアルされた新旧メッセージの可能性もあるので、
どこまでが最新の一覧かはわかりませんが、
このあたりが限界でしょうか?
lizardはKONAのトレードマークでもあるトカゲ、ゲッコーのことですね。
アロハには「こんにちは」と「さよなら」両方の意味があります。
あと有名なのはありがとうの「マハロ」でしょうか。
英語影響がちらほら見受けられます。

 

それにしても、王冠の裏にメッセージがあるビールはKONA以外に
アンカー
ブルーリーテルー
ストーン
ファウンダース
とアメリカのブリュワリーばかりでしたね〜
手元にあったにしても偶然過ぎるような。
何かはっきりした理由があるのでしょうか。
世の中には気になることが多いですね…

 

捨てる神あれば拾う神あり?
本来なら捨ててしまうフタでも見せ方次第で面白いものに変えられるアイディアは素晴らしいですね!

そうそう、現在KONAビールはJALハワイ便のフアースト、エコノミークラスで無料で提供されてるそうですよ!
(参考リンク:https://www.jal.co.jp/inter/route/hawaii/service/index.html#meal
2月にイベントもあるそうなので、皆様も見かけたらKONAビールを飲んで、
王冠の裏までチェックしてみてください!

それでは!アロハ!

 

協力:KONA BREWING日本公式インポーター
株式会社友和貿易様
【TEL】03-5766-5754
【HP】https://yuwatrade.com/

KONA Beerハワイ王冠

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

1 Dozen(わんだーす)

ビアジャーナリスト/ビアジャッジ/ミュージックコーディネーター

一本のビールとの出会いから人生が狂い、世界中のビールを飲み比べるようになる。
ビール嫌いを克服できた自分と同じように、
ビールが苦手な人をこの世界から救うために活動を決意。
麦とホップと酵母と音楽と狂気を武器に独自の視点で執筆することを誓う。

■JGBA参加ビアジャッジ、びあけん2級所持。ビールセミナー開催、ビールメーカー官能チェック案件経験あり
■調理師免許所持
■年間レビュー400銘柄以上継続
海外生活、旅行経験から国内クラフトビールだけでなく世界のビール事情にも知識あり
様々な音楽、世界の料理にも広く触れており、
過去には飲食店へのBGMプレイリスト提供やビールのペアリングイベントも実施
知識を活かしビールと音楽や料理をペアリングするシリーズをjbja公式X(旧twitter)などにて定期連載中

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。