[イベント,ビアバー]2019.11.18

ビールがエンターテイメントになった?! EXBAR TOKYO(エクスバー トーキョー) 20日に全館オープン

ビアバー、 タイトー、新規オープン

日本初!セルフビールサーバーシステム

「EX-SERVER(エクスサーバー)」で

好きなビールを好きな量だけ自分で注ぎ飲める

EXBAR TOKYO(エクスバー トーキョー)

銀座にオープン

「スペースインベーダー」などで有名なアミューズメント業界をリードする株式会社タイトーが、新しいスタイルの“大人に美味しい遊び場”『EXBAR TOKYO』を銀座にオープンした。「あの」タイトーが手がけた、「この」新しい空間には、これまでのパブ、バーにはなかった仕掛けがぎっしり詰まっている。ビールファンにも見逃せないその情報を紹介する。

 

あのタイトーがビールをアミューズメントに

 

「『EXBAR』とはE×BAR。Entertainment、Eat、Experience、Extraordinaryの要素が込められています。タイトーは当初ウォッカを醸造していたこともあり、今回はゲームだけでなくお酒も楽しめる空間作りをめざしました」オープンに先駆けて11月12日に行われたプレス内覧会では、株式会社タイトーの代表取締役社長 山田哲氏がまずこう語った。

ガストロパブエリアに入るとすぐ左手にずらりと並ぶのが、仕掛けの一つ、ビール好きが気になる「EX-SARVER」だ。エントランスで渡されるICリストバンドと連動して使える日本初のセルフビールサーバーだ。飲みたいビールを決めたら、そのサーバーにリストバンドをタッチすると、サーバーのロックが解除され、自分で飲みたいだけグラスへビールを注ぐことができる。サーバーの液晶画面には、まるでガソリンを入れる時のように注いだビールの量と価格が表示され、リストバンドに記録され、飲んだ分だけ支払うことができる。

(光学流量計を使った流量測定システム、決済システムをタイトーが設計したもの)

EX-SARVERの近くには、まるで空港の発着時間表示のように、その日サーバーに繋がれている全国各地のクラフトビールの名前、スタイルなどがモニターに表示されている。まさにビアフライトを自由に楽しめる、ビールのアミューズメント空間だ。まずは少しづつテイスティングをするもよし、料理に合わせてビールを選び、一口ごとに違ったペアリングを、注ぎたてのビールで堪能することもできる。

飲食プラスアルファの仕掛けが詰まった空間に

 

このEX-SARVERだけでもビールファンにとっては魅力的だが、店内にはさすがタイトー!を実感できる、仕掛けが目白押しだ。中でも気になったのはちょっとレトロなゲーム機やジュークボックス。インテリアとしてではなく、実際に楽しめるものとして設置されている。さらに昔のままでのゲームではなく、新しい機能が搭載されて生まれ変わっている。さらに180インチの大型モニターをはじめ、モニターがあちこちに設置され、スポーツ観戦や、映像イベントにも活用されるという。また、エンターテイメントには欠かせない音楽、音響については、須永辰緒氏が監修し、イメージ曲やBGM、DJが、コンセプトに合わせて流れる。まさに五感を刺激する総合アミューズメント施設となっているのだ。

プレス内覧会では、山田社長と、能楽囃子方の大倉正之助氏、ジャズジャパン編集長の三森隆文氏とのトークセッションが行われ、「大人に美味しい遊び場」への期待を語った。

「能楽公演のため、オランダに1か月滞在したのですが、その時にあちこちにあるガレージバーでクラフトビールを楽しみました。能楽もビールも新しいものと伝統的なものがうまく融合したらいいですね」と語った大倉氏は、能楽師にして趣味はバイク。ヤマハやトライアンフが好きだとか。

店内はスタンディングでも着席でもカジュアルに使える「ガストロパブエリア」スペースと、ゆっくり食事ができる「レストランエリアBLUEHOUR DINING」に別れており、料理は本格的なディナーメニューから、世界各地の王道ビアパブ、ビアバーの定番も用意されている。スライダーサイズの3種ミニバーガーとフライドポテトのセットなど、ビールとのペアリングが楽しめそうだ。

銀座からも新橋からもアクセスしやすいEXBAR TOKYO 幅広い層がアフター5にリフレッシュする空間として活用できそうである。

 

EXBAR TOKYO

中央区銀座8—2—1ニッタビル8F

日〜木 17:00~24:00/金・土・祝前日 17:00~27:00

https://exbar.jp/

 

1期生 根岸絹恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01005根岸絹恵

この記事を書いたひと

根岸 絹恵

ビアジャーナリスト/フードコーディネーター/ビアソムリエ

ビールが大好きなフードコーディネーター。おいしいビールに合わせたレシピを考えるのがライフワーク。 登山、スキー、キャンプなどアウトドアスポーツとウエストコーストミュージック&ビールが元気の素!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。