[ブルワー,新商品情報]2020.6.14

熊本県天草市に自家栽培ホップのクラフトビール醸造所オープン!「AMAKUSA SONAR BEER」

AMAKUSA SONAR BEERフレッシュホップホップ栽培天草熊本県

2020年、熊本県天草市にクラフトビール醸造所「AMAKUSA SONAR BEER」が誕生しました。
醸造所前の畑でホップを育て、天草の魅力が詰まったビール造りを目指しています。

代表を務めるのは荒木信也(あらきしんや)さん。
天草の実家が持つ休耕地を活用して、地域に根ざしたビールを造りたいと、2013年7月に東京から熊本へ拠点を移しました。

AMAKUSA SONAR BEER代表・荒木信也さん。クラフトビールは個性が豊かで、土地や季節に応じていろいろな楽しみ方があることに気付き、地元天草でしか造れないビールを自分の手で造りたいと強く考えるようになった

起業準備と醸造所への研修を進めながら、2018年冬にホップ栽培がスタート。
クラウドファンディングで資金の一部を調達し、2020年3月6日に「発泡酒製造免許」を取得しました!
そして同年5月7日、「AMAKUSA SONAR BEER」初のビール2種がリリースされました。

天草には世界文化遺産にも登録された潜伏キリシタン関連遺産と、うつくしい自然がある。
天草を観光しつつ、ビールを飲みに旅するのも楽しそうだ。


ビールには自分たちで育てた自家栽培ホップや、パール柑などの地元の特産品がふんだんに使用されています。

「天草でホップや副原料を栽培して、それらをビールに使用することは、過疎化が進む天草地域の雇用の受け皿になるかもしれないですし、若者の移住の目的の柱になるかもしれない。地域に根ざしたローカルブルワリーを実現させ、天草市を応援したい!」と荒木さん。

表情豊かなビールを造るために、醸造所そばにあるホップ畑では15種類のホップを栽培。
採れたてのホップを加工せずそのままビールに使用するフレッシュホップのビールや、生のホップを浮かべて飲むホップ増し増しのビールを実現させるため、農薬は一切使用せず手間をかけて育てています。
 
2019年に収穫されたホップは、一部を宮崎の日南麦酒でフレッシュホップビール造りに使用し、一部は真空冷凍保存し
初醸造のビールに使用しされました。

天草ホップ圃場(6月6日)

うつくしい天草の自然を堪能した後に、ホップ畑を眺めながら飲むビールはさぞかしおいしいことでしょう。

地方の魅力を発信し、地方に人を呼び込む醸造所としてAMAKUSA SONAR BEERの今後の活躍を期待したいと思います。

【White pearl】
《自然豊かな天草の魅力を全国へお届けしたい》そんな想いで作られた“AMAKUSA SONAR BEER”渾身のファーストバッチ(初めて醸造された)ビールです。
日本最西端であるブルワリー裏の畑にて無農薬栽培に成功した超希少な天草産ホップ(真空冷凍保存)のみを使用し、天草産パール柑はひとつひとつ自分たちの手で丁寧に加工し丸ごと使用しました。全てが贅沢使いのこの時期だけの限定醸造。
ビールが苦手な方にも飲みやすく苦味を抑え、どんな料理にもペアリング可能なスッキリとしたベルジャンホワイトです

【Francisco】
現在最も人気のあるHAZY(濁ったビール)スタイル。さらにはトリプルドライホップと、セカンドバッチにしてホップを贅沢に使った攻めの一杯。ビタリングを一切行わずドライホッピングのみのアロマホップにこだわり、ラクトース(乳糖)を使用することにより柔らかい口当たりとなっており、ビールが苦手な女性にぜひ飲んで頂きたい一杯です

AMAKUSA SONAR BEER
住所/ 熊本県天草市五和町鬼池1468-1
Web/ https://www.sonarbeer.com/
ホップ栽培の様子はフレッシュホップフェストウェブページをご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01001コウゴアヤコ

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

■執筆歴■
-東海教育研究所かもめの本棚onlineにて「旅においしいビールあり」連載中
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演歴■
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。