[コラム,新商品情報]2022.9.7

くっくショーへイ流!フードペアリングはこうして導く!!

「フードペアリングを考えるのって難しい…」そう思っていらっしゃる方は結構多いのではないでしょうか?

フードペアリングインストラクターでもある「くっくショーへイ」がどのようにペアリングフードを考えているのか、実際に頭の中を文字に起こしてみました。

■ペアリング=「仲人」。まずは特徴を把握する

ペアリング相手を考えていくパターンは

  1. 「飲み物」にあう「食べ物」を考える
  2. 「食べ物」にあう「飲み物」を考える

の2種類があります。

前提として大事になるのが、フードペアリングは「飲み物」と「食べ物」の「仲人」を務めるようなものであるということ。「それぞれのこういうところが合うと思いますよ!」と2人の背中をどんと押してあげるには、お互いの「特徴」を理解していないといけません。

今回は「飲み物(ビール)」から考えてみましょう。
題材はキリンビール株式会社が9月13日(火)より全国で発売開始する、「SPRING VALLEY (スプリングバレー)」ブランドの缶商品「SPRING VALLEY シルクエール<白>」にしてみます。(※)
(皆様も発売されたらやってみてくださいね!!)

SPRING VALLEY シルクエール<白>(キリンビール)

SPRING VALLEY シルクエール<白>(キリンビール)

同社では、味わいは下記のように記しています。

無濾過で仕上げたにごりのある液色で、小麦麦芽を使用することで実現したきめ細かなふわとろの泡、まろやかな口当たりが特長です。ニュージーランド産の希少ホップ「ネルソンソーヴィンホップ」を一部使用することで、華やかで心地よい香りを実現しています。満足感がありながらも爽やかな味わいで、ビールが好きな方はもちろん、普段ビールをあまり飲まない方にもおすすめです。食事にも合わせやすい味覚なので、一緒にもお楽しみいただけます。
同社HPより抜粋)

これだけだとちょっとまだ味わいの特徴がつかみづらいですかね?「ビールは五感で楽しめ!」「いやいやのどごしでしょ!」とも様々言われたりもしますが、フードペアリングの世界では「見た目(外観)」「香り」「味わい」「飲みごたえ(のどごし)」の4つにまずは注意して味わってみてください。感じたままに、どれくらい(強さ)、どんなものか(例え)を頭に浮かべていきます。ちなみに、私が飲んでみた感想はこちら。

  • 外観:霞んでいる。明るいゴールド。きめ細やかな泡立ち。泡持ちも強い。
  • 香り:青リンゴ・マスカット。爽快な香り。ちょっと白胡椒やレモンの皮っぽい。
  • 味わい:甘味も苦みも弱め。例えるならすりリンゴっぽい味わい。
  • 飲みごたえ:アルコール感は強くない。さっぱりだけどコクを感じる。

■「同じ要素」「組み合わせ」「ふり幅」を意識する

この子の特徴はこんな感じと把握したら、ここから仲人の腕の見せ所。素敵なフィアンセを探していきます。フードペアリングには「同調」という基本的な考え方があります。凸(飲み物)に凹(食べ物)を合わせてキレイな□や○に仕上げていく感じ、と思っていてください。

そのためには、以下のことを意識してみてください。

  • お酒と料理、同じ要素を見つける(香りや味の傾向が同じなど)
    EX)同じ香りや同じ味 → リンゴの香りのするお酒にリンゴって合うでしょ!
  • 日常の組み合わせをヒントにする
    EX)レモンティーって美味しい → 紅茶とレモンの風味って合うよね!
    EX)みたらし団子の甘じょっぱさって美味しい → 甘味と塩味って合うよね!
  • 振り幅を意識する
    EX)チョコレート → すごく苦いものには同じくらい甘いのが合いそう!

これらをまとめたのが私の「4つのフードペアリング法則」です。
(詳細はこちら。今回は割愛します)

これらを意識しながら、例えばフィアンセはこんな特徴がいいかなぁ?とまた頭の中でイメージしていきます。
(→がフィアンセの特徴)

  • 外観:霞んでいる。明るいゴールド。きめ細やかな泡立ち。泡持ちも強い。
    → 明るい=黒ビールみたいなロースト感はないなら、食べ物にもない方がいい?
  • 香り:青リンゴ・マスカット。爽快な香り。ちょっと白胡椒やレモンの皮っぽい。
    → 青りんご・マスカット・レモンなどフルーツが合いそう。
  • 味わい:甘味も苦みも弱め。例えるならすりリンゴっぽい味わい。
    → 味わいが優しいから、食べ物も味がそこまで濃くない方がいいかな?
  • 飲みごたえ:アルコール感は強くない。さっぱりだけどコクを感じる。
    → さっぱりとした料理?もしくは脂っこい料理をビールで洗い流す感じ?

