[イベント]2020.4.27

JBJA設立10周年記念【第5回世界に伝えたい日本のビアカルチャー】 開催のお知らせ

セカツタセカツタ2020

­  この度、日本ビアジャーナリスト協会(JBJA)では第5回世界に伝えたい日本のビアカルチャーを開催いたします。

■開催日時:2020年5月10日(日) 15:00~17:00
■配信媒体:YouTube内 JBJAチャンネル(https://www.youtube.com/c/JBJAchannel)

­  これまで4回にわたり開催してきた、世界に伝えたい日本のクラフトビール。毎回テーマを決めて、多くのビアファンにビールの魅力を伝えてまいりました。JBJA設立10周年の今年は「ビアカルチャー」をテーマに2019年度に公開された記事の中から、カテゴリーごとに分類し、ビアジャーナリスト一同で選考、優秀賞を表彰させていただきます。
­ 第5回セカツタは、当初5月に開催される「新酒解禁祭り」の会場をお借りして、受賞者とビアファンが集い一緒に楽しむ会として、開催する予定でおりました。しかしながら、コロナウイルスの一連の影響によるイベントの中止を受けて、会場での実施は断念せざる負えなくなりました。当協会としても、不要不急の外出自粛要請が出る中で、セカツタ自体を実施するべきか議論を重ねてまいりました。一方、時を同じくして、ブルワリーをはじめビールに関わる皆さまの、厳しい現状を毎日のように目にし、ビアジャーナリスト一同大変に心を痛めておりました。そこで、YouTubeを活用したオンラインイベントとして「日本のビアカルチャー」について紹介し、広範囲に魅力を発信することで、新たなビアファンの開拓やビールの需要を高める役割を担い、微力ながらもビール業界に貢献したいという想いにいたりました。

­  記事をお読みいただいているビアファンの皆さまには、これからもオンラインショップやテイクアウトを活用して、無理のない範囲で一緒に「日本のビール文化」を支えていただけたら幸いです。

当日多くの皆さまと乾杯&素敵な時間を共有できこと、心より楽しみにしております。

第5回世界に伝えたい日本のビアカルチャー
実行委員長
神泡 タクロウ

■第5回世界に伝えたい日本のビアカルチャー(セカツタ)概要

2019年1月1日から12月31日までに日本ビアジャーナリスト協会公式WEBサイトに掲載された記事を元に「日本発のビアカルチャーとして世界に伝えたい内容」をJBJAに登録するビアジャーナリストの投票で選考しました。
普段ビールを飲む際に、余り知る機会が少ない商品・サービス・イベント・企業活動の取り組みに込められた想いやストーリーを称えることで、より沢山のビアファンにビールの素晴らしさを訴求し、このイベントを通して日本のビール業界の発展に貢献したいと考えます。

■ビアカルチャーの定義
ビールに係る製品やサービス、取り組む人物等々など、それらの背景にあるストーリーや出来事、想い、価値観、歴史などを含めたものをビアカルチャーとして定義しました。

■選考方法
2019年にJBJAがサイトに掲載した記事(総数418)を内容別に4つのカテゴリーに分類し、まずは、その中から世界に伝えたい内容の取材対象者を「優秀賞」としました。さらに4つの優秀賞の中から、JBJAに登録しているビアジャーナリストの投票により「最優秀賞」を選出することにしました。

■カテゴリー一覧
・ビール醸造所 部門
・ビール人 部門
・ビールイベント/料飲店 部門
・ビール 部門

■選考基準
日本から世界に発信したい内容か。また、ビアファンやビール業界に貢献しているか。
さらに、将来的な期待度があるか。などを基準としました。

■表彰日時:2020年5月10日(日) 15:00~17:00

■配信媒体:YouTube内 JBJAチャンネル(https://www.youtube.com/c/JBJAchannel)

イベント内容

・第5回セカツタについて解説
・セカツタ表彰式
・受賞者インタビュー
・JBJAチャンネル名物企画!みんなで「ビール川柳」を詠もう!
・藤原ヒロユキの簡単ペアリングクッキング
・オンライン受賞パーティー 視聴者の皆さんと乾杯します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

神泡 タクロウ

この記事を書いたひと

神泡 タクロウ

ビアジャーナリスト/ビアテイスター

ビールと東京ヴェルディに魅了されつづけるビアツーリスト。平日はビアバー、週末はビア旅を満喫することがライフワーク。「日本のクラフトビール文化は面白い」を追求して、現地で体験した魅力を発信していきます。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。