[テイスティング,新商品情報]2019.11.19

ベアレン醸造所の限定ビールが大好評発売中! 食事からデザートまでペアリングできる本格英国スタイルIPA

IPAイングリッシュスタイルIPAフードペアリングベアレンペアリング

コンタツ株式会社が11月6日数量限定で発売した、株式会社ベアレン醸造所製造のオリジナルPBビール「ベアレン イングリッシュIPA」。

ユニオンジャックのラベルがおしゃれな限定品で気になっていましたが、問い合わせたところ大好評につき10Lの樽はなんともう完売!ですが、330ml瓶はまだオンラインショップで購入可能とのことで早速試してみました!

 

  • 本格派ビールにこだわり続けるベアレン醸造所

盛岡の本社工場で使っているのは、ドイツ南部の街から買い付けた1900年代のヴィンテージ物の100%銅製仕込み釜。

そしてマイスターは当時のビール造りを受け継ぎ手作りをしています。

道具から製法まで本格にこだわるスタンスが一貫してますね。

画像データ元:ベアレン醸造所

  • 華やかな香り&コクのある「イングリッシュスタイルIPA」

オレンジがかったブラウン色。はじけるような泡立ち。

濃色なのにラベンダーの様なフローラルな香りが印象的。

味わいはロースト香が効いた深みのある苦味と優しい酸味。

香りと苦味のバランスが素晴らしい!

さて、どんなお料理と相性が良いか、色々と試してみましたが、、、

チャーシューのペアリングが一番好きでした。

お醤油の香ばしさと、ビールのロースト香りがとても良く合う!

後味はドライなのでお肉の脂っこさをすっきりとしてくれます。

グリル系のお肉はほとんど相性が良さそうです。

  • 意外とこんなものとも・・・

画像データ元:Thorntons official site

味わいの中にほのかに焦がしたキャラメルの様な香りがあるのもこのビールの魅力!

これから寒くなる季節、暖かいお家でちょっと香ばしいトフィーやキャラメルなどなめながら、ゆっくり飲んでも美味しそうだなぁ・・・なんて妄想してみました。

そんな時のために数本お家にストックしておきたいビールですね!

 

「ベアレン イングリッシュIPA」はここから購入可能です。

【逸酒創伝 yahoo店】

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/isshusouden/item/33074243-12/

【逸酒創伝 楽天店】

https://item.rakuten.co.jp/issyusouden/33074243-12/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

五十嵐 糸

この記事を書いたひと

五十嵐 糸

ビアジャーナリスト

化粧品会社で16年間にわたり、営業・宣伝・PR業務等を経験。
楽しい時も辛い時も毎日ビールを飲んでサラリーマン時代を駆け抜ける。
大好きなビールについて勉強するうちにどんどんその魅力にはまり、PR経験を活かしてフリーに転身。ビールの美味しい飲み方を提案できるビアジャーナリストになるべく、ビールと料理のペアリングを日々実践中!
美味しくビールを飲む喜びを人と共有するべく「糸のビール小屋」イベントをバーを間借りして毎月実施中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。