[ビアバー]2019.6.6

Porker 6月7日オープン☆クラフトビール2Tapのフレンチ料理店!@大崎広小路・五反田・大崎

Porkerクラフトビールサンクトガーレンフレンチポーカー五反田大崎広小路箕面ビール

ビールに愛された皆さまへ!
今日ご紹介するお店は、カジュアルフレンチのダイニング。Porkerという6月7日にグランドオープンの新しいお店です。店長である川上真史氏から情報を頂き、先日、プレオープンのお店へ一番乗りでお邪魔させて頂きました!

 

温かみのあるウッディな造りを全面に出したお店。

ダークオークのテーブルやカウンターは大人な空間を演出。ゆったりとくつろげます

Porkerがあるのは、JR五反田駅と大崎駅の間。どちらからも歩いて程よい距離です。そして、東急池上線の大崎広小路駅も近いです。私のおすすめは、五反田駅からの徒歩ルート。途中のにぎやかな通りは魅力的な居酒屋などの飲食店が大変多く、東急の高架下にはRIO BREWING & CO. 東京醸造所ブッチャー・リパブリック ユナイテッド シカゴピザ & ブルワリーが並んでいるのが見えます。そして、Porkerの並びにはイオンリカー大崎広小路駅前店もあるのです。今、五反田周辺は昔からのお店も含め、クラフトやベルギーなどの専門的なビールを提供するお店が増えていて、ビアファン注目の街なんですよ!

カジュアルフレンチのお店であるPorkerがおススメしているのは、思った通りですがやっぱりワイン。本格的なセラーには、ずらりと名品が並んでいるのですが、ビール一筋・ぞっこんラブな私には、どれが何やら分かりません。
やはり私はビアジャーナリスト。「クラフトビールはオープンの日につながるんです☆」と悪びれず宣言する川上氏に、ビールをオーダー。すると、常設のキリンハートランド(ドラフト)を注いでくださいました。

クラフトとは別に、常設で提供されるキリンハートランド。注いでくれる店長の川上真史氏。

「お・い・し・い・・・!!」

きりっと冷えたビールは、ほんのり甘いモルトのコクと旨味、柔らかく程よい苦みはハウスビールとして長く愛された上品なものです。澄んだ美しい味わい。これが日本の大手の技術の極みです。
「実は、これが1杯目の提供なんですよ」と川上氏。そして、この美しさを、洗浄によってずっと保って下さると約束してくださいました。

キリンハートランドは1987年デビュー。同期はアサヒスーパードライにサッポロのエーデルピルス。長年愛されることになる銘柄ばかりのゴールデンエイジの一角をなす名品。

実は川上氏は、このお店の前は中目黒のブルックリンダイナー、さらにその前には大森海岸のh@bitにて、店長としてクラフトビールを提供し続けていたお方なのです。h@bitの頃は、私もクラフトに目覚めて間もない頃だったので、大変にお世話になりました。箕面ビールの先代社長も東京出張時には必ず立ち寄るほどのご縁のあるお店で、この看板もその頃からの物。看板がご健在で何よりです。

この看板を見るとほっとします。先代社長の大下正司氏ともご縁が深かったそうです

川上店長は長くフレンチの世界にもいたということで、お料理のほかにもワインにも精通されています。初心者にも分かりやすくワインとお料理の組み合わせをご紹介してくださいました。グラスワインもあるので、手軽においしく楽しめます。

お料理にあうワインをお願いしたところ、「シャンパンがお手頃価格で提供しているのでおススメですよ」とのこと。

「本日の魚介のタルタル」は、ホタテ貝。スイカの入ったガスパチョ風のソースをたっぷり。絶妙においしくて、許されるならずっと食べ続けていたいほどでした。

それとお店のおすすめとして、フルーツをふんだんに使用したフレッシュフルーツサワーのシリーズ。イチゴを頼んでみたところ、甘すぎず爽やか!甘いお酒が苦手な私でも、「なんか健康になったような気がする」(←大きな勘違い)と、ゴクゴクいけちゃいます。

フレッシュなイチゴを使って、その場で作ってもらいます

特別に潰すところを見せていただきました

フレッシュストロベリーサワー。650円。イチゴが多い!鮮やかな香りと爽やかな酸味。甘すぎないところがお気に入り!

明日のグランドオープンでは、箕面ビールのペールエール、サンクトガーレンのパイナップルエールの2液種がつながります。そして、そのあとには箕面はヴァイツェン、サンクトはストロベリーミルクシェイクIPA、と続く予定です。たった2Tap、されど、宝物のような珠玉の2Tapを提供していくPorkerは、ビアファンが訪れる価値のある場所だと確信しています。

店舗情報
Porker  :ポーカー
住所   :東京都品川区大崎5-7-14 五反田ロイヤルハイツ104
TEL/FAX   :03-6303-9558
営業時間 :Lunch 11:30-15:00(14:30L.O.)Dinner 17:00-23:30(23:00L.O.)
定休日     :日曜日
全席禁煙

 

ん?でも、お店の外には喫煙者へ優しい配慮が。

ビアファン・ビアギークや関係者には嫌煙家や非喫煙者が多いものですが、タバコもビール同様、高級な高税率な嗜好品ですからね。譲り合って助け合う優しい社会。

【お詫びと訂正】
文中、店舗名が間違っている部分がございました。ご関係者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。
(正)ブルックリンダイナー (誤)ブルックリンダイナース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。