[イベント]2019.12.18

【JBJAChannel】五反田のピンクのビアバー!?穀町ビールのドラフトを頂きます☆

BREWPUB TRUTHクラフトビールピンクのお店ブルーパブベルジャンスタイル五反田穀町エール穀町ビール

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelでは、五反田にあるビアバーにお邪魔して、先月ご紹介したベルジャンスタイルの仙台のクラフトビールを頂いております。
収録当日は、ビアジャーナリストアカデミー15期の卒業制作発表会および卒業パーティーがありまして、銀座のデリリウムカフェでご機嫌に過ごした後だったので(しかも銀座のBEER TO GOで寿司フェスも楽しんだ後)少しほろ酔いの二人でお送りしております。

さて、「五反田のピンクのお店」としてその名を知られた BREWPUB TRUTH
ピンクといっても、お色気サービスがあるわけではありません。
開店当初に、天井照明が色も変えられる調光システムで、「こんな色もある」とちょっとやったら、お客さま方が大喜び!
いつのまにか、デフォルトでピンクの明かりが灯るようになり、訪れたビアファンが「今日、ピンクのお店に行ってきました」とFacebookのタイムラインに載せるようになっています。

(サービス?時間を追うごとにピンクが濃くなっていく照明)

お店の名前はTRUTHです。BREWPUB、となるのはもう少し先になるそうなので、そちらも追って取材を続けていきたいと思います!

さて、仙台の実力派ブルワリーとして数えておきたい、穀町ビールですが、「樽で飲んだらマジおいしい!」という情報があり、さらに「五反田で飲めるらしい!」ということで、こうと決めたら一直線、打ち抜かれる前に行かなくちゃ!と駆け付けたわけです。

BREWPUB TRUTHの店長 Kyoichiro Otuka氏は、穀町ビールの今野高広氏とは4年前からの懇意の仲で、以前から「面白いビールだなぁ」という感想を持ち、今回タップにつなげることになりました。

「アメリカンIPAが多いですが、タップは国産枠も取っています。そこには、友達の作るビールでおいしいと思ったものをつなぐことにしています」

ビール造りの輪の中で、お知り合いも多いOtsuka氏。でも、ただの知り合いや友達付き合いをしているだけではだめだということですね。Otsukaさんのお友達のブルワーの皆さま、ぜひともお眼鏡に適うおいしいビールを作って頂いて、五反田で飲めるようにしてください!

穀町エール10と12

色は真っ黒なベルジャンスタイル・バーレイワイン。10と12という数字は、アルコール度数から来ています。前回、ボトルで頂いたのは穀町エール10ですが、やはり樽と比べるとその差は感じられますね。「鮮烈!」という感想でした。ボトル(しかも少し時間をおいたもの)と比べると、鮮やかで色とりどりの香りと味わい。(表現がおかしいのは私が共感覚の性質が若干あるからです)しっかりとベルジャンスタイルの香りとコクが生きていて、日本ベルギービール党の党首(川端ジェーン)も大満足な出来上がりでした。

あまり地元から出ない地元密着型のクラフトビールなので、できれば仙台を訪れて、その場で飲むのがベストなのですが。東京に住んでいながら新鮮な穀町ビールを楽しめて、素晴らしくハッピーな夜でした。

 

そんなハッピーな私たちは、チャンネル登録をお待ちしております。また、ぜひ「いいね!」もよろしくお願いします。
姉妹チャンネルCRAFT BEER ENGLISHも大好評で発信中!また、ゆるい癒しの時間をJBJA RADIO(ジャブラジ)で楽しんでいただきたいです。よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。