[ブルワー,新商品情報]2020.7.19

ロコビア 限定ビールのボトル販売開始!ギフトセットあり!

locobeerロコビア千葉県佐倉市

千葉県佐倉市のブルワリー ロコビア。これまで樽提供のみであった限定ビール3種のボトル販売を開始しました。同時に、定番ビールを組み合わせた6本セット、および定番ビールと千葉県産「あらびきソーセージ」を組み合わせたセットの販売も開始。その紹介をいたします。

ロコビア

ロコビアは、千葉県佐倉市の酒屋 シモアール ユーカリが丘店内にあるマイクロブルワリー。京成本線のユーカリが丘駅から徒歩約8分の場所にあります。タップルームはありませんが、周年祝いなどイベント時には店前のスペースにてビールやフードが提供されます。ロコビアは1998年4月に醸造開始、2012年9月に合同会社ロコビアとして独立という日本のマイクロブルワリーとしては長い歴史があります。ロコビアの醸造責任者は「鍵谷 百代(かぎたに ももよ)」氏。1998年から20年以上醸造に携わってきており、当時としては珍しい女性ブルワーです。ビールづくりのコンセプトは、「世界の様々なスタイルのビールを醸造して紹介することにより、ビールの多様性を世の中に広めて行きたい」とのこと。ロコビアのフラッグシップである「香りの生」(ケルシュ)をはじめとして、多種多様なビールを醸造されています。

シモアール ユーカリが丘店の外観、左側がロコビア醸造所。2019年11月開催の21.5周年記念祭り時撮影

商品説明

商品概要、限定ビールのボトル販売への想い

当社はこれまで「多くのビールの味を伝える」ことを社是に世界中の様々なビアスタイルを製造し、主に飲食店向けの限定ビールとして販売してきました。しかしながら新型コロナウイルス感染拡大の影響で外飲み需要が減り、多くの人にビールの味を伝えて行くことが難しくなってきました。そこで「これからの新しい生活様式」に向け、より多くのビールファンの皆さまに「多くのビールの味を伝える」ためにこれまで樽のみで提供していた限定醸造も積極的に瓶詰めして行くことにしました。

その第一段となる製品が今回発売となった「オールド・アメリカンボック」「平八郎」「国道296号線“成田街道”IPA」の3種類です。これら製品の販売と同時に家庭で手軽に楽しめる様、今回発売の3種に定番ビールを合わせた6本セット、これに千葉県産「あらびきソーセージ」をセットし贈り物にも最適な「ロコビアギフト2020夏」も同時にリリースいたしました。

オールド・アメリカンボック

オールド・アメリカンボック 写真提供:ロコビア

世界中で絶滅/絶滅危惧にあるビールを醸造するプロジェクト「歴史的醸造シリーズ」の最新作。現存するアメリカンボックとは異なり、ドイツ移民が新大陸に渡った当初造られていたドイツオリジナルのボックに近いビールを再現しました。ピルナーモルトとウィーンモルトをベースに新大陸オリジナル原料のコーンを使用。ホップにはアメリカ固有種のクラスターをベースに、ハラタウ・ミッテルフリューでアロマを付けました。無色のコーンが25%を占めているためオリジナルボックに比べて淡色でありながらボディが強いのが特徴です。[アルコール分:7.0%、IBU:28、SRM:11]

平八郎

平八郎 写真提供:ロコビア

英国がインドに向けてIPAを出荷していた当時、東側の国には度数を高めたポーターやスタウトを出荷していました。その名残のひとつがラガー酵母と融合して独自の進化を遂げたバルチックポーターです。「平八郎」はインペリアルポーターのレシピをベースにラガー醸造の技術を使用して醸造。低温発酵と長期間のラガーリングにより7.0%と高めのアルコールながらとてもスムースで落ち着いた仕上がりです。[アルコール分:7.0%、IBU:25、SRM:25]

国道296号線“成田街道”IPA

国道296号線“成田街道”IPA 写真提供:ロコビア

タンジェリンやココナッツ、トロピカルフルーツと言ったアロマが特徴のサブローホップを中心にシムコ、モザイクと言ったアメリカンホップをふんだんに使用。このアロマを支えるためにミュンヘン麦芽を配合することでしっかりとしたボディを持たせました。オーツ麦や小麦による滑らかな口当たりも特徴の飲みやすいセッションIPAです。[アルコール分:5.0%、IBU:50、SRM:7]

ロコビアギフト2020夏

ロコビアギフト2020夏 写真提供:ロコビア

新製品3種に定番の「香りの生」と「ココナッツポーター」をセットにした6本セット。千葉県産「恋する豚」を100%使用した「あらびきソーセージ」とのセットは贈り物にも最適です。

販売場所

新商品の販売は、下記で行われております。

・シモアールユーカリが丘店(佐倉市)

・ロコビアウェブショップ:https://shop.locobeer.jp/

・ロコビア製品取扱店

 

ロコビアの限定醸造ビールがボトルで味わえるチャンス。「ロコビアギフト2020夏」は、お中元など贈り物にもピッタリです。この機会に購入してみてはいかがでしょうか。

この記事が、素敵なビールとの出逢いに役立てれば幸いです。


■ロコビア

Webサイト:https://locobeer.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/LOCOBEER.Inc/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

この記事を書いたひと

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビール大好き!ビールを求めドイツやベルギーを中心にヨーロッパをよく旅していました。
世界にも日本国内にも、素敵なビールはまだまだたくさんありますので、巡りたいところは尽きません。
ビールの素晴らしさ、楽しさを多くの人に伝えていきたいと思います。
Enjoy!Beer!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。