[イベント]2019.8.1

(次回は8/25開催!)「【初心者歓迎】ビールおねえさん古賀麻里沙と学ぶ、知って楽しい!おいしい!ビールの世界 vol.3」に行ってきた!

HOPPIN' GARAGEびあけんキッチハイクサッポロビールビールおねえさんホッピンガレージ古賀麻里沙

7月21日、東京・人形町にて、ビールについて楽しみながら学べるビール講座が開催された。

その名も、「【初心者歓迎】ビールおねえさん古賀麻里沙と学ぶ、知って楽しい!おいしい!ビールの世界 vol.3」!
サッポロビールとグルメアプリ「キッチハイク」が立ち上げたビアコミュニティサイト「HOPPIN’ GARAGE」が主催しているイベントだ。

このビール講座は、

「ビールに興味はあるけど、どれから飲めばいいかわからない!」
「ピルスナー?IPA?エール?何が違うの?」
「そんなに飲めないけど、詳しくなりたい!」

といったビール初心者さんでも気軽に参加でき、みんなでビールを飲みながら楽しくビールについて学べるもの。
すでに過去2回開催しているが、どちらも満席となる人気っぷり!第3回目となる今回はこれまでより増席しての開催となった。

講座内容は毎回変わる。第3回目のテーマは「日本のビールの歴史」!

しかし歴史といっても、専門的で難しい内容ではない。「ビールにまつわる日本初」や「ビールにまつわる偉人たちの名(迷?)言」など、覚えておくと飲み会のネタに使えるような知識や雑学が中心となっている。
また、普段飲んでいる缶ビールがもっと美味しくなる飲み方や、料理とビールのペアリングなども紹介しているため、明日からすぐに実践可能な知識も学ぶことができる。

 

講師を担当しているのは、古賀麻里沙さん!
ビール好きなタレントとして数多くのメディアに出演しており、「HOPPIN’ GARAGE」では“ビールおねえさん”として親しまれている存在だ。

古賀さんは、なんと超難関といわれる日本ビール検定(愛称:びあけん)1級の取得者。
合格率がたったの5%程度しかない1級を突破した、全国たった73名のうちの一人!
そんなびあけん1級所持者の“ビールおねえさん”が講師をするので、その知識は折り紙付き。
初心者に限らず、ビール通でも十分楽しめる講座となっている。

手に持っている指さし棒は、フェルトでつくったホップちゃん!なんと手作り!

 

古賀さんの講座では、まずビールで乾杯してからスタート。

乾杯ビールは、その日の講義内容に合わせて厳選された銘柄で、今回は「日本で初めてビールを造った」とされている川本幸民にまつわるビール「幕末のビール復刻版 幸民麦酒」だ。

KONISHIビール「幕末のビール復刻版 幸民麦酒」330ml

当時日本で初めて造られたレシピを忠実に再現。 清酒酵母を併用し、無濾過で酵母の風味を残したコク深い味わいが特長となっている。

 

今回のテーマは「日本のビールの歴史」ということで「初めてビールを飲んだ日本人」や「日本初のビアガーデン」、「福沢諭吉のビールにまつわる話」など、みんなが親しみやすい内容をわかりやすく説明してくれた。

中には“ビールおねえさん”の名にふさわしい、ビールへの情熱が感じられる解説やユーモアある年号の覚え方もあり、ところどころ笑いが起きるアットホームな雰囲気で講義は進んだ。

 

そして、乾杯ビールがそろそろなくなってきたと思う頃に、次のビールが登場。
「サッポロ生ビール黒ラベル」を使って、家で飲むビールが今よりもっと美味しくなる方法が披露された。
缶ビールでもできる三度注ぎと呼ばれる注ぎ方を古賀さんがレクチャーし、みんなで実践してみる。

一通り学んだところで、本日のビール講座の復習。

復習方法は、なんとびあけんの過去問から抜粋したテスト!
テストと聞くと少し身構えてしまうが、どれも講座で学んだ内容に関する問題になっているため、皆すらすら解いていた。

参加者の中にはびあけんを今年受検してみたいという声もちらほら。
楽しく学べて、びあけんの勉強にもなるビール講座だ。

 

最後は、ビールと料理のペアリングについて学んでビール講座は終了。

そのあとはすぐに懇親会がスタート!
その日の講座で学んだビールと、それに合う料理を実際に楽しむことができる。

今回は、出張ケータリングサービス「nomade kitchen」の料理でペアリング。
どれもビールに合うような料理ばかりで、みんな箸とビールが進んでいた。

一人で参加されている方が非常に多く、懇親会では「ビールが好き」という共通点で、参加者同士すぐに仲良くなって盛り上がっていた。
人と人とをつなぎ、交流の輪がどんどん広がるのはビールの良いところだ。

 

最後に古賀さんからメッセージを頂戴した。
「ビール好きの⽅はもちろんですが、ビールはあまり飲まないなという⽅にもお越しいただきたいと思っています。実はビールには 100 種類以上のスタイルがあるんです!苦いだけがビールではないので、この講座を通じて⾃分の好きなビールを⾒つけていただけると嬉しいです!美味しいと思えるビールはきっと⾒つかるはず。そして、ビールを好きになったら、びあけんに挑戦していただいて(笑)、仲間を増やしていきたいです!」

 

次回のビール講座は、8月25日(日)を予定している。
満席が予想されるため、ご予約はお早めに。

【初心者歓迎】ビールおねえさん古賀麻里沙と学ぶ、知って楽しい!おいしい!ビールの世界 vol.4

日時 : 2019年8月25日(日)  11:00 ~ 13:30
場所 : 人形町

予約はこちらから。

 

古賀 麻里沙(こが ありさ)

1987 年⽣まれ、福岡県出⾝。キャスター、タレント。
⾷べることと飲むことが⼤好きで、⽇々更新しているインスタグラムではさまざまなビールとおつまみのペアリングを発信。
⽇本ビール検定 1 級を所持し、HOPPINʼ GARAGE 公認の“ビールおねえさん”として活躍中。
好きなビアスタイルは IPA。ビールの輪を広げるため、⽇々奮闘中。

公式インスタグラムはこちら

—————

HOPPIN’ GARAGE (ホッピンガレージ)

「こんなビール、できたらいいな」というあなたの空想を実現し、特別なビールを仲間とシェアできるサービス。

公式サイトは、こちら
今まで開催されたビールの一覧は、こちら

—————

第8回 日本ビール検定(愛称:びあけん)

2019年9月29日(日) 開催! ※申込締切は2019年8月27日(火)

公式サイトは、こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

小串 哲也(Tetsuya Ogushi)

この記事を書いたひと

小串 哲也(Tetsuya Ogushi)

ビアジャーナリスト

地ビール解禁年生まれ。東京出身。都内のビアバーによく出没。
ナショナルブランドしか飲まないビール好きたちに、クラフトビールの美味しさを伝えるため活動中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。