[テイスティング,新商品情報]2022.9.7

SPRING VALLEY シルクエール<白>はペアリングの楽しいビール!【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelでは、キリンビールのSPRING VALLEY シルクエール<白>のご紹介をしています!

SPRING VALLEY シルクエール<白>2022年9月13日全国発売!

無濾過で仕上げたにごりのある液色で、小麦麦芽を使用することで実現したきめ細かなふわとろの泡、まろやかな口当たりが特長です。ニュージーランド産の希少ホップ「ネルソンソーヴィンホップ」を一部使用することで、華やかで心地よい香りを実現しています。満足感がありながらも爽やかな味わいで、ビールが好きな方はもちろん、普段ビールをあまり飲まない方にもおすすめ (キリンビールHPより)

赤い缶のSPRING VALLEY 豊潤<496>が全国発売されたのが2021年3月23日。それから1年半、「クラフトビール」という名称とそれに伴う豊かな味わいに、日本中が慣れ親しんだところで、満を持して登場したのが、今回、全国発売となるSPRING VALLEY シルクエール<白>です。

発売に先駆け、キリンビール主催の 「SPRING VALLEY シルクエール<白>」発売記念 おいしさの感動体験会 に参加してきました。

クラフトビールの楽しさ・おいしさの無限の可能性

それぞれのビールに専用グラスを添えて試飲しました。SPRING VALLEY 豊潤<496>にはゆったりとしたふくらみのある大きめのタンブラー型のグラス、そしてSPRING VALLEY シルクエール<白>には脚(ステム)のついたグラス。それぞれのビールの特長に合わせて、より美味しく飲めるように工夫した組み合わせになっています。

そして、お料理との相性を楽しむペアリングも教えて頂きました。上の画像のように、白いシルクエールにはサーモンのムニエル、赤い豊潤には牛肉の噛み応えのあるハラミステーキを合わせます。うん、合う!でも、逆の組み合わせなら?と、食事とビールの組み合わせを自分の中でも試してみたくなります。

ビールなのにスワリング?

脚付きのグラスを置いたまま指で挟み、テーブルの上で小さくクルクルと円を描くようにグラスを回す。SPRING VALLEY シルクエール<白>の液から泡が立ち上り、液面をシルキーな白い泡が再度覆います。

スワリングは、もともとはワイングラスに入れた赤ワインなどに、空気を混ぜ込んでゆっくりと酸化を促し、味わいや香りの変化を楽しむための手法です。

ビールの炭酸が強いと苦みも強く感じられるので、このようにスワリングをして適度の液中の炭酸を抜くことで、よりマイルドな味わいを感じられるようになります。また、香りも泡と共に立ち上るので楽しめます。

ペアモンに聞くSPRING VALLEY シルクエール<白>の楽しみ方

このように、存分にSPRING VALLEY シルクエール<白>を楽しむ方法を教えてくれたのは、スプリングバレーブルワリーのブランドアンバサダーである中水 和弘さん。

スプリングバレーブルワリー株式会社 ブランドアンバサダー 中水和弘さん。ビール界のペアモンです。

ビールだけではなく、ワインソムリエやフードコーディネーターとしても、社内外でのセミナーなどの講師を務めています。ペアリングについても「ペアングモンスター=略してペアモン」という愛称で親しまれています。

スプリングバレーブルワリーには、開業時より定番商品で人気のあった「on the cloud」という小麦を使った白ビールがありました。やわらかな口当たり、大人気のニュージーランド産のホップ、ネルソン・ソーヴィン由来の白ワインのような香りに、ふんわりと発酵由来の柑橘系の香りがあり、とても特徴的とも言えました。

ペアリングでの相性の良さを極めている

SPRING VALLEY シルクエール<白>は、シルキーという言葉がぴったりのまろやかでスムースな口当たり、心地よく華やかな香りと爽やかさが特徴です。on the cloudの後継となるのか。と思ったものの、この二つは全然違うものでした。
シルクエールは、ペアリングという楽しみ方で広がりを持たせるような味わいを、より強く出しているのです。

日常が少しずつ変わっていく

例えば、シルクエールがサーモンのムニエルと合うなら、次は白いビールには白い料理!チキンのクリームシチューと合わせてみたら、どうなのか。カレーの時にバターチキンカレーとキーマカレー、どちらが合うのか。豊潤<496>も同じテーブルに用意して、飲み比べ、ペアリングでの味わいを比べたら?などなど、身近なところで、どんどんビアライフが豊かになっていくと思いませんか?

日本の食卓の日常を、少しずつ、でも大きく変わっていく流れを作っている。そんな予感がしました。

いよいよ、9月13日(火)に全国発売です!

キリンビール スプリングバレーHP https://www.springvalleybrewery.jp/

JBJAChannelでも美味しく試飲してます

私達JBJAChannelでは、皆さまへ役に立つ楽しいビール情報をお届けすべく、皆さまからのチャンネル登録をお待ちしております。そして、是非いいね!もよろしくお願いします。過去動画には、「え?懐かしい!」とか「こんな人にインタビュー?!」といったお宝映像も多数まぎれています。もしよろしければ、覗いてみてくださいね。

JBJAchannelSPRING VALLEY BREWERYキリンビールクラフトビールシルクエールスプリングバレー豊潤496
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。