[テイスティング,新商品情報]2022.12.1

国内最大級のクラフトビールのECサイト「逸酒創伝」とは【後編】〜限定ビールを飲んでみた!〜

クラフトビールの豊富なバリエーションが揃うECサイト「逸酒創伝」(いっしゅそうでん)で販売している数量限定オリジナルビール「オラホ ヘイジーセッションIPA」を早速飲んでみました!

「逸酒創伝」についての記事はこちら
国内最大級のクラフトビールのECサイト「逸酒創伝」とは【前編】〜サイト運営者取材〜

さぁ、グラスに注いでみます。

はい、しっかりと濁っていますね。
グラスからふんわりと香ってくるのはパイナップルや桃、甘そうな果実感。口に含んだ時の第一印象は黄色いグレープフルーツ。(周りの白い皮もちょっと一緒に噛んだ感じ)香りよりも実際はすっきりしているところにギャップがありますこのあと松っぽさ生姜っぽい辛味や渋みがグッと攻めてくる強めのIPAはよくありますが、そういう尖った感じが無いのは狙い通りになってると思いました。
トゲはないけど、程よいキレがあり、味として甘さ、そしてフルーティな甘い香りはあるけどフィニッシュがドライなので飲みやすい!
アルコール度数5%ですが、液体として濃さや厚みもあるので、6%以上に感じます。

さて、何を合わせようかと考えましたがご提案するのはこちら!

「クリームチーズのドライフルーツ&ナッツテリーヌ」

作り方(簡単すぎてすみません)

  • ・クリームチーズ(一箱)を常温で戻しておきます。
    ・大体2時間も置いておけば柔らかくなります。
    ・ボールに入れて、適当に砕いたドライフルーツとナッツ(この時はレーズン・ドライパイナップル・ドライピーチ・ドライオレンジ・ミックスナッツ)と混ぜ合わせてハチミツを2周くらい入れ全体を一体化させます。
    ・ラップで棒状に整形し、冷蔵庫で固めたら完成です!!
    ☆ちなみに冷凍もできるので、一回食べる分量で整形するのがおすすめです。

クリームチーズの濃厚さとドライなテイストが相殺され、合わせたフルーツの香りがふわっと浮き立ちます。ビール自体がもつ桃のようなフルーティさドライフルーツと重なり、すっと馴染んで口の中で溶け合います。甘く少しまったりとしたところに、混ぜ込んだ胡桃とアーモンドが入ることで食感のアクセントになり良いバランスでした。

この独特のまろやかさと酸味が、クリーミィなお料理と相性が良さそうです。これからの季節だとシチューや、グラタン、など、その他チーズもおすすめです。

ゆっくり”郷愁”に浸りながらのんびりと飲むのはいかがでしょうか。

<商品概要>
商品名:オラホ ヘイジーセッションIPA
特徴:ヘイジーIPAの特徴であるホップのジューシーな味わいはそのままに、従来のスタイルよりアルコール度数を抑えたビールです。
テイスティングコメント:桃や柑橘を思わせるフルーティな香りがホップのジューシーさと絶妙に絡みます。ドライなフィニッシュも特徴的で、次の一口を誘う味わいに仕上がっています。
発売日:2022928日(水)数量限定商品
容量・アルコール度数:350ml缶・5.0%
参考小売価格:344円 税別

逸酒創伝公式サイト

逸酒創伝楽天店

逸酒創伝yahoo

逸酒創伝yahoo弐号店

逸酒創伝amazon

逸酒創伝aupayマーケット店

 

オラホビールヘイジーセッションIPAペアリング逸酒創伝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

五十嵐 糸

ビアジャーナリスト

化粧品会社で16年間にわたり、営業・宣伝・PR業務等を経験。
楽しい時も辛い時も毎日ビールを飲んでサラリーマン時代を駆け抜ける。
大好きなビールについて勉強するうちにどんどんその魅力にはまり、PR経験を活かしてフリーに転身。ビールの美味しい飲み方や魅力を日々SNSや協会HPで発信。ビールを通したローカルコミュニティの活性化や、街の復興を目指し、渋谷の街のオリジナルビール「渋生」をプロデュース。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。