[イベント]2019.11.13

【JBJAChannel】仙台のベルジャンスタイルの穀町エールを飲んでみた!

ビールに愛された皆さまへ!

今日ご紹介のJBJAChannelは、仙台で初めてクラフトビールを作り始めた、穀町ビールさんのストロングエール「穀町エール」の試飲リポートです。

穀町ビールの醸造者の今野高広さんは、ベルジャンビールにも精通しており、当協会のビアジャーナリストの川端ジェーンともベルギービールを通じて交流があり、先日行われたベルギービールウィークエンド(BBW)での席で、

「是非、試飲してみて。そして、JBJAChannelで批評して!」

とお申し出があったということです。ブルワーさんからこのように認知されているだなんて、本当に光栄です。

私たち、結構本気で飲んでいます。

ベルジャンスタイルを標榜されているのだから、しっかり味わって批評します!

と、川端ジェーンの真面目なコメントもどんどん出てきます。

アルコール度数は10%。香りが高く、最初はすっきりとしたきれいな味わい。時間が経つにつれて、ゆっくりと様々なフレーバー・アロマが顔を出すようになり、チビリチビリと時間をかけて味わうにふさわしい、秋の夜長~冬のいい夜を過ごすためにもってこいの素敵なビールでした。

主に仙台市内、宮城県内での取り扱いの酒販店があるのですが、こんな豊かな味わいは、是非東京や別の地域でも気軽に手に入るようになったら嬉しいですね。でも、やはり「地元密着型」として、仙台に多くの人が足を運ぶように、という志をもって運営をされているので、やはり、ブルーパブ「ビア兄」(ビアニーニ)、是非こちらにもお邪魔してみたいです。
カウンター6席の、こぢんまりとした居心地のいい空間とのこと。楽しみです。ご近所の皆さまがうらやましいです。

穀町ビール
ウェブサイト https://graintownbrewery.com/
ブルーパブ ビア兄 宮城県仙台市若林区石名坂34
営業日時:月・木・金 19:00-22:00
※ラストオーダー21:30
※貸切や臨時休業の場合がございます。
電話:022-223-5860

JBJAChannelでは、チャンネル登録をお願いしています。また、「いいね!」も是非よろしくお願いします。先日、ついに登録者数400人を突破。大変うれしいです。もっとバズらないかな・・・と無謀な目標もあるのですが、でも、今見てくださる、登録していただいている皆さまへの感謝と愛情をこめて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05002松原 順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。