[新商品情報]2019.3.4

伊勢谷友介氏、久しぶりのワイヤーアクションシーンで腹筋を駆使して余韻を表現!

サッポロビール(株)は、新商品「ヱビス プレミアムエール」を2月26日から通年商品として全国で販売、その新TVCMキャラクターとして伊勢谷友介氏を起用した。

新商品「ヱビス プレミアムエール」とは?

この商品は、120年以上の歴史を誇るエビスが満を持して発売する本格エールビール。
ヱビスらしい深いコク、豊かな味わいはそのままで、上面発酵と厳選したホップによる濃密な香りが続き、贅沢な味わいの余韻が広がるビールに仕上がっている。

サッポロビール(株)代表取締役社長の髙島英也氏は、新CM発表会の冒頭で「ヱビス プレミアムエール」の3つの特徴を紹介した。それは、①濃密な香り、②深いコク、③消えそうで消えない余韻で、この3つを表現するために、原材料や製法にもかなりこだわったという。

ホップは柑橘系の香りとバランスの取れた苦味が特徴の「カスケード」を一部使用、また欧州産麦芽を一部使用し、上面発酵製法でゆっくりと丁寧に熟成させることで、丸みのあるふくよかなコクと味わいを醸し出し、消えそうで消えない余韻を表現した。

伊勢谷友介氏が語る新TVCM撮影秘話

新TVCMに起用された伊勢谷友介氏は、「ヱビス プレミアムエール」のビールをイメージしたというスーツに身を包み颯爽とステージに登場した。

事前に新商品のサンプルビールを飲んだ際に、その豊かな味わい・香り・コクをどのように表現するのか思案したという。CMの中では、ワイヤーアクションシーンにも挑戦しており、目を閉じて空中を浮遊しながら、ヱビス プレミアムエールの余韻に全身で浸る様子が描かれている。画面上ではとても優雅に見えるが、実際はゆっくり動くことがとても大変で、腹筋を駆使してバタバタしないように演出したという。

司会者から今回のCM出演が決まった時の感想を尋ねられると、ヱビスビールは129年の歴史があり、それだけ伝統のあるビールのCMに起用されたことを大変光栄に思っていることと、年を重ねる上で自身についてもヱビスビールに追いつけ追い越せのつもりで、ビールのように香りとコクと余韻を楽しんでもらえるような人物になりたいと語った。

趣味と対峙してビールを飲むことが至福の時

また、「どのような時にビールを飲むのか」という質問については、家に帰って趣味と対峙しながら飲むことがお気に入りだと答えた。最近の趣味の一つであるアクアリウムは、水槽で魚や水草を育て、自分だけの世界をつくり出すのが魅力であるという。作業は地味だが、ゆっくりとした音楽をかけ、うす暗くした照明の中でアクアリウムを眺めながらビールを飲むことで、かなり贅沢で幸せを感じる時間になると語った。

伊勢谷友介氏にとっての「平成」とは?

「『平成』は伊勢谷氏にとってどんな時代であったか」と尋ねられると、小学校6年生の時に元号が変わり、青年期・壮年期の時代を過ごした。このビールのように上質な香りかと問われれば、そんなことはないかと思うが、今までに色々な経験を重ねて、自分の未来であるとか、今集中すべきことを必死に考え続けた時間、そして行動にもつながった時代であったと振り返る。

最後に、伊勢谷氏は今回のビールについて、「ヱビスらしい深いコク、豊かな味わいはそのままで、上面発酵と厳選したホップによる濃密な香りと続く余韻。ぜひ皆さんにもこの『ヱビス プレミアムエール』の余韻を味わってほしい」と締めくくった。

《ゲスト情報》

伊勢谷友介
俳優・映画監督・リバースプロジェクト代表 1976年生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了。大学在学中の1998年、ニューヨーク大学映画コース(サマーセミスター)に短期留学、映画制作を学ぶ。1999年公開の映画『ワンダフルライフ』(是枝裕和監督)で 俳優デビュー。2003年、初監督作品『カクト』が公開。2008年、地球環境や社会環境を見つめ直し、未来における生活を新たなビジネスモデルで創造するプロジェクト『リバースプロジェクト』をスタートさせる。

《商品情報》

商品名:ヱビス プレミアムエール
パッケージ:350ml缶、500ml缶
品目:ビール
発売日・地域:2019年2月26日(火)・全国
原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))・ホップ
アルコール分:5.5%
中味特長:・上面発酵製法による、ふくよかで豊かな香り
・欧州産麦芽一部使用(麦芽100%)、長期熟成
・厳選したホップ「カスケード」を一部使用し、
濃密な香りと凛とした苦みを実現
価格:オープン価格

【参考資料】サッポロビール(株)ニュースリリース
【写真提供】サッポロビール(株)
HP: http://www.sapporobeer.jp/yebisu/premiumale/

hophopsaijoアクアリウムカスケードサッポロビールワイヤーアクションヱビスビールヱビスプレミアムエール上面発酵製法伊勢谷友介余韻平成深いコク濃密な香り

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

HOP SAIJO

ビアジャーナリスト

Hop Evangelist、Beer Judge、Beer Taster
ホップでビールを選ぶ時代に!を合言葉に活動中
全国各地のホップ畑にホップを摘みに行くほどのホップ好き
お気に入りのホップはシトラです♪
HOP SAIJO インスタグラム

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。