(但し、人によって考え方はいろいろ、味覚の感じ方なども十人十色なので、この特徴だけが正解ではありません!)

■シルクエールには「レモンピール」が合う!!

これらをもとに、「SPRING VALLEY シルクエール<白>」のフィアンセをコンビニでうろうろしながら探した結果、「ドライフルーツ」がよいのでは?と私はたどり着きました。

買ってきたのは「パイン」と「レモン」。

「完熟ドライパイナップル」と「素材のおいしさそのまま瀬戸内レモンピール」

「完熟ドライパイナップル」と「素材のおいしさそのまま瀬戸内レモンピール」(ファミリーマート)を購入。

パインはビールのフルーティな香りとマッチし、味もビールの味わいを損ねない強さではあったのですが、口当たりがやや重く感じました。より素晴らしいペアリングになったのは「レモン」。ビールに華やかな香りがプラスされ、かつ後味を邪魔しない歯切れのよい食感と味わいの軽さが非常によい組み合わせとなりました。

「SPRING VALLEY シルクエール<白>」には「レモンピール」が合う!!

「SPRING VALLEY シルクエール<白>」には「レモンピール」が合う!!

どうでしょうか?このように手順を踏めば食べ合わせを考えることも全然難しくはありません。
ぜひおつまみ選びに活かしてみてください。

※「Tap Marché(タップ・マルシェ)」(3Lペットボトル)、および「スプリングバレーブルワリー」直営店にて「15L樽」での提供は8月8日(月)より開始されている。

SPRING VALLEYくっくショーへイキリンビールシルクエール<白>フードペアリング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

くっくショーヘイ(佐藤 翔平)

フードペアリング インストラクター

Amazonビール本部門1位獲得!
うまいビールが飲みたい!最高の一杯を見つけるためのメソッド」絶賛発売中!
刊行記念オンラインセミナー(×丸善ジュンク堂)」も絶賛配信中!

1989年、宮城県出身。岩手大学卒業。
「酸っぱいビール」に衝撃を受け、5000種以上のビールをティスティング。10以上の酒類関連資格と調理経験を活かし、フードペアリングに関する執筆や「ビアジャーナリストアカデミー」「アカデミー・デュ・ヴァン」等のセミナー講師を務める。
日本地ビール協会公認「シニア・ビアジャッジ」として国際ビアコンペでの審査も行う。

★お酒のお悩みをパパっと解決! / 取材依頼もお待ちしております!★
お酒のお悩み110番/ 出張ソムリエ

■人気の記事■
【買ったらすぐ飲むな!?】ビールが何日で「本来の」味になるのか検証してみた
【ビールのススメ方】ビールのソムリエとして提案手法を振り返る
【簡単&応用OK!】おつまみ選びが楽しくなる4つのビール×ペアリング法則
【徹底検証!】80のビアスタイルに合うおつまみを考えてみた!!
【超・実験!!】「Chimay Blue」を15年分飲み比べしてみた!

■執筆・監修■
ビアリング(縁-ENN-)
yourSELECT(CUEBIC)
・@DIME(小学館) 1011
・ビール王国(ワイン王国)
・日経プラス1 (日本経済新聞社/日経BP社)
週刊現代 / マネー現代(講談社)
・Get Navi  (学研プラス)
FABEX(日本マッケイン・フーズ)

■出演■
・飲食店のための食べログチャンネル、(カカクコム)
中居正広のニュースな会(テレビ朝日)
くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(テレビ朝日)
マイビアクエスト(キリンビール)
クラフトビールオンラインフェス(国税庁)
フレッシュホップフェスト

■ラジオ■
『でぃぐらじ』(FMヨコハマ)
金曜ボイスログ(TBSラジオ)
OH! HAPPY MORNING(ジャパンエフエム) など

過去の執筆・出演などはこちらからご覧いただけます。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。