[ブルワー,新商品情報]2020.3.5

「僕ビール君ビール」が全面リニューアル。全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店で2020年3月上旬より順次発売!公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」では3月5日(木)より全店で提供開始

僕ビール君ビール株式会社ヤッホーブルーイング株式会社ローソン

「株式会社ヤッホーブルーイング(以下、ヤッホー)」は、「株式会社ローソン(以下、ローソン)」と共同開発したクラフトビール「僕ビール君ビール」を2014年の発売以降初めて全面リニューアル。全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗にて2020年3月より順次切り替えられます(※1)。また、公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」では3月5日(木)より全店で提供を開始します。

※1 2020.3.9 追記 ヤッホーより発売日変更のお知らせあり。発売日は2020年4月14日(火)一斉販売開始となります。

「時代は変わる、ビールは変わらない、なんてことはない」という考えで全面リニューアル

「おじさんが好むお酒」。いつの間にかビールについてしまったイメージ。そのイメージを覆し20~30歳代の若い世代に、これまでの印象を変える香味やパッケージを通じて、新しいビール体験を提供することを目指してヤッホーとローソンの両社が共同開発して誕生したのが「僕ビール君ビール」。

早いもので2014年の発売から6年が経過。その間にも働き方改革の意識が浸透したこともあり、ライフスタイルや価値観は変化してきました。長時間労働の是正が進み、帰宅時間が早まったことで、業務後の時間を料理や動画鑑賞など「自分のための時間」に充てる人が増え、若い世代ほどプライベートを重視する率が高まっていると考えられています。また、仕事後のプライベート時間を「OFF」と捉えるのではなく、仕事後の時間を「自分時間」と捉えアクティブな気持ちで過ごしている人が多いこともヤッホーの調査で明らかになりました。

こうした変化を受けて、「時代は変わる、ビールは変わらない、なんてことはない」という考えのもと「僕ビール君ビール」を全面リニューアル。新しい「僕ビール君ビール」で、若い世代を中心にクラフトビールの多様性と個性を伝えていきたいと考えています。

鮮やかな山吹色と躍動感のある「かえる君」でリフレッシュ感を表現

新たな「仕事時間とプライベート時間を切り替えるオプションアイテム」となることを目指した本商品。仕事終わりでも活き活き楽しんでいる様子をイメージし、製品キャラクターである「かえる君」が大きく飛び出す動きのあるデザインに変更されました。併せて缶色には山吹色を採用することで、リフレッシュ感を表現。製品名からは句読点を削除し、ロゴデザインも手書き風の文字からハッキリとした見た目の文字に変更されています。

香味においてもリフレッシュをテーマに再開発。ホップ由来のレモンやマスカットを思わせる香りをより印象的にするために、ホップの使用量を約2倍に増量しました。酵母の発酵温度についてもこれまでよりも下げることで、エステル香(酵母がつくる熟した果物のような甘い香り)を敢えて抑え、ホップの香りが前面に出るよう工夫されています。アルコール度数は以前よりも0.5%下げて4.5%とし、苦味も抑えることで軽快な飲み口に仕上げています。飲みやすくも香りや味わいに個性のある商品となっています。

SNSと実店舗を利用したプロモーションも!

今回のリニューアルを記念してSNSや公式ビアレストランにおいてプロモーションが展開されます。

1.どのからあげクンに1番合う?! #からあげクンと僕ビール君ビール フォトコンテスト

2020年4月14日(火)~5月10日(日)にSNS上で「#からあげクンと僕ビール君ビール フォトコンテスト」と題したキャンペーンを実施します。からあげクンと「僕ビール君ビール」を楽しんでいる様子を募集し、抽選で毎週3名の方に「僕ビール君ビール オリジナルグラス」がプレゼントされます。

【対象製品】旧製品、新製品ともに対象

【対象チャネル】Twitter、Instagram

【参加方法】からあげクンと僕ビール君ビールを楽しんでいる様子を撮影し「#からあげクンと僕ビール君ビール」をつけて投稿

2.からあげクンとコラボレーションしたLINEクリエイターズスタンプ発売

ローソンの人気キャラクター「からあげクン」と製品キャラクターである「かえる君」がコラボレーションした、LINEクリエイターズスタンプを2020年4月14日(火)より発売を予定しています。

【価格】全16種類120円(税込)

【URL】https://store.line.me/stickershop/author/97926/ja

3.公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」でペアリングセットを提供

2020年3月5日(木)~3月31日(火)まで公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」全店にて「僕と君のペアリングセット」を提供。「僕ビール君ビール」との相性が良い3種のメニューを1プレートにまとめ、気軽にペアリングを楽しむことができます。

【価格】1,200円(税抜)

【セット内容】「僕ビール君ビール」レギュラーサイズ・ペアリングプレート(「鮮魚のカルパッチョ」・「生ハム レモンオイル」・「旬の野菜のエール漬けピクルス」)

以下、製品概要です。

製品名:「僕ビール君ビール」

原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ

容量:350ML

ビアスタイル:セゾン

アルコール度数:4.5%

賞味期限:製造から9ヶ月

税込価格:294円

発売:全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗で2020年3月上旬より順次販売。公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」は、2020年3月5日(木)より全店で販売。公式通販サイト「よなよなの里」においては2020年5月頃より販売予定

特設サイト:https://yohobrewing.com/bokukimi/

どんな風に変わったのか? 飲める日が楽しみです。今のうちに旧バージョンも購入しておいて、新旧飲み比べも面白そうです。

※画像はすべて株式会社ヤッホーブルーイング提供

2020.3.9 12:10 発売日の変更がありましたため、変更点を修正をいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号)
<Web>
SUUMOジャーナル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。