[テイスティング,新商品情報]2019.11.20

那須高原ビール「桃太郎エール」11月20日から限定発売 ~那須高原ビール×三谷農園による、規格外の桃を活用したビール~

クラフトビールサステナブル三谷農園新製品桃太郎エール那須高原ビール香川県

栃木県にあるブルワリー、那須高原ビールから、規格外の桃を活用した「桃太郎エール」が 2019年11月20日(水)より限定発売されます。

香川県三谷農園の規格外の桃を有効活用

「うどん県」としても知られる香川県は、桃の産地でもあります。今回ビールに使った桃は、そんな香川県一の桃の生産地として知られる丸亀市飯山町にある「三谷農園」の桃。そのなかでも、葉の擦れやキズによって「B級品」として取り扱われてしまった桃を使っています。

「B級品」の桃は見た目に問題があっても、A級品と同じくとても美味しい桃です。何よりA級品と同じように大切に栽培された桃。これを大切に扱わずに廃棄してしまうのはもったいないですよね。

那須高原ビールは、サステナブル(持続可能)な社会の実現に取り組んでいて、三谷農園と想いが一致。規格外の桃を有効活用してビールを作り、「桃太郎エール」の発売に至りました。

那須高原ビール オンラインショップで50セット限定販売

さっそく戴いてみました。瓶のラベルは桃をイメージさせるピンク色です。

グラスに注ぐと、見た目はやや濁りのある銅色です。鼻を近づけると、桃の甘酸っぱい香りと麦芽の優しいアロマが感じられます。口に入れると、桃由来の甘酸っぱさ、麦芽由来の甘味、ホップ由来の苦味が絶妙なバランスでお互いを引き立てあっています。そして、鼻から桃のフレーバーがふっと抜けていきます。

今回は 6本セットで限定50セット(1本330ML)の発売となります。那須高原ビール オンラインショップお早めにお買い求め下さい。

◆商品概要

商品名:桃太郎エール

原料:香川県産桃・那須地方産麦芽・国産ホップ

アルコール度数:5.0%

賞味期限:60 日

発売日:2019年11月20日

販売本数:6 本セット限定 50 セット

購入方法:那須高原ビール オンラインショップ (http://nasukohgenbeer.ocnk.net/)

お問い合わせ:0287-62-8958

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

08001小林 大祐

この記事を書いたひと

小林 大祐

ビアジャーナリスト

広く奥深いビールの世界に魅了され、夜な夜なビールを飲み歩いています。
味や香りの幅広さや種類の豊富さに加えて、人との繋がりができることもビールの魅力の一つです。
ビールの素晴らしさを少しでも多くの人に伝えていきたいと思います。夢は世界中のビールを巡る旅をすることです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。