[イベント]2019.2.6

SVB東京で季節限定商品「磯崎さんちの小田原みかん~サワーバージョン~」を楽しもう!

今年で4年目になる、SVB季節限定商品の「磯崎さんちの小田原みかん」。小田原にある磯崎功典氏(キリンホールディングス株式会社 代表取締役社長)の畑で採れた温州みかんを使用して醸造する数量限定商品で、1月30日にスプリングバレーブルワリー東京(以下SVB東京)にて発売されました。今回はサワーバージョンです。

ブリュワーの古川淳一氏より、「みかんは香りが弱いので使いづらい副原料。今年はみかんの使用量を昨年の3割増しにし、冷凍することで甘味を増した果肉と、乾燥させた皮とでみかんの優しい香りを引出し、さらにゆずの果肉を使うことですっきりした酸味がアクセントのフルーツビールに仕上げました」とのお話がありました。

グラスに注がれたビールからは、絞りたての温州みかんの甘い香りがふわぁとしてきました。ひとくち含むと、みかんの程よい甘さとゆずの酸味が相まって、のどごしはすっきり。ふたくちめはゆっくりと含むと、アクセントに使ったコリアンダーシードの華やかな香りも感じとれ爽やかなサワーバージョンのエールビールが楽しめます。苦味はほとんどないので、ビールが苦手な方やサワー系が好きな方にもぜひおすすめします。SVB東京では、このビールのペアリングフードとして、脂身の少ない雛鳥や子羊のグリルを提供しています。SVB東京にて、手作業で丁寧に下準備したみかんを贅沢に使った「磯崎さんちの小田原みかん~サワーバージョン~」。農家と醸造家のこだわりが溢れる、この季節ならではのクラフトビールを楽しんでみては いかがでしょうか?

 

商品名 「磯崎さんちの小田原みかん~サワーバージョン~」

原材料 麦芽(小麦麦芽・大麦麦芽)、ホップ、みかん、ゆず、コリアンダーシード

発売日 2019年1月30日

アルコール分 5.0%

酒税法の区分 発泡酒

ブリュワー 古川 淳一氏(SVB東京ヘッドブリュワー)

提供場所/容量/価格 SVB東京/レギュラーサイズ[(360ml)/1杯880円(税込)]

製造場所 SVB東京

スプリングバレーブルワリーSVB,クラフトビール,みかん,小田原

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

大谷亜津美

ビアジャーナリスト

ゴクゴクゴク!
五臓六腑に染み渡り、乾いた喉と乾いた心を潤してくれる偉大なビールの魅力を伝えて、みなさんにもっともっとビア生活を楽しんでもらいたい!
日本のビールも素晴らしいですが、世界は美味しいビールで満ち溢れています!私はベルギービールプロフェッショナルでもあります!
パワーワードの「美味しいって幸せ!」をモットーに、みなさんのビア活がもっともっと楽しくなるような情報を発信して行きます!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